共有

2013年1月29日火曜日

454:【速報】iOS6.1へのアップデートが来てるので、早速アップデートしてみたよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

いきなりですが、ボクはiOSのアップデートは通勤途上の電車の中でする事を趣味としてましてね。

それもこれも、たいていは朝の通勤中にTwitterのタイムラインかチェックしてるRSSで突然知ることが多いもんですから、知ったその場でバックアップも取らずに慌ててアップデートしちゃうんですね。

ホント、なんて無謀で慌てん坊なわがままボーイなんでしょ。

しかも、朝すぐなのでiPhoneはほぼ満充電に近く、また普段からEMOBILEのモバイル無線LANルーターを介して通信してるもんですから、電車の中だろうが何だろうがアップデートできちゃう。環境的には何の問題もないので、ついついチャレンジしてみたくなっちゃう、そんなお年頃なんです。

ただ、モバイル無線LANルーターとはいえ、走ってる電車の中では電波が不安定になることも多くてですね。例えば大きな川を渡っている間とかは電波が途切れがちになりますし、例えLTE通信でも本来の速度は出ないもんなんです。

だから、わずか1時間弱の間にアップデートが終わるかドキドキもんでね。そんなスリルを朝から味わってるとその後に控えている本業の仕事を始める頃にはもう疲労困憊、使いもんになりませんよ、その日一日。

これまではそんな調子だったので、身体にも体裁的にもよろしくないので、今回は朝の6時前後、出勤前におウチの安定した高速無線LAN環境下にて、iOS6.1へのアップデートに挑戦してみました。

おそらく、ブロガーのどなたかが母艦PCに接続せずにiOS6.1へのアップデートする方法を事細かにご披露されると思うので、ここでは割愛させていただきますが、ダウンロードは1分程度、アップデート自体も10数分もかからずに終わりました。

IMG_0299.png

「10数分程度」と曖昧なのは、アップデートしてる最中に顔を洗って歯を磨いて身支度を整えていたから。

アップデート最中はiPhoneのそばに寄り添い、その経過をちゃんと見守るなぁ〜んてことはしてないからなんですねぇ。

ホント、いい加減ですみません。

だから、アップデート最中のスクリーンショットも中途半端。

IMG_0300.png

ま、それほどお手軽気楽にアップデートできるようになった(確かiOS5.0以降?)んですから、世の中は進歩したってなもんです。

ところで、この原稿、朝の通勤途上の電車の中で書いてるんですけど、iOS6.1になって何が変わったのか?がわからないまま書いてたりします。

一応、アップデート前に詳細な内容は確認したんですがね。

IMG_0297.png

ボクはiPhone4Sなので、最初の変更点であるLTE対応のキャリアが増えたってのはまーったく関係ないし、興味すらない。残念ながら。

注目は次の二つ目のポチ。

iTunes Matchに登録したメンバーは、iCloudから個別に曲をダウンロードできるようになりました
えっ?!マジで?日本でもiTunes Match開始するの?どうなの?

このサービスが開始になるとしたら、ようやくタダで手に入れたiPhone4Sの出番ですな。iTunes Matchに備えてストレージ64GBをほぼ楽曲で埋め尽くすためにあるボクの二台目のiPhone4S。こいつを活かす時がようやく訪れるってこと?になるのかな。

ただ、その前に手持ちのCD(恐らくは1,000枚近くある)をただひたすら母艦のPCに取り込む作業を続ける苦行の日々を過ごさなきゃならないんですけどね。

( ꒪⌓꒪)

ま、真相はまだ藪の中なんで、他のブロガーさんからの情報を心待ちにして一日を過ごしましょうっ!←他力本願。

ってなことで、珍しく朝からブログ更新でした!

今回はここまでっ!

(おわり)

【追記】

早速アップデート方法を事細かに解説して下さっているブロガーの方を発見しましたので、追記しまーす!!

”iOS6.1公開!!解説してみた。 | iPhone | MagLog”
こちらに詳しいアップデート方法を解説して下さってますよ!

iOS 6.1にアップデートしたよ! - iPhoneとマヨテキメモ
こちらにもありますよ、お客さんっ!!



(ホントにおわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿