共有

2014年1月24日金曜日

694:悩んで眠れない夜もあった......iOS7で突然再起動するバグがあるんだったら、早く言ってよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

いや〜なかなか熱が下がりませんなぁ......。

安静にしてたのはたった1日だから仕方のないことなのかも知れませんが、その安静にしてた日だって一向に熱が下がらなかったんだから、昨日は1日中動き回ってたんで熱が下がるはずもなし。まぁそれでも熱がそんなに上がらなかったんだから、ヨシとしますか。

というワケで、一昨日に15〜16時間も爆睡した影響で昨晩はなかなか眠りにつけず、仕方がないのでウダウダと布団の中でiPad miniでRSSチェックなどをしておりました。

寝過ぎて肝心な時に眠れない、いわゆる悪循環ってヤツですな(笑)。早く寝りゃあ少しは熱も下がったろうに。

昔から「風邪には寝薬」とも言われているのに、その睡眠を疎かにしてるんだから、そりゃあ熱も下がらんだろうと。まさに自業自得でした。はい、すみません。

そんな感じでウダウダとRSSをチェックしていたら、色んなところでこんなニュースが取り沙汰されてるじゃありませんかっ!!


そのニュースってのがこちら。

バッテリー残量30%でiOS 7端末がクラッシュするバグをAppleが修正予定 - GIGAZINE
えっ?!そ、そんなバグがあったの?

他にもこんな感じで、あちらこちらで取り上げられてましてね。

Mashable:Apple、iOS 7で突然再起動する問題を今後のアップデートで修正するとコメント | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
こちらでも。

iOS 7が突然再起動する問題は次期アップデートで解消へ。 - たのしいiPhone! AppBank
こちらでも、ほら。

これまで、iOS7で突然電源が切れたりシャットダウンしたりするバグがあるなんて、誰か言ってました?

言ってないですよね?

いきなり白日の下に晒されたんですよね、これって。

実は、この症状って、ボクのiPhone5でも度々発生しておりました。

操作してるとアプリが落ちるのではなく、いきなり黒字に銀色リンゴのあの画面になって、しばらく放っておくとまた使えるようになるという......。

勝手にリブートしてんじゃねーよってな感じの症状。

最初はね、ボクのiPhone5固有の問題かと思ってたんですよ。なんせほら、ボクって謙虚だから(笑)。

もしくはね、あんまりにも色んなアプリを立ち上げちゃってるから、メモリーが足りなくなってパニクっちゃったのかと思ってたんですわ。

症状としてはリブートするだけで、フリーズしてその後は使えなくなったりするワケでもなし。少し不便だけど大した問題じゃないから「とりあえず、まぁイイか!」って思ってたんですよ。

近いうち(MNPで一括0円になったら)にiPhone5sに買い替えようとありえもしない絵空事を夢に描き目論んでるし、そんなウルトラC難度のサービスを待ってるうちにひょっとしたらiPhone6とかも出ちゃうかもしれないだろうし、端末固有の問題ならこのまましばらくお付き合いしますか?ってな感じでね、悠長に構えておったんです。

平日はだいたい朝までに満充電にしてあって、会社に着くまでの通勤時間でTwitterやったりRSSチェックしたりブログ書いたりして、だいたい30%くらいの電池を消費するんですね。

会社では昼休み以外はスリープさせておくのでせいぜい10%くらい消費して、残り60%くらいになります。

んで、帰りの通勤時間でやっぱりTwitterやRSSチェックやブログ執筆などで30〜40%くらい使っちゃうんで、電池の残りが30%以下になる日なんて毎日なんすよ。

ただ、ボクの場合はiPhone5に常にコイツを装着してますので、

真☆煩悩の赴くままに: 517:【レビュー】mophie juice pack air for iPhone5の開封と外観チェックなどの巻
iPhone3GS、iPhone4Sと歴代のmophie juicepack airを使い続けております。

だいたい残り40%くらいになったら裏面の電源供給スイッチをオンにしてしまうので、それほど頻繁にこのバグに悩まされてたワケではないんです。

というか、電池残量30%を切ると突如リブートするバグがあるなんて情報はこれまで一切入って来なかったので、気づくワケねぇ〜じゃん!と思ってまして、こういうネガティブな情報はAppleが自ら積極的にバシバシ流して欲しいもんですな、まったく。

ボク自身がおかしいな?と思い始めたのは、同じ症状が偶然買ったばかりのiPad mini Retinaでも起きたからでした。別に脱獄してるワケじゃないのに動作が不安定って、使ってるこちらとしてはやっぱり不安になるもんなんすよ。

そしたらあなた、iOS7のせいだって言うじゃありませんこと。まーったく失礼しちゃいますわね、奥様。

いずれにせよ、早く治して欲しいっすね。iOS7.1になると色々な変更点があるみたいですけど、やはりOSが安定しないと安心して使えないですからね。よろしくお願いしますよ、Appleさん。

ちなみに本件で悩んで眠れなくなったことはありません。盛ってすみませんでした(タイトルの件ね)。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿