共有

2015年3月6日金曜日

903:【戯れ言】Nike+Fuelbandの調子がおかしくないか?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

みなさん、歩いてますか?

ボクなんか足底筋膜炎の疑いありにも関わらず、ハックしたりレゾネーター刺したりシールド入れたりリンク張りまくってたりして、だいたい毎日10kmペースで歩きまくってまして、週末のサッカー四級審判員の活動に支障を来たすんじゃないかと心配しているところです。

もともと以前からNike+Fuelband SEを着けて毎日精力的に歩く習慣がありましたので、ダイエット効果で大幅に痩せたとかはないんですが、それでも最近はやたらと腹が減るようになりましてね。

IMG_0630.jpg

相変わらず腕時計の隣に鎮座ましましておりますのが、昨年2014年2月に買い替えたNike+Fuelband SEの限定シルバーモデルです。かっちょええっ!

どんなにアレに夢中になって歩きまくっていたとしても、コイツでその日にどれだけの運動量を費やしたかは必ず確認しているようにしてます。

毎日毎日たくさん歩いているせいか、お腹が減って食べる量は増えたけど体重は変わらないか微減するという非常に健康的な生活を送っておりますよ。

もちろん日中はちゃんと仕事してますが。


そこで掲題の話

そんなボクの生活には欠かせない必需品であるNike+Fuelbandなんですが、最近すこぶる調子が思わしくないんですよ。

と言っても、買ってからまだ1年しか経ってないNike+Fuelband SEがソ◯ータイマー的な故障を発症したという話ではなくて、こちらのアプリの方の話なんですけどね。

Nike+ Fuel
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

Nike+Fuelband SEで確認している限り、毎日2,000Fuelは軽く超える運動量になってるハズなんですが、このアプリとBluetoothで連携させてデータをアップロードすると、何か数値が変に改竄されちゃうんですよ。

例えば、ここにこれまでの最高記録が表示されているんですが

IMG_0631.png

過去で1日の最高記録は2015年2月14日(土)の12,008Fuelという大金字塔を打ち立てておるんですが、いざ日別の記録を見ようとおもうと......。

IMG_0632.png

こんな感じで記録されている数値が半分になっちゃってるんですよ。

なんかおかしくね?


おかしくなったのはいつ頃から?

年末までは普通に使えてたような気がするんですよ。年明けから過去の記録も含めて数値が置き換えられてしまった感がします。

そんな感覚的な話は何の立証にもならないので、事実関係を確認してみますか。

毎日風呂に入る際にNike+Fuelband SEを外しています。この時に必ずその日の記録をNike+Fuelband SE単体で確認するようにしているんですが、昨年の2月に買い替えた時から、1日たりとも2,000Fuelに達成しなかった日はないハズなんです。

ところが、アプリと連携してアップロードした記録を確認してみると、最近の記録ですらこんな感じになってます。

IMG_0633.png

アレを始めて毎日歩きまくって足底筋膜炎にもなり、最近では足首も捻って捻挫気味でもあるっつうのに、こんなにボコボコ未達成の日(棒グラフの黄色がそれ)があるはずなかろうもん!

この未達日が発生し始めたのはいつなのか?遡って確認してみることにしましょう。

昨年2014年8月までは毎日コンスタントに2,000Fuelを軽々と達成していたようなんですが、

IMG_0634.png

2014年9月に入っていきなり未達日が発生してます。ここで連続達成記録が途絶えているので、この辺りのデータからおかしくなったのではないかと予想が立てられます。

IMG_0635.png

一方、アプリのアップデートはどんな頻度で行われていたのか?というと、

IMG_0637.png

だいたいこんな感じ。

関連性がありそうでなさそうな......。うーん、よくわかりません。

と、こんな感じで確証を得られないままここで文句を垂れるのもどうかとモンモンとしておったのですが......。

昨日、仕事関係のNike+Fuelband仲間から「ひろさのさんのFuel記録って、最近どうですか?」と質問されたことをキッカケに、これはボクだけに起きている現象ではないことが判りました。

その仲間が言うには、やはり今年になってから記録がおかしくなって、せっかく続いていた目標達成連続記録が途絶えてしまったとのこと。まったく同んなじ症状ですがなっ!

うーん、アプリが悪いのか、DBサーバー(だよね?)側に何らかの問題があるのか......。

よく解りませんが、とにかく

「(」°ロ°)」オーイ! こんな現象が出てますよぉ〜!」

っていう一例として、ここに晒させていただきますので、Nike+Fuelbandをお使いの方で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、SNSのリプライやコメント等で情報をいただきたく。

どうぞよろしくお願いします。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿