共有

2014年6月25日水曜日

796:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜ボクの第2書斎であるベローチェにて〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

今回で色んなキャリアの通信速度検証シリーズも第3弾となります。

真☆煩悩の赴くままに: 794:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜計測方法と自宅周辺〜
第1弾はこちら。検証方法などもこちらに載ってます。

真☆煩悩の赴くままに: 795:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜ボクの書斎であるドトールにて〜
第2弾はブロガーとしての活動拠点になっている書斎での通信速度を測定・検証しております。

さてさて、今回はまたまた場所を移しまして、ボクがたまにガッツリとブログ原稿を書き溜めるのに利用してる第2書斎での通信環境を検証してみたいと思います。今回は街で拾えるキャリアのWi-Fi電波による通信速度検証も行なっておりますので、乞うご期待下さい。


ベローチェ大宮店

JR大宮駅西口から徒歩5分くらいの駅から少し離れた場所にあるのが、ベローチェ大宮店さんになります。

というか、途中で大宮そごうに寄ったりビックカメラ大宮店に寄ったりしているので、本当に徒歩5分で着けるのかは自信がないのですが、だいたいそんなもんだと思って下さい。

大宮駅は自宅最寄り駅ではないものの、ボクが所望する買物に事欠かない恵まれた環境(ビックカメラとかスポーツショップとか)にありまして、よく会社帰りに足を伸ばしてしまう場所になります。あと呑んだ後に電車を寝過ごしてもよく来ます(笑)。

その時々の残りの体力にもよるんですが、大宮から自宅までは30分くらいかけて歩いて帰るようにしておりまして、たいていの場合は買物したり食事(バーガーキングにしか行かなかったりする)した後に、駅から離れるように歩く途中にあるこのベローチェに立ち寄ることになります。

1Fで大きめのアイスコーヒーLサイズを購入して、そのまま2Fの喫煙コーナーでタバコ吸い吸いアイスコーヒーごくごくしながらブログ書いたりRSSチェックしたり電子書籍読んだりして、閉店の23時まで粘ったりしてる非常に迷惑な客がボクです。←だから早く家に帰れよ。

実は今もそのベローチェ大宮店に居たりして(笑)。

そんなに頻繁には訪れないものの、ここベローチェ大宮店さんでもよくモバイル無線LANルーターを使って通信することになりますので、これまで同様、それぞれの通信キャリアの通信速度を計測して検証してみることに致します。

今回は2Fの喫煙コーナー窓際に最初から陣取って、それぞれのキャリアの通信速度を検証しております。

  • SoftBank 4G


  • Ping下り上り
    Max60ms15.57Mbps11.64Mbps
    Min69ms12.27Mbps4.38Mbps
    Ave64.4ms14.058Mbps8.932Mbps

    意外と言えば意外だったのが、このSoftBankの通信速度。これまでの場所では常に安定した高速通信を実現していたにも関わらず、若干ではありますが見劣りする結果となっております。
    電波強度を示すアンテナも5本中4本しか立っておりませんので、意外とSoftBankの電波が悪い場所なのかもしれません。

  • docomo LTE


  • Ping下り上り
    Max64ms7.31Mbps2.07Mbps
    Min100ms2.61Mbps0.89Mbps
    Ave81.8ms3.856Mbps1.424Mbps

    一方、安定して通信速度が遅いのがdocomo。せっかくSoftBankの電波状況が完璧ではなく、これまでの中唯一勝てる状況にあるにも関わらず、しかも電波強度はアンテナ5本中5本が立っている万全な状況にあるにも関わらず、またしてもSoftBankの後塵を拝しております。残念。

  • EMOBILE LTE


  • Ping下り上り
    Max34ms9.78Mbps14.11Mbps
    Min44ms4.01Mbps3.90Mbps
    Ave38.2ms6.796Mbps7.356Mbps

    珍しくdocomoよりも通信速度が速かったのがEMOBILE。応答速度から言えばSoftBankよりも速い結果となっております。
    以前、あのにっくきGL09Pを購入したのが、この近くにあるビックカメラ大宮店でした。

    真☆煩悩の赴くままに: 625:【失敗事例】EMOBILE 4GのGL09Pは使うのをやめにしました!の巻〜解約編〜
    最後の方に被害者の方々からたくさんのコメントをいただいております。

    そこの店員さん曰く、大宮そごうのビルがEMOBILEだかSoftBankだかのアンテナ中継地点になっているとかなっていないとかいう話でしたので、EMOBILEの通信速度がこれまでに比べて比較的好成績に収まった理由かも知れませんな。

  • WiMAX


  • Ping下り上り
    Max93ms7.05Mbps1.68Mbps
    Min137ms2.89Mbps1.30Mbps
    Ave109.6ms5.214Mbps1.474Mbps

    そして、通信規格としては古くともボクにとっては期待の新星WiMAXですが、なんとdocomoよりも速い結果となってしまいました。
    これには、WiMAXが頑張ったというよりも、「docomoよ、もっと頑張れ」という感想の方が先に出てきてしまいます。なんということでしょう。
    実はこのブログはMacBookAirで書いているんですが、Uroad-Aeroを使ってWiMAXで通信しながら書いております。
    先ほどの過去エントリーを検索したり、Bookmarkletを使って貼り付けたりする分にはWiMAXでも全然大丈夫、全く気になりません。
    ってことは、単独では通信できないMacBookAirやiPad mini Retina(Wi-Fi専用機)を書斎で使う分には、これくらいの速度が出れば十分ってことですね。


    さてさて、今回はこれだけでは終わりませんよ。

    ここベローチェ大宮店さんには、各キャリアが提供している公衆Wi-Fi電波が届いておりますので、それらの通信速度もついでに測定してみよというのが今回の特別企画となっております。

  • 0001SoftBank


  • Ping下り上り
    Max48ms12.81Mbps4.00Mbps
    Min117ms4.79Mbps0.94Mbps
    Ave73.0ms7.014Mbps2.526Mbps

    まずはSoftBankの提供するWi-Fi通信から。電波状況が良ければWiMAXよりもdocomoよりも速い速度で通信できるみたいですね。残念ながら、この電波はSoftBankで契約しているiPhone5でしか試せませんので、SoftBank 4Gのパケット制限が気になった時だけこの回線を使って通信するとか、アプリのダウンロードなどの大量通信をする時だけ使うとか、そういう使い分けをせざるを得ない時にのみ活躍してくれそうです。

  • 0001docomo


  • Ping下り上り
    Max82ms4.28Mbps2.38Mbps
    Min104ms3.11Mbps0.86Mbps
    Ave93.8ms3.818Mbps1.602Mbps

    Wi-Fi通信でも見劣りしちゃうのが最近のdocomoなんでしょうか。今回の通信速度検証の中でdocomo LTEに次いで遅かったのが、このdocomoのWi-Fi通信になっていまして、LTEで通信するよりは少しだけマシっていうだけの代物になっております。
    通信品質では最高で速いという印象をボクは持っているんですが、ベストエフォート方式だとやはりユーザー数が多いdocomoの場合は、こんな感じになっちゃうんでしょうかね?


    はい、ということで、ボクの第2書斎であるベローチェでは、以上のような通信速度検証結果を得ることができました。

    一先ずiPhone(SoftBank or docomo)でブログを書こうが、モバイル無線LANルーターを使ってMacBookAirやiPad miniでブログを書こうが、全く困らない状況であるってことは確認できました。

    忘れちゃいけないのが、この通信速度検証は何のためにやっているか?ということ。それは勘の良い人ならば既にお気づきでしょうし、これまでの流れからも当然解ることだとは思いますが、その話はもう少しだけ通信速度検証をしてからジックリお話しすることに致します。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿