共有

2012年11月16日金曜日

407:今年最後のネオ屋台村スーパーナイトと、前回行った実験結果のご報告の巻

毎度どうも、@Hirosanoです。

平日は毎日ブログ更新するって宣言したばかりなのに、ブログ更新サボって飲みに行っちゃいました。

テヘヘッ(*゚ー゚)>

IMG_2900

東京はJR有楽町駅のほど近くにある東京国際フォーラムの中庭にて月一回行われますネオ屋台村スーパーナイトってのがあるんですが、今年最後の開催がボジョレーヌーボー解禁の11月15日(木)にありまして、いつものTwitter仲間と寒風吹きすさぶ中、立ち飲みでビールを飲んできましてね。

えっ?!ボジョレー?

いいえ、ワインは一滴も飲んでませんが、何か問題でも?


ネオ屋台村スーパーナイトの真骨頂は、屋台で売られている美味しいツマミとハイネケンの生ビールにあると思ってますので、そんな苦手なモノは飲みませんでしたよ。

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

月一開催のこのイベントも、さすがに冬季はおやすみになりまして、次回はたぶん来年の4月。今年最後のビール祭りを存分に堪能してまいりました。

いやー、それにしても、寒空の下でのビールは寒かった(笑)。


さてさて、前回、Ver.2.0にメジャーバージョンアップされたMobloggerの新機能を試す実証実験を行っていた事は、このブログの熱心な読者の方なら、よーくご存知かと。

もし、そんな熱心な読者なんて奇特な方がいらっしゃったら...という話ではあるんですが。

それでは、その実験結果をさっそく確認してみる事に致しましょうか。


まずは何の実証実験を行ったのか?というおさらいから。

詳しくは前回のブログに書かれています。

真☆煩悩の赴くままに: 406:さぁいよいよ本格的にブログ再開かと思いきや......の巻
何の実証実験を行ったのか?詳細が気になる方はこちらをご覧下さい。

と言いつつも、いちいち他のページに飛ぶのが嫌だっ!というワガママな人のために簡単に概要にだけ触れておきますか。

Mobloggerがメジャーバージョンアップして、ブログ原稿を書く部分に大きな変化がありました。

それがブログの本文をbodyとmoreに分けて書くというものでして、今まで不適切な長文をいっぺんにドサッと放り込むだけが芸だったボクにとっては、このbodyとmoreってのが何の事やらサッパリ?でして。

もういい大人、齢42になる初老のおっさんなんですから、カスじゃないけどググれば良かったんですがね。

調べるのも億劫だし、こりゃいいネタになると、大して調べもせずにテキトーな予想を立てて、このブログを実験場として試してみたのが前回でした。

ボクの立てた予想は、ブログ更新時に流れるRSSフィードに導入部分(bodyに書いた部分)のみが掲載されて、最後に「続きはこちら!」みたいなリンクが自動的に付くっていうものでした。

はてさて、その実験の結果とやらは如何にっ?!

いつも毎朝の通勤電車の中でバリバリ使っているSylfeedで、Googleリーダーに登録してあるRSSフィードの配信状況を調べて見ましょう!!

Sylfeed 2.3.1(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元:
GACHANET - GACHANET(サイズ: 3.8 MB)

そのスクリーンショットがこちらになりますっ!!

IMG_2903.jpg

おぉー!

ちゃんとbodyとmoreで文章を分離しておいた事によって、RSSフィードにはbodyに書いた前段部分のみが掲載されて、最後にもっと読むってリンクがありますよ、奥さん!!

もちろん、Blogger自体の設定で、RSSフィードをどんな形式で配信するか?ってのを選択しておく必要があるんですが、そちらの設定もテキトーにやっておいたんですが、バッチリ予想が当たってました。


ところで、このRSSフィード配信方法にする事によって、何がもたらされるのか?って事なんですが、ボクらブロガーの立場からすると、RSSフィードからブログ本体への誘導を促し、PageViewや訪問者数の増加を狙うってのが一番の目的になろうかと、これまた勝手に想像しております。

RSSフィードにも広告が含まれておりますが、「もっと読む」のリンク先にあるブログ本体を訪れていただいた方が、より多くの宣伝広告を見てもらえる事になるわけでして、アフェリエイトやらなんやらの収入が増える可能性を導き出してるって事なんですな。

もちろん、ボクのBloggerのPC版のレイアウト上にも広告が載っているわけでして、こいつを見てもらうだけでも価値がある(あくまでもボクにとって)ってことなんで、このRSSフィードでbodyとmoreで分離するっていう戦略を使わない手はない、って結論に帰結するんですな。ふむふむ。

但し、これを有効かつ適切に機能させるためには、
  • 読者に興味を抱かせるような魅力的なタイトル
  • もっと読みたくなるような続きに期待を持たせる導入部分
が必須アイテムになるわけでして、かなり高度な要求がブロガー自身に突き付けられるってのも事実であります。

特に、導入部分にどうでもいい話が多いボクにはあまり有効ではない手段である可能性が高いって事にもなりかねない......。

ま、巷にはフィードを全文配信にしてくれるサービスありますので、その方がいい方は勝手に全文配信にするでしょうし、そもそもこの『真☆煩悩の赴くままに』を全部キチンと読む価値が何処にあるのか?が非常に怪しい(謙遜ではない)ので、長ったらしい全文配信もおこがましいですから、今後もこのbodyとmoreに分離する方法を継続することにいたしましょう。


実は、嬉しいことに、前回のブログでMobloggerのバージョンアップを取り上げたもんですから、このアプリの開発者の方にTwitterでリプをいただいちゃいました。

ご理解いただいた通りです(^^) RT @Hirosano: 【本日のブログ】『真☆煩悩の赴くままに』
406:さぁいよいよ本格的にブログ再開かと思いきや......の巻 #Moblogger http://t.co/ZOiStXNB 2012-11-15 12:11 via Tweetbot for iOS

いやー、ビビりますね、アイコンの見た目と違ってボクは小心者なんで(笑)。

今後もこのアプリには末長くお世話になりますので、このブログが一瞬でも開発者の方の目に止まって良かった!

Moblogger 2.0(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元:
Toshiya NISHIO - TOSHIYA NISHIO(サイズ: 1.4 MB)

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿