共有

2013年1月15日火曜日

444:iPhoneでブログを書くためのテキストエディタ『ThumbEdit』を試すっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今回はキリ番なんですが、本日は急遽予定のプログラムを変更させていただきまして、掲題の通り、新たにリリースされましたiPhoneのアプリ『ThumbEdit』のレビューをお送りしたいと思います。

ThumbEdit - 親指テキストエディタ 1.0.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, 天気
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.
(サイズ: 2.2 MB)

というのも、今朝(1/15)のTwitterのタイムライン上で知ったこのアプリ、開発に複数人のブロガーの方の要望というかエッセンスが注ぎ込まれているテキストエディタのようでして、一応ωブロガー(ち○こちゃんなブロガー=大したことないブロガーの意)を名乗る世界で唯一のブロガーとしても試さずにはいられなかったからですっ!!

なので、いつにも増して、このアプリのレビューに真剣に取り組んでみたいと思います!!(*≧∇≦)ノシ


まず、前提としてのお話から。

ボクもこれまで数あるiPhoneで動くテキストエディタを購入してまいりましたが、どれも帯に短し襷に長し状態でして、これ一つでブログ執筆が完結するなんてアプリには出会った事がありません。

無い物ねだりと言えばそれまでなんですが、全ての機能を一つのアプリに集約すればそれでイイのか?という逆説的な疑問も生じてくるのは必至で、各々のアプリ(テキストエディタに限定)が得意とするものを活かしつつ役割に応じて使い分けるという方法が、いま現時点においては最もポピュラーで最強なアプリの使い方ではないかと考えております。

例えば、ボクの場合はこんなアプリを使い分けるようにしていましてね。

DraftPad 1.6.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno
(サイズ: 0.6 MB)


主にBookmarkletの結果をこのアプリに連携して表示させ、アシストの「Blog Preview」にて結果の確認に使用。ほとんどのBookmarkletの結果はこのDraftpadに結果を書き出すように作っています。

Dropboxテキスト編集 Textforce - (ブックマーク, 正規表現検索) 2.10.0(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Yutaka Yagiura - Yutaka Yagiura
(サイズ: 2 MB)


Dropboxと連携可能な点を重要視し、PCでの作業結果(主にBookmarkletの作成や調整)を保存し、iPhoneでコピぺするために活用。
その昔、ブログを始める前までは、こいつで文章を書くのが日常でしたが、いまはテキストエディタとしてではなく、複数環境でのファイルの共有のハブとして重要な存在となります。

Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.7.1(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited
(サイズ: 24.4 MB)


ブログ原稿を書く際に利用するメインアプリ。
ブログ原稿の保存・バックアップとしてDropboxが使用可能な点や、文字入力支援アプリであるTextExpanderが使える点、左右フリックでカーソルを動かせる点などなど、ボクがこれまでに使ってきたアプリの中では最強のテキストエディタ。
かつての旧ブログであるPosterousに直接更新できるので、かなり重宝してましたが、Bloggerに移った今ではブログ原稿執筆と保管・バックアップ用途に利用しています。

Moblogger 2.0(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Toshiya NISHIO - TOSHIYA NISHIO
(サイズ: 1.4 MB)



出来上がったブログ原稿をサイトに更新するために最終的に使うのがこのアプリ。一度アップしてしまった原稿の修正にも利用しています。


とまぁ、このようにですね、複数のアプリを使い分ける必要もあって、いろんなアプリを使い倒してきたワケです。

どのアプリもあと少しで完璧なのに......と思うことも無きにしも非ずですが、やはりブログの執筆作業というのは、ただ単にテキストを打つことだけに終始するワケでもありませんで、写真を貼り付けたり、参考となるサイトのリンクを貼り付けたり、これら以外のアプリあれやこれやを駆使して初めて、それなりに見映えの良いブログ記事に仕上げねばならんのですよ。

ですので、ボクの場合はですけど、複数のテキストエディタにそれぞれの役割を与え、それぞれを使い分けることで効率的なブログ執筆作業を行うことができるように、と試行錯誤してきたというワケです。

ちょっと変わっているかもしれませんが、それがブロガーとしての作業に染み付いてしまったんだから、しょうがない。諦めましょう。

ですので、今回試すアプリにも完璧を求めるワケではありません。

あくまでも、テキストエディタとしての操作性にポイントを置き、その使い勝手を試してみたいと思います。

ボクのブログ執筆作業でいうところのメインどころ、Note&Shareに置き換わるようなテキストエディタかどうか?を試してみたいと思います。


で、今回新たに登場したテキストエディタですが、まずはこのアプリを紹介されていた方々のブログからご披露をば。

[Å] ThumbEditの設定と使い方!実は私も開発に携わってたりもして… | あかめ女子のwebメモ
1月15日朝のTwitterタイムライン上でとある方のTweetのリンクからこちらのブログに辿り着きました。RSSで購読しているので、こちらに辿り着くのも時間の問題ではあったのですが(笑)。

そして、昼休みにもうお一方のブログを拝見。

親指一本で簡単に操作できるテキストエディタアプリ「ThumbEdit」をリリースしました | delaymania
こちらもRSSで購読しているブログ。先ほどのブログにも開発者の一人としてTwitterアカウントが登場していますので、当然ながらいの一番に拝見しました。

どちらもボクの中ではかなり高度なブロガーさんという位置づけでして、その方々が開発に携わったテキストエディタアプリと聴けば、当然ながらブログ執筆に適したアプリだと思わざるを得ませんよね。

そんな気になるアプリを再びご紹介しますと、こちらになります。

ThumbEdit - 親指テキストエディタ 1.0.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, 天気
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.
(サイズ: 2.2 MB)

今回はこちらのアプリでブログをバリバリ執筆してみます。

っていうか、今回のブログも試験的にこのThumbEditを使って書いてます。

なお、当該アプリの使い方等については、アプリ初回起動時に説明文が表示されますし、そもそも先ほどご紹介したように、豪華開発陣の方々のブログが既にアップされていますので、ここでは割愛させていただこうかと。

決してサボっているわけではありませんよ。


さて、ここまでiPhone片手にこのThumbEditを使ってブログを書いてみての感想などを。

さすがブロガーの方々が開発に携わっているだけあって、テキストを頻繁に打つ方にとって使いやすい細かい入力支援機能が目白押しです。
  • 「左右フリックによるカーソル移動」
  • いまやテキストエディタにあって当たり前?の機能ももちろんついてます。
  • 「TextExpanderとの連携」
  • これがないとHTMLタグを使いこなすのが面倒なんですが、当然ながら連携しています。助かります。
ここまではNote&Shareにも備わっている機能ですが、このアプリ独特の機能・操作方法が素晴らしいの一言です。

  • 「範囲選択ボタンダブルタップで親指一つで範囲選択」
  • 一方の開発者の方が「両手で使った方が使いやすい」とおっしゃってますが、『ThumbEdit』という名のアプリである以上、どうしても親指一本で使いこなしたい。そこでボクは範囲選択ボタンをダブルタップして、親指一本で範囲指定ができる操作方法を主に使うことにしました。
  • メニューボタン
  • 「HTMLタグ」による該当テキスト挟み込みでのHTMLタグ挿入は、ブロガーにとって非常に使いやすい機能です。TextExpanderでもできないことをやってのけるこの機能には脱帽。
    しかも使い込めば使い込むほど味の出る仕上がり具合がニクい!ブロガーの方々はこの機能をガンガン使い込みましょう。
  • 自動コピー
  • このアプリをいったん閉じてアプリケーションを切り替えると、それまでのテキスト全体がクリップボードに既に入っていて、他のテキストエディタにそのままコピーできるというもの。ボクのような複数のテキストエディタを使い分ける者にとっては非常にありがたい。
    このThumbEditで書いた原稿をNote&ShareにコピーしてDropBoxやEvernoteに保存するのもお手のものですな。
  • フォントサイズの変更調整
  • 当初、設定画面にそれらしき設定項目がなかったもんで迷ったんですが、iPhoneを使い慣れている人なら「なるほどなぁ〜」って思える操作方法で文字のフォントサイズが調整できることに気づかないはずがありません。
    開発陣の方のブログにもそれらしきことが書いてありますので、ぜひ見つけ出してみて下さい。
    デフォルトではこんな文字の大きさでも、

    IMG_0242.png

    ここまで小さくなります。

    IMG_0243.png

ボクはiPhone4Sを使っており、画面表示範囲がiPhone5よりも狭いのでフォントサイズは極力小さくして使用しているのですが、文字が小さくなると途端に範囲指定がしづらくなるという負のスパイラルに陥ります。

それを補完できる機能がこのThumbEditには十二分にも備わっていますので、ボクのようなiPhone4Sを未だに使ってブログを書く者にとって使い勝手はそうとうイイに決まってます。

これはほぼ確定的、えぇ、決まったに違いありません。


最後に、今後への期待を込めた要望として何点か。

できれば、DropboxとかEvernoteと連携できるようになると嬉しいんですよね。

このアプリではテキストの履歴が自動的に残る仕組みになってはいるのですが、PCとか他のデバイスとの連携を考えると、Cloud Serviceとの連携もあった方が……。

それも他のアプリで補完しながら使えないことはありませんので大した要望ではないのですが、テキストが溜まってきてアプリのデータが肥大化しないようにとの配慮もあって、まず第一の要望点として挙げさせていただきました。

そしてもう一つが、ぜひこのアプリがテキストエディタ界最高かつ最強のアプリに成長していただいて、Bookmarklet連携を実現して欲しいと切に願います。

これはこのアプリの開発陣の方々にではなく、主にBookmarkletを作られる他のブロガーの方々への他力本願なお願いとなります。

Draftpad、Textforce、するぷろ、Moblogger、Rowlineに続くブロガーのためのブログ執筆アプリの一つはこのThumbEditしかないとボクは思います。

というか、そのくらいこのアプリを気に入ってしまったので、ぜひぜひいろんなブロガーの方に使っていただいて、iPhoneを片手にブログを執筆する環境がますます便利に効率的になることを、何もできないωブロガーがひとり勝手にお願いさせていただきまして、今回は終了とさせていただきます。

つていうか、最後の最後で結局無い物ねだりなお願いをしてしまってますな。ゴメンなさい。

ってなことで、今回はここまでっ!

なんか週のはじめからエラく力が入っちゃったな。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿