共有

2014年3月11日火曜日

725:【iOS】朝起きたらiOS7.1が来てたのでアップデートしてみたけど、どうなのこれ?!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

どうやら以前から噂になっていた通りに、2014年3月11日(火)早朝に公開されたらしいiOS7.1

Twitterで朝のご挨拶を交わしている時に、早速アップデートに取り掛かっている方のTweetを見かけまして、確認してみるとこの通り確かにアップデートが来ておりましたので、

IMG_1885.png

ボクも会社に出掛ける前にとっとと片付けてしまおうとアップデートを敢行してみました。


iOSのアップデートをする際、ボクはいつも母艦のPCには接続せずにiPhone単体にてアップデートするようにしております。なぜならPCに接続するのが面倒臭いから。ここだけはブレない。

ということで、今回のアップデートもWi-Fi環境下においてiPhone単独アップデートを敢行することにします。

が、以前やったような移動中の通勤電車の中でモバイル無線LANルーターを使用してアップデートするというアクロバティックなことはせず、今回は自宅で行うことにします。

設定アプリの一般>ソフトウェアアップデートと辿ると現れるのが先ほどの画面なんですが、コンスタントにiOS7.0.6までちゃんとアップデートしていたからか、アップデートの容量は214MBです。この程度なら、自宅の光回線直結のWi-Fi環境下ならあっという間に済むだろうと楽観視しまして、さっそく「ダウンロードしてインストール」をタップしま......

あっと、その前に「詳しい情報」をタップして今回のアップデートの内容を確認しておいた方がいいですね。

内容は多岐に渡りますので、詳しくはアップデートの際にご自身でご確認下さい。

要約するとこんな感じになりますかね?
  • 噂のCarPlayへ対応
  • Siriが聞き取るタイミングを手動コントロールできるように
  • Siriの日本語が自然なトーンの男性及び女性の声に
  • iTunesRadioの変更いろいろ(日本で使えるんだっけ?)
  • カレンダーにほとんどの国の祝日を追加
  • アクセシビリティの「文字を太くする」適用範囲拡大
  • アクセシビリティの「資格効果を減らす」適用範囲拡大
  • アクセシビリティに「ボタンの形を表示する」「色を濃くする」「ホワイトポイントを下げる」などを追加
  • iPhone5sでHDRを自動オンするカメラ設定追加
  • iCloudキーチェーン利用可能国追加
  • Facetime通話に他のデバイスで応答した際の通知自動消去
  • ホーム画面クラッシュ問題修正
  • TouchIDの指紋認証機能向上
  • iPhone4パフォーマンス向上
  • メール未読数10,000超のバッジ表示問題修正
  • ユーザーインターフェイス向上

アップデートの詳細内容はiPhone5のスクリーンショットで3枚分もありましたので、そのまま載せるのも何だから、要約してみました。とにかく長い、というか多い。しかもボクはiPhone5とiPhone4Sだし、SIriも標準カレンダーも全く使ってないし。

まぁボクには関係のないアップデートも数多く含まれてるようですが、男が一度やると決めたことなので、このままとっととアップデートしてしまいましょう。

今度こそ、「ダウンロードしてインストール」をタップします。

まずは利用規約をよ〜く読んで「同意する」をタップ。

IMG_1888.png

みなさん、ちゃんと読みました?ボクはスクリーンショットの時間を見てもらえば読んだか読まなかったかお判りいただけると思います(笑)。

するとすぐにダウンロードが始まりまして、「残り時間を計算中...」と表示されます。200MB程度ならすぐに終わるんじゃね?

IMG_1889.png

と思ったら、「あと約7分」の表示。意外と時間がかかるのね、こんな朝早くで回線も空いてるだろうに......。

IMG_1890.png

と思ったら、すぐに「あと約2分」という表示を経て「あと1分未満」に変わりました。

IMG_1892.png

そしてすぐに「アップデートを準備中」になりまして。

IMG_1893.png

よーし、ダウンロード終わったみたいなんで、インストールしてしまいましょう!

IMG_1894.png

すぐにインストールが始まりましたよっ!

IMG_1895.png

この後、昨晩痛飲した関係でシャワーを浴びに行きまして、しばらく放置しておりました。

IMG_4369.jpg

会社に行く準備もあったので約30分間くらい放っておいたところ、無事にアップデートは終了しているようだった(ただ単にスリープ状態になってたからそう判断したまで)ので、さっそく立ち上げたところ......

IMG_1896.png

ギャァァァァァー!なんじゃこりゃ???

あのペラペラながら美しく調和の取れていたボクのホーム画面は何処へ行ってしまったんだ?

なんだ?このグレーに満ち溢れたWindows95チックな画面は?

色々と設定項目が変わったようなので、その影響かと思われますが、こいつはいただけない......。

以前はどんな感じだったかと言うと、こんな感じだったはず。

IMG_1897.png

うーん、色々と設定を弄くり倒してみるしかないですな。

半日使ってみた感想としては、バッテリー消費が異様に激しくなってしまったような気が.......。

そんな嫌な予感がヒシヒシと感じられるというのが、ボクのiOS7.1のファーストインプレッションです。

ということで、このiOS7.1に関するエントリーは意図せずまだまだ続きそう。

ってなことで、とりあえず今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿