共有

2014年3月3日月曜日

719:【アプリ】新しくなったグノシーと今まで通りのGunosyと......の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

なんだか、ここんところ毎週末の天気が悪くて、せっかくのお休みに予定していたことも消化できなくて、フラストレーション溜まりまくりです。

天気が悪いと予定していたことも狂うし、家の中で出来る事などたかが知れてるし。

「そういえばもう2ヶ月も髪を切りに行ってないなぁ〜」と気晴らしに近所の床屋て出向いてみたら、「後ろと横は刈り上げて、全体的に短かめでお願いします。」という発注を忠実に守った床屋のおじさんは、見事なボウズ頭をボクにプレゼントして下さいました。寒い......頭が寒い。ただでさえ風通しの良い頭頂部が吹きっ晒しになってる......。

一方、この週末は子供もカミさんも風邪気味で、炊事・洗濯・掃除に追われる週末専業主夫的な多忙な土日をやり過ごしまして、今度は月曜からサラリーマンとしての自分を演じなきゃならんのですが、溜まったRSSの消化もそこそこに、朝の日課であるGunosyを起動しようとしたところ、エラくアイコンが変わってることに気づきまして(遅い?)、今日はそんなアプリのお話をさせていただこうかと思います。

相変わらず、前置きが長くてすみませんね。


だいたい朝はTwitterでフォロワーさんと挨拶を交わしつつ、適当にFoursquareでチェックインして犬みたいにマーキングしながら最寄り駅へと向かうのですが、一旦電車に乗り込んだら必ずGunosyというアプリを起動して、サクサクと色んな情報をザッピングする習慣になっております。

話題のニュースが集まる Gunosy LITE
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

いや、実はホントのところを言うと、このアプリではないんですがね。ただ、先週までボクが使っていたGunosyは、今やこのGunosy LITEに引き継がれて別アプリになってしまったもんですから。いやはや、説明が面倒くさいな。

このサービスは、ボクのTwitterアカウントのタイムラインに流れる数多のTweetの中から、主にURLリンク付きのTweetを自動的に拾い上げて、毎日朝と夕方に25本ずつのトピックスをまとめておいてくれるサービスなんですが、記事の数がちょうどいい塩梅なので重宝しているサービスなんですね。

起き抜けのボケ〜っとした頭で読むにはもってこいで、大してツボにハマらない記事が多いものの、まぁ自分で選り好みするよりは機械任せでランダムにピックアップしてもらった方が恣意的にならんでイイかな?と、飽きもせずに毎日利用してるアプリになります。

確か、厳選された記事を自分で選んで読み込むと、その好みを機械が覚えてくれて、より自分好みの情報収集サービスに出来るっつう触れ込みだったかと思うんですが、これまで使ってみた感覚では、それほどボク好みの色には染まってくれてないような......まぁ、そんな感じでも、使いようによっては貴重なサービスと、そういう感じになります。


そのGunosyなんですが、2014年2月28日にアップデートして、大幅なリニューアルをしたみたいでして。

話題のニュースを3分でまとめ読み。グノシー 〜今日のニュースや話題のニュースが無料で読める〜
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

週末は一切触らないアプリなので、週明けの月曜日(今朝)見て驚いたんですが、アイコンのイメージがメールアプリみたいになってるので、「なんだ?こんなアプリあったっけか?」と思ってしまいました。アプリの名前も日本人に優しいカタカナ表記のグノシーに変わっておりまして、「なんて読むのかわからなかったけど、グノシーでよかったのね♡」などと全く方向性の異なる感慨に耽ったりもします。

アプリを起動してみますと、中身も一新されておりまして、一言で言いますと、これにソックリになってます。

ニュースが圏外でもサクサク読める! SmartNews (スマートニュース) 〜 無料まとめアプリ
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

まぁね、Gunosyでザッピングしおわったら、その次にこのアプリを起動してるから、今までとそれほど変わらないっちゃ変わらないんだけどね。手間が省けてイイじゃないという話でもあるし。

なお、詳しい解説は他の方が既にしてらしたので、そちらにお譲りすることにします。

『Gunosy』がデザイン一新、SmartNews化で賛否両論! 過去ユーザーは「Gunosy Lite」を使うのが吉 : アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
他の記事にお任せって、単なるボクの手抜きです、はい。

ってことで、しばらくは新しくなったグノシーが毎朝のお供ということで、活用させていただきやす。

なんせ、無料だし。

賛美両論?タダなんだから、そんなに目くじら立てなくても良かろうに......。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿