共有

2012年11月9日金曜日

403:ブログ休止期間中にやったこと〜ブログ再開準備編その1〜の巻

※タイトルの一部を変更しました。

毎度どうも、@Hirosanoです。

せっかくなんで、ブログ更新をサボっていた約一週間の間に何をしていたのか?ってな話を、ここに記録しておこうと思います。

しばしお付き合いのほどを。


旧ブログ(Posterous)での作業

まずはこれまでお世話になっていたブログ・サービスであるPosterousの方でちょこちょこっした作業を行います。

これまで、Posterousに記事を投稿すると、
  • Twitterに自動的にブログ更新メッセージがpostされる。
  • Facebookの自分のWallにもブログ更新のお知らせが流れる。
  • Tumblrにブログ記事そのものが掲載される。
  • Blogger(ここ)にも同じ原稿内容でブログ記事が更新される。
ってな連携をデフォルトのサービスを使って実施しておりましたが、Tumblrへの更新はしばらく前からエラーが発生していたみたい(原因は不明)だったので、これを機会に設定を削除することにしました。

そして、肝心要のBloggerへの連携も設定を解除しております。

決して、今後Posterousには何にも投稿しないというわけではないですし、大事な大事な過去のブログたちいる場所ですので、いじった設定なんてそんな程度。

あとは、ブログ移転先の開店準備が整ったら、ブログ移転のお知らせと称した記事を投稿するだけって状態にしておきます。


Bloggerでの作業

すでにPosterousから連動するブログとして、忽然とそこに存在してはおりましたが、やはりブログ移転を機会にデザイン周りなどを見直すことに。

PC版の画面構成は、とある時期に試行錯誤してかなり設定をいじってあったので、それ程変えておりません。

なんとも欲張りな3ペイン構成の豪華なレイアウトになっておりますので、それぞれの幅を微妙に調整して、Posterousへのリンクを一番下に貼り付けた(といってもFeedBurnerのサービスを利用して)だけ。

再開初回の第401回目にも書きましたが、ファビコンを追加したり、お気に入り欄に表示される他のブログを厳選したりと、こまごまとした作業を行っております。

同時に、モバイル版のレイアウトも見直しました。

ブログ移転を決意するまでは、PC版と同じ配色のデフォルトのレイアウトのままだったんですが、どうもそれだと読みづらい。

iPhoneのSafariで表示してみただけなんですが、文字の大きさなのかフォントのせいなのか少し読みづらい感じがしたので、配色も単純な白を基調としたものに変えてみました。

全然奇をてらうこともない面白みに欠ける設定なんですが、もう少しあれこれ設定をいじれると良かったのですが、ボクのスキルではこれが限界っす。

こちらのブログと中に掲載されている他のブログも参考にさせていただきました。

5つのブログ改善点。本気でモバイルユーザーの事を考えてブログ設計してますか? | あなたのスイッチを押すブログ
休養してる間に出たこのブログ記事を読んでいたので、モバイル版のレイアウトにまで気が回ったんです。ありがとうこざいました。


Bookmarkletの再作成

旧ブログのPosterousがちょっとクセのあるサービスでして、ブロガーの皆さんが多用するShareHTMLを普通のままでは使えないんです。なので今では二度と作れない特殊なBookmarkletを利用していたのですが、Bloggerでは普通のShareHTMLが当たり前に使えますので、一から作り直しました。

Bookmarkletリンク集
Bookmarkletを作ると言えばこちら。ブロガーならば何度もお世話になっているであろうこちらから、ShareHTMLを新たに作り直します。

さっきから何度か作り直したShareHTMLでリンクを貼り付けておりますが、いい感じに画像とリンクが貼り付いているんじゃないでしょうか。

次に作り直すのはAppHTMLというBookmarklet。これはブログ移転とは何ら関係のない理由での作り直し。

AppHTMLの画像リンク切れ対策でAppHTMLのカスタマイズしたらいいと思う | delaymania.com
AppHTMLを作り直さなきゃいけない理由はこちらのブログに詳しく載っております。もちろんすごく参考にさせていただきました。

今年に入ってから二度目ですかね、App Store側の変更で突如いきなり画像リンクが切れたのは。こんな事がたびたび起こるんだったら、いっそのことBookmarkletをカスタマイズしちゃおうっ!てのが先ほどのブログに書いてありまして、でもボクにはそんな知識もスキルもないもんですから、取りあえずできる範囲でカスタマイズしてみました。

カスタマイズせずにAppHTMLを作るとこんな感じになります。

Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.6.3(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 20.5 MB)
全てのバージョンの評価: (884件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


ボクがカスタマイズしたAppHTMLだとこんな感じ。

Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.6.3(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元:
Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 20.5 MB)


まぁ、ちょっとだけシンプルっていうか、先ほどのブログに書いてある方向性で見直しただけです。画像リンク切れ対策っていうんかな。

どんな風にド素人がカスタマイズしてAppHTMLを作り直したかについては、もう少し詳しく説明する機会を近々に設けたいと思います。

その他、今まで商品を紹介する時はAmazonHTMLというBookmarkletを利用していたんですが、楽天とも連携出来るように、よくブロガーさんたちが使っているカエレバヨメレバも使えるようにしてみました。

AmzonHTMLだとこんな感じなんですが、

カエレバを使うとこんな感じに。

Amazonの価格はよく変動するので出さないってのと、楽天と価格.comのへのリンクが増えているってところがミソですかね。

カエレバの使い方は、そのページにとても詳しく丁寧に書いてありますので、使ってみたい方はぜひぜひご覧下さい。

ヨメレバ・カエレバに、新しいアイコンを追加しました
カエレバとヨメレバに関しては、作者の方のブログも読んでみて下さい。そういえば、ポチレバってのもできてたんだっけか。


まだ他にも行った作業があるのですが、長くなりましたので、今回はこの辺で。次回に続きます。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿