共有

2014年1月29日水曜日

697:それでもボクが与野に住み続ける理由と、その魅力についてお話させていただきましょう!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

なんだが最近、ブログでご当地自慢が流行っているようでして。

私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります! | [N]
こちらが浦和の話。

[A] 電車、スポーツ、ラーメン。大宮に住み続けるその理由を6つにまとめて語る! #saitama | エアロプレイン
こちらが大宮の話。

私がそれでも岩槻に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!|ウェブのこと、スポーツや健康のこと、子育てのこと。さいたまに住むウェブ屋のブログ「MUNENOTE(むねのて)」
そしてとうとう岩槻まで。

あ、あれ?何か足りないと思ったら、与野がないじゃん。

おいおいおい、TweetUPじゃないんだから、またまたさいたま市の中で旧与野市が一番出遅れちゃった感じ?みたいな(笑)。

ということで、ホントならばこういう企画ものに乗っかるのはブロガーとしてのボクのポリシーに反するのですが、ボクが現在住んでいる旧与野市を裏で牛耳るとあるガラス屋の社長的な大物にFacebookで催促されちゃったもんですから、後が怖いし

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

仕方がないので、ボクもここ旧与野市に住み続ける理由とやらを語ってみることに致しましょう。


ボクは東京生まれの埼玉育ちでして、ここ、さいたま市中央区(旧与野市)に住み始めたのは2004年夏からになります。既に10年近くもお世話になってるんですな。そりゃあ地元に愛着も湧くっつうもんです、はい。

埼玉のもっと奥にある北本市ってところから引っ越して来たんですが、何故ここ(旧与野市)を選んだのか?ってな理由をツラツラと述べればご当地自慢になるかと思ったんですが、今さらながら考えてみても、何か決定的な理由があったからというワケでもなかったんですよねぇ......。

強いて言うなら、そこにボクの収入でもローンを組めば買えそうな分譲マンションがあったから!という理由に他ならない。

そうなんです。ボクがそれでも旧与野市に住む理由は、まだまだたんまりとローンが残っている分譲マンションを買ってしまったからなんですね。そりゃあ住み続けるしかないじゃんっ!!

......あれ?

こ、これじゃあご当地自慢にも何にもならないじゃないか......。

もとい!

最初はそんな理由だったとしても、住めば都(みやこ)とでも言うんでしょうか、ここ与野には素晴らしい魅力が沢山あるってことに徐々に気がつくボクがいたんですよ!←急にフォローし始めた。


なんだかんだ言って与野はさいたま市の中心である。

ははは、浦和や大宮や岩槻がなんと言おうと、さいたま市の中心は与野なんです。これは動かし難い事実。

なんたって2001年に合併した時(その時はまだ浦和・大宮・与野の三市合併だった)に、都会な浦和市・大宮市に挟まれて真ん中にあったのが与野市だったんで、今では昔の与野市がほぼそのまんま中央区になっております。

ちなみに地図上では意外と中央ではなかったりするから面白い。

しかも、かなり昔の話になりますが、浦和宿や大宮宿よりも与野宿の方が栄えてて人口も多かったらしいですからね。さいたま市の中心となるべくして与野が昔から存在していたと言っても過言ではないと、そういうことですな。

与野市 - Wikipedia
詳しくはこちらをご覧下さい。

まぁ、さいたま市で唯一、区の名前に残らなかったのが「与野」という地名なんです(浦和区も大宮区も岩槻区もあるのに与野区はない)がね......。駅や首都高のインターチェンジには残ってるからイイんです。


交通の利便性は浦和や大宮と大差なく便利。

同じ路線上にあるんだから当たり前と言えば当たり前。都心へ出るのに複数の路線を使い分ける選択の自由があります。

東京・有楽町方面へは京浜東北線を使いますし、池袋・新宿・渋谷方面へは埼京線があります。それにさいたま新都心駅には高崎線だって宇都宮線だって止まりますので、上野に行くなら利用しない手はないと。

しかも、大宮と浦和のイイとこ取りが出来るのが与野の魅力。少し戻れば大宮から新幹線にも乗れますし、浦和まで行けば湘南新宿ラインに乗って横浜方面へも速く行けますので、交通の便は非常に良いですな。

あと、これが一番大事なんですが、ボクは通勤に京浜東北線を使っているのですが、酔っ払って寝過ごして終点の大宮まで行ってしまうことがしばしば。しかも夜遅くまで楽しんだのでそれが終電、上り電車はとっくにないケースが多いんですが、だとしても、大宮からなら与野へは歩いて帰れますから非常に便利ですよ!←もちろん大宮の人も普通に歩いて帰れますけど。


意外と先進的な街作りだったりする。

浦和や大宮のように以前から都会化してる地域は意外とゴミゴミしてて人も多いし、道路も狭いし、建物も古い感じがしたりします。

ですが、もともと何もなかった(ワケではないが)与野市には、新興住宅地として栄える余裕がありまして、マンションも雨後の筍の如くポコポコ建ってます。区画や道路もかなり最近になって整備されたらしく、さいたま新都心駅西口から伸びる八幡通りには一風変わった風景が待ち受けています。

ボクもここに住む前に何度か車で通りかかった時に最初に感じたんですが、車を運転してても何となく違和感があるんですよ。日本の街並みっぽくないというか。

「何かが足りない......」と思っていたのですが、住んでみてようやくその謎が解けました。そのメイン通りには電柱と電線がないんです。

IMG_1554.jpg

一本路地に入ると電柱も電線もあるんですがね、そのメインストリートでは電線が全て歩道の下に埋まってまして、何だか空が広く感じられるんですよ。

「都会には空がない」と言いますが、旧与野市には確かに空があるんです。毎日毎日通勤で歩く道ですから、空が見渡せて開放感があって気持ちがイイってのはボクにとってはかなり重要なポイントなんですよね。


結構Jリーガーが住んでるので住みやすい街なのかも。

浦和にはレッズがあり、大宮にはアルディージャがあります。その選手たちが意外と与野に住んでたりします。

レッズの選手は浦和には住みにくいでしょうが、大宮だと練習場には遠い。アルディージャの選手はその逆。ということで永世中立国的な立ち位置にいる与野に住むことになるんですかね?

かつてのレッズのエースストライカー(今は新潟?)はボクの住むマンションの近くに住んでて夜泣きする赤ん坊をあやしてる場面に出くわしたりしましたし、ウチのカミさんはスーパーでレッズの水を運ぶ的なポジションの人の奥さん(元モデル)をよく見かけたって言ってましたし、ボクの住むマンションには中田英寿にそっくりなかつてのアルディージャの10番(今は熊本?)も住んでました。

何故か皆さん与野にお住まいでいらっしゃる。

たぶん浦和や大宮のようにコアなファンばかりではないから、顔バレしにくいんでしょうな。

あと、レッズでもアルディージャでもないんですが、現在ベルギーで活躍中の日本代表正GKの川島永嗣選手もここ旧与野市のご出身だったりします。あったことはないですけど。

......かなりミーハーな情報でしたな。


日本全国の地ビールを楽しめる「けやき広場のビール祭り」がある。

この間日経トレンディ(サイトの方)にも載ってましたが、日本では最大級の日本全国の地ビールが集結するお祭りが年に2回も開催されます。

ドイツのビールがたらふく飲めるオクトーバーフェストとは違って、1杯500円程度で少量(といっても350mlくらい)の色んな種類のビールを飲み比べられるのが楽しいんですな。

【旧】煩悩の赴くままに: 371:【緊急投稿】さいたま新都心のけやき広場で行われてるビール祭りは大変な事になっちょります!!の巻
そういやレッズの選手とビールで乾杯!なんて出来事もありましたっけ!

既にけやき広場のビール祭り2014春の開催も決定しているようです。公式ホームページはまだみたいですが、Facebookには2014年5月29日(木)〜6月1日(日)の4日間、屋外のけやき広場で開催されるって書いてありました。

さいたま市にお住まいの方もそうでない方も、こぞっていらして下さい。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。


意外と芸術・芸能にも造詣の深い街である。

かつては格闘技の聖地と言われ、今じゃアイドルや声優や韓流スターの聖地と言っても過言ではないさいたまスーパーアリーナがあるのは旧与野市です。

有名な演出家や新進気鋭の若手俳優が活躍するさいたま芸術劇場があるのも旧与野市です。

スーパー戦隊や仮面ライダーが戦ってるけやき広場ももちろん旧与野市だったりします。

IMG_1559.jpg

そして、薔薇の街でもありまして、

真☆煩悩の赴くままに: 536:ビール祭りで盛り上がってる頃、実は「与野公園ばらまつり」に行ってたのよ!の巻〜バラ編〜#saitama
ばら祭りの模様は当ブログでもご紹介させていただきました。

なかなか奥が深いのがこの与野の魅力のひとつなんじゃないかと、手前味噌ながら勝手に思ってます。


与野市にはこんな曲もある?!

そんな与野の奥深さはパンクな歌詞にも登場することになってしまいまして、2013年秋にはこんな曲にもなりました。

市長復活〜さいたま市ヨリ与野市を解放セヨバックドロップシンデレラ

実は今回のエントリーで一番紹介したかったのがコレ。

よく行くイオンモール与野の中にあるヴィレッジバンガードでこの曲がガンガンかかってて発見しました(笑)。

ま、ネタになるってのも与野の魅力のひとつなんですかね。ネタにされても笑い飛ばす余裕があるっつうか。

こちらのバンド「バックドロップシンデレラ」のGr.とB.の人が以前与野市に住んでたことがあるらしく、だからこの曲に辿り着いたのかな?

この動画に出てくる埼玉県与野市非公認ゆるキャラのよのっしーってのがまたイカしてて最高っす。

あと次期与野市長を約束された男「与謝野幾三」ってのも出てきますが、この人たちが踊ってる円形の舞台はばら祭りが行われる与野公園ですな。んでもって市長復活を直訴しに行くところが現在のさいたま市中央区役所(元与野市役所)。

まさに旧与野市現地でロケしてるじゃね〜かwww。

ということで、百聞は一見にしかずですし、特にさいたま市にお住まいの方は笑えると思いますので、ひとり必ず10回は観るようにして下さい(笑)。

賛否両論・悲喜交々だとは思いますがね。今さら解放されても困りますし。まぁ、ネタですから(笑)。

ちなみに、そこのヴィレバンにはこんなTシャツも売ってます。

IMG_1545.jpg

地元の人たちが如何に与野に愛着があるか、お解りいただけますでしょうか。皆さん毎日コレを着て頑張ってますから(ウソ)。


もちろん、ここ旧与野市の一番の魅力は、ここ旧与野市に住んでいる与野愛に溢れる住民の方たちなのかも知れません。

皆さんホントに優しいんです。この10年でお友達もたくさん出来ました。ご近所さんはもちろん、TweetUP与野の仲間たちとは未だに飲み友達ですし、その仲間たちが集まれる居酒屋「いちごいちえ」はあるし。

いやぁ、ホントにいい場所に住んでヨカッたなぁと、ボクも心の底から思ってます!

......さ、上手くまとまった(?)ところでお開きと致しましょうか。

かなり長くなりましたが、今回はここまでっ!!

(おわり)

1 件のコメント: