共有

2014年3月6日木曜日

722:【iPhone】たまには真面目にiOS8の話しでも......えっ?iOS8?!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

なんかそろそろiOS7.1がリリースされるとかされないとか。

Apple、3月11日までに「iOS 7.1」を正式リリースか?!
もうすぐらしいっすよ。

いやぁ〜それにしても使ってると慣れるもんですな、iOS7

最初は「なんかフラットデザインってみんな三顧の礼で迎え奉ってるけど、安っぽくてペラペラじゃねぇか。オモチャみたいなのに......。」なんて思ってたんですけど。

でもリリースされた半年前にはそんな発言は一切してませんでしたけどね。林檎村の村民から村八分にあっちゃうから。

周囲に合わせるのが大人の対応ってなもんでして、それがいわゆる『オレ流ライフハック』ってヤツですな。

いいんですいいんです、本心なんてぇのはひた隠しに隠しても。さも自分もそう思っているでが如く「そうだよねぇ〜、イイよね、今度のiOS!」って言ってれば。

余計な波風は立てないに限ると、そうやってみんな大人になって行くんです。

「周りの凡人とは違う俺」なんてのは自己満足の際たるもので、そんなアホな所業はブログを炎上させてまでPage Viewを稼ごうとする自称プロブロガー辺りに任せておけばイイんじゃないかと、そんな風に思ったりなんかしちゃったりもしています、はい。


話がだいぶ逸れたので、軌道修正。

もうすぐリリースされようとしているiOS7.1がどういうもんなのかなんつう話は、そちらの筋の専門家にお任せするとして、気の早い連中は早くも次のiOS8に関する妄想を膨らませてるみたいですな。

「iOS 8」に欲しい14の機能 - CNET Japan
ちょっと気が早くないすか?

世間では相も変わらず「iPhone6の画面は大きくなる」とか「ベゼルレスがどうのこうの」とか騒いでおりますが、それに比べても早くないすかね?iOS8の話ってのは。

ここで考えられてる「iOS8に欲しい14の機能」ってのがホントに魅力的なものなのか、それを考えるのが今日のテーマになっております。

それでは、かなり面倒くさいですが、一つ一つ確認して参りましょうか。
  • FaceTimeでグループビデオ通話機能
  • いらん。FaceTime使わんし。

  • フィットネスとエクササイズのトラッカー機能「Healthbook」
  • いらん。NIKE+Fuelband SEがありゃ十分だし、何よりiPhone5s持ってない。

  • デフォルトアプリの非表示機能と削除機能
  • いらん。使わないアプリはまとめてフォルダに放り込んで隅っこに置いときゃイイんだし。

  • 指紋認証機能「Touch ID」の全面的な採用
  • いらん。だからiPhone5s持ってないっちゅうねん。

  • おやすみモード機能の充実
  • いらん。使ってないし。夜中にブルっても起きるような細かい神経は持ち合わせてないし。

  • 「Maps」の更なる改善
  • いらん。他の地図アプリあるし、別にiOSが新しくなる前に対処してくれてもイイんじゃない?

  • モバイル決済システム「iWallet」のNFC対応
  • いらん。使ってないし、日本でFelica以外の規格が浸透するのに時間かかるんじゃ?

  • 「Control Center」でのより細かい設定
  • いらん。今ので十分だし、そんなに頻繁に使わないから必要な時には設定アプリを開きゃイイじゃん。

  • ダウンロードしたアプリをデフォルトに設定する機能
  • いらん。そんなに困ってないし、今でも使いたいアプリを使いたいように使えると思ってるんで。

  • バッテリー監視機能
  • いらん。使ってないアプリをこまめに消しゃあイイ。それより根本的なバッテリーの改善をハード面で対処してくれ。

  • ロック画面での手っ取り早い返信
  • いらん。セキュリティと引き換えにする機能とは思えん。

  • PDFファイルへの出力機能
  • いらん。出先で必要になるようだったら予め用意しとくし、iPhoneでは扱わないし。

  • 「iMessage」とYahooやGmail等の外部アカウントとの連携
  • いらん。それぞれ使い分けてるし。一緒くたにされても困る。

  • より長いパスコードのデフォルト化
  • いらん。使おうと思えば今でも使えし、一度設定すりゃイイだけの話だし。


所詮はこの程度か......。

まぁここまでくると、そうそういい斬新なアイデアなんて思いつかないもんなんでしょうね。

ボクの場合は......日本語入力をどうにかしてほしいですかね。サードパーティのIMEを使えるようになるとか、そんは劇的な変化は訪れないもんすかね?

あと、OSレベルでTextExpanderに対応してくれるとブログ書くのに便利になるんだよなぁ〜。

まぁ、iPhoneに限らず、こういう類の代物ってヤツの使い方は、人によって千差万別ですからね。今回のはあくまでも個人的な意見ってことでご勘弁下さい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿