共有

2013年1月25日金曜日

452:初参加者必見!DPUB当日までに準備すべき事項を先人たちに学べっ!!の巻 #Dpub7

IMG_0278.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

よくボクがブログ(含.旧ブログ)で書いているライフハック的な内容にほぼ共通する事があります。

それは先人たちの知恵は恥ずかしげもなく真似し、盗み、己の糧とせよ!というもの。

所詮、人が独りでできる事なんてたかが知れてますし、突拍子もない画期的な発想を瞬時に思いつく天才的な頭脳の持ち主なんてそうそういやしません。

なので、独力で何かを掴み取るよりも、その道の達人に教えを乞うた方が遥かに到達する時間が早いに決まってます。

特に、何か新しい事に取り組む時などは効果覿面!だと思います。ゼロからスタートするよりは、簡単で安心でお手軽。未知なる不安と孤独な戦いを続ける必要すらない。

ま、それでも目的地に辿り着けるかどうかまでは保証されてませんので、結局は結果がどう出るかは自分の努力次第って事なんですがね。

最初は単なる模倣であっても、そのうちに自尊心みたいなものがムクムク出てきてしまいますから、いずれ自分なりのやり方に昇華させないと、いつまでたっても成長できなくなります。

それさえ忘れなければ、先人たちの知恵を学び、時代やシチュエーションや己の力量などを推し量りながら物事に取り組んで行くと、上手く行けばかなりの確率にてスタートダッシュに成功するだろうと、そう思うワケです。

ただ真似すりゃイイってもんでもなくて、吸収したものを自身の中で噛み砕いて、あたかも自らの内から湧き出るが如く使いこなさなければあまり意味がないので、そこのところは誤解なきよう。

自分だけ楽すりゃイイってもんじゃないってことですな。

さてさて、いきなり説教くさい話から始めてしまいましたが、なぜかと言えば、ボクも今回未知なる事に取り組んでいるからなんですね。

そう、初めてDPUBという大きな大きなイベントに参加するので、ひとり不安に押しつぶされそうな日々を過ごしているということです(大袈裟か?)。

これまでも幾多の不安に苛まれながら、その一つ一つをクリアーして参りました。
  • ちゃんと参加申込み出来るだろうか?
  • 昨年のDPUB5申込みには出遅れるという致命的なミスをしてましたので、今回のDPUB7で同じ過ちを繰り返さぬようアンテナを張り巡らして怪電波までキャッチしちゃいそうな勢いで臨みました。
  • ちゃんと申込みできたんだろうか?
  • 色んな方のアドバイスを参考に万全の体制で無事に申込み完了したものの、そんな己の行為にすら疑心暗鬼になる小心者の本性が顔を出し、キチンと確認するまで不安でした。
  • 何を目的として参加するんだろうか?
  • 勢いで参加を決めたものの、改めて己の立ち位置を確認し、実りある機会とすべく目的を明確化しました。
艱難辛苦を乗り越えてやっとここまで参りましたが、最後に残った不安材料がまだありまして。
  • 事前にやっておくべき事はなんだろうか?

  • まだまだ備えることがあるはずです。ただ何から手を付ければいいのか、悩んでいる方も多いかと。ボクもその一人。

    そんな迷える子羊に対して、DPUB経験のある諸先輩方は優しく手を差し伸べて下さっております。

    そんな諸先輩方のアドバイスを確認しておきましょう!


    事前準備編


    当日まであと残り一週間。長いようで短いこの期間に準備すべき事はたくさんあるはずです。備えあれば憂いなしですから。

    「まずどれから手をつければイイんだか〜、オロオロ!」なんて言ってる暇はありゃしません。光陰矢の如しなんです。

    そんなお嘆きの貴兄にお送りしたいのがこちらになります!

    Dpub7を楽しむ為に準備していくと良いもの5選 | Singer Song iPhone
    幹事団のお一人である@kracyanさんが準備しておくべきものを教えて下さってますよ!

    こういうイベントにはTwitter名刺やらブロガー名刺やらの準備は必要ですよね。そろそろ発注しとかないと間に合いませんからね。まだの方はお急ぎ下さい。

    ボクは当然ながら新しいブロガー名刺を発注済み。到着したら披露するつもりです。

    全くノーマークだったのが、電源小物入れね!なるほど。

    小さめのショルダーバックにモバイルバッテリーとデジカメ入れて常時たすき掛けで身体から離さずにしておき、忘れ物をしないように備えましょう。

    Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
    こちらの先輩@shumaiさんも的確なアドバイスをして下さってます!

    当日配られる名札代りの名刺入れの他に自前の名札を持って行くとイイんですか。なるほど。

    去年参加したTweetUpさいたまで頂いた首から掛けるアイコン大写しの名札がありますので、これを持参することにしよう。

    あとは早く寝るねぇ......。前日の夜、緊張してなかなか寝つけないんじゃないだろうか?大丈夫かな?

    Dpub7参加予定の方々のOPMLリストを作りました #dpub7 « 最近,気になったこと…
    予習も必要ですね!参加者の方々のブログも要チェックですな!

    Twitterのリストを作って下さった方は以前にご紹介させていただきましたが、今度はOPMLリストを作って下さった方が!

    すげー!OPMLリストですよ、OPML。すげ〜なぁ......。

    んで、OPMLリストって何だ???

    ......だ、大丈夫です、たぶん。

    ちゃんと使い方も中に書いてありますから、キチンと読んで使いこなしますよ、OPMLリスト。

    さっそくこの週末に自宅PCでチャレンジしてみましょう!


    転ばぬ先の杖編


    準備の段階で出て来た会いたい人リストを作られる方は、それを片手に汗でフニャフニャになるほど握りしめて、会場中を縦横無尽に駆け巡り、会いたい人に会う事に集中するんでしょうが、ブログは読んでるしアプリは使ってるけど、中の人の顔が判らないんですよね。

    名札を見れば分かるんでしょうが、いちいち胸元に目線をやってから上にパーンしてご尊顔を拝見するのもなんですから、できれば事前に確認しておきたいですよね。

    ブロガーの人でもブログに素顔を晒している人は少ないですから、そんな時に頼りになるのはこちら!

    Dpub 7 in 東京 幹事チーム紹介! 2/2に豚組しゃぶ庵で会おう!! | No Second Life
    DPUB幹事団の方々にお世話になっちゃいましょう!!

    中にはTwitterのアイコンで素顔を見せて下さっているありがたい方々もいらっしゃいますんで、この顔にピンときたら!的なノリで当日おもいっきりお世話になっちゃいましょう。←勝手なこと言ってますが大丈夫でしょうか?

    ボクは少なくともこの中のお二方(@sta7kaさんと@OZPA氏)とは面識があるはずなので、何かあったらこの方たちを目指して駆け寄るつもり。お願いだから無視しないでね……。

    また、申込みをした際に利用したサービス「Zusaar」からの連絡にもキチンと目を通しておく必要がありますね。

    ボクはTwitterのDMを受け取るように設定してますので、連絡があり次第確認するようにしています。 特にFacebookのアカウントをお持ちの方は、きっとイイことがあるはず。

    当日アタフタしないためにも、しっかり目を通しておいた方が絶対にいいです。


    その他(注意事項など)

    事前準備・事前学習の類に入るかも知れませんが、こちらも重要なことが書かれていますので、必読です。

    Dpub7では写真撮影にも気を使おう | Singer Song iPhone
    とても大事でとても大切なマナーですね。

    Dpub7 2.2 六本木NINJA作戦 | Singer Song iPhone
    二次会・三次会に参加される方は必読ですよ!

    残りあと一週間、準備は抜かりなく、この週末の限りある時間を有効に使いたいと思います。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿