共有

2015年3月9日月曜日

904:【戯れ言】Apple Watchって買います?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

さて、いよいよ今晩、日本時間で言うところの2015年3月10日(火)午前2時頃からAppleのイベントである『Spring forward』なるものが開催されまして、その中でApple Watchに関する発表が行われるんじゃないかと噂されております。

そもそもこの『Spring forward』という言葉には何か隠された意味があるんじゃないか?と素人(=ボク)などは考えてしまいがちなんですが、それを知りたい方にはこちらのサイトをご紹介しておきましょうか。

ASCII.jp:アップルのイベントの招待状に書かれた「Spring forward」の意味 (1/2)|松村太郎の「西海岸から見る"it"トレンド」
日本人にはあまり馴染みのない言葉だったのね。


さてさて、問題はそのSpring forwardで大々的に発表されるであろうApple Watchなんですが、聞くところによると、どうもコイツは時計らしいんですよ。しかも普通の時計じゃなくて、腕に装着して使う腕時計らしいっす。

.......えーっと、「コイツはバカなんじゃないか?」と思ったあなた、別に深読みしなくてもイイですよ。これ以上何も出てきやしませんから。

とにかく腕時計以外の何物でもないんですが、そんじょそこらの腕時計とは違うってんだから、みなさんも興味津々になるワケなんですな。

AppleのCEOがすでに日常的に使ってて、「もうコイツなしでは生活できないっ!」と言っているとか言っていないとか。

また、とある海外のニュースによれば、コイツを腕時計に装着しただけでiPhoneをポケットから取り出す回数が劇的に減って「もうiPhoneなんかなくても生活できるっ!」と本末転倒なことを言い始めたとか言い始めてないとか。

はたまた、そもそもこの腕時計は電池のモチが悪く、ハードな使い方だと2.5時間しかもたなかった電池が改良されて5時間はもつようになったとかならないとか。


お値段に関する情報や発売日なんかも未だ混沌としておりまして、日本円で約5万円($399)からの価格帯になるとか、4月にアメリカ以外でも発売が開始されるみたいだけど日本が入ってるかどうかはわからないとか、初回出荷台数がとんでもない数でスマートウォッチ市場のシェア半分は独占するだとか......。

ま、全ては今宵明らかになるので今ここで騒いでも仕方がないんですが、そんなリーク情報に一喜一憂してお疲れ気味の方々も多かろうもそう感じている次第です。

きっと、みなさん「早く手に入れたくて仕方がないっ!」てな感じなんじゃないかと、ここにお慶び申し上げる次第ですってな心境なんですな。


そんじゃあ、ボクはどうなのか?と言いますと、年度末の送別会ラッシュが控えててお小遣い的には非常に厳しい財政事情を抱えておる手前、ここで「発売日に入手しますっ!」的な畏れ多い宣言なんかできるはずもなく、そもそもが腕時計のみならずバッテリーのモチに関しては過去から数々の苦言を呈してきた輩なもんですから、今さら1日も電池がもたないガジェットを好き好んで買うハズなんてあるわけがないんですよね。

ここで迂闊に世間の波に飲み込まれてこのApple Watchなるものを購入しようものなら、何のためにソーラー電波時計であるCASIOのG-SHOCK MT-Gを好んで使用しているのか?ってな話になるんですよ。己のこれまでの人生を自ら否定する行為に他ならないと、そう意固地なB型のおっさんは考えてしまいがちなんですな。

正直言って、まだまだApple Watchに関しては情報が錯綜している関係もあり、ボクのようにその用途や便利さに対して半信半疑の状態にあると、そういう方も中には多いんじゃないかと思います。

そこで警告しておきますよ。

今後、あなたもボクも、きっとApple Watchに対する好意的なブログやらニュースなどを数多く目にすることになるでしょう。きっと、元からApple信者なブロガーさんたちなどは、のべつまくなしに褒めちぎり讃えまくると思われます。決して否定的な意見など書かないでしょう。それはブログではご法度になってたりもしますんで。

そういう情報に偏りがある状態に陥ることは目に見えているので、そこでどれだけ踏ん張れるか?を試される試練だとボクは思うことにしています。

iOS8から追加されたヘルスケア機能との連動は非常に魅力的です。前回のエントリーにあるように、NIKE+Fueband SElを毎日肌身離さず装着して生活しているボクですから、これに心拍数計測機能とか睡眠時の眠りの深さなどを計測する機能などが付加されたらどんなにイイだろうと夢想したりもします。おそらくその願いのいくつかはApple Watchが叶えてくれるのではないか?と淡い期待も抱いてはいたんですが.......そもそも電池が5時間程度しかもたないんじゃ、そんな機能が付いてたとしても宝の持ち腐れになっちゃうんじゃねぇの?ってなことに気づいて幾度となく躓いちゃって購買意欲が萎えてしまうんですな、まったく。

しまった、オチが先ほどのリンク先とモロ被りになってしまった。リンク貼らなきゃよかったかな?

だったら、未だに日本では発売されそうにないUP3の方が期待が大きいんですよ、ボクの場合は。

なので、この噂レベルの時点では「なし」という事にして、自分の金遣いの荒さを一応戒めておきたいと思います。



いやぁ〜それにしてもホント、具体的な使い途が全く想像できないわぁ......。

ボクがiPhoneを仕事で使ってないせいもあってか、iPhoneにメールやら電話が来たらすぐに反応しなきゃならない場面もあまり想定されないもんですから、なーんもイイ用途や利点が思いつかないんですわ。

大人になったらウルトラ警備隊に入りたいという夢を抱いていた少年時代を振り返っても、スマートウォッチなるもの全般に対する期待感がそれほどワクワクしなくてね、困ったもんですよ、ホントに。

これもおっさんが故の想像力の欠如のなせる業ってヤツなんでしょうか?

もっと新しいガジェットに無垢で純真な夢をダブらせても良さそうなもんなんですがねぇ......。大人になるってのはまったく。

すんごく気になるのも確かなんですが、かと言って明日も普通に会社で仕事するサラリーマンが夜中の午前2時から発表内容をオンタイムで追いかけるなんて無理なことは出来ませんので、本日は大人しく早めに帰宅して晩飯食って風呂に入り、早々に就寝して明日の朝を迎えることと致します。

そういえば、iOS8.2も明朝リリースされてるかも知れませんね。早起きしてアップデートでもしてみるかな。


ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿