共有

2014年10月9日木曜日

843:【食レポ】やっぱり練乳が好き!『ガリガリ君リッチ ミルクミルクミルク練乳』を食す!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

通勤途中に立ち寄る喫煙所ではUCC BLACKの缶コーヒーを好んで飲みますし、職場ではインスタントコーヒー(たいていBlendy)をブラックでしか飲みません。帰りに立ち寄る書斎ことドトールコーヒーでは必ずアイスコーヒーしか注文しませんし、例え可愛い店員さんが「ガムシロップとミルクはお一つずつでよろしいですか?」と聞いてきたとしても全て丁重にお断りしてブラックでいただくのが普段のボクの作法なんです。

が、その反動なのか、休日となるとこれがガラッと変わりまして。

土曜日にはサッカー少年団の試合もしくは練習が必ず午前中にあるので、平日と変わらず朝の5時半には起床して、家族がまだ寝ている中ひとり静かに朝食を摂り、飼っているワンコを叩き起こしまして早朝の街中を散歩するんですが、散歩のコース途中にも喫煙できる場所がありまして、そこで缶コーヒーを買って一服するのが習慣となっております。

その時はなぜかブラックコーヒーはチョイスせず、毎回決まってコイツを飲んでたりします。

IMG_3804.jpg

このジョージアMAXコーヒーって、たぶん全国区じゃないんですよね。ボクが社会人になった20数年前に初めてこの缶コーヒーと出会ったんですが、当時は千葉県の自動販売機でしか見かけませんでした。ここ数年でボクの地元である埼玉でもチラホラ見かけるようになって、最近は毎週土曜日早朝にこの缶コーヒーを屋外の喫煙所でタバコ吸いながらゴクゴク飲んでおります。

このジョージアMAXコーヒーなんですが、缶コーヒーっつってもブラックとは正反対の激甘仕様になっておりまして、缶に記載の通り「練乳入り」という珍しい種類の缶コーヒーになっております。

この甘さが癖になると言うか、五臓六腑に染み渡りまして、これから審判として校庭を走り回るボクのエネルギー源になってたりもします。というか、そういうことにしておいて下さい。たぶんカロリーを気にし始めたら飲んじゃいけない缶コーヒーになってしいそうなので。

まぁ要するに、ボクは酒もソコソコ嗜むんですが、実は甘いものも大好きで、特に練乳とかコンデンスミルク的なモノには目がないと言うかなんと言うか、イチゴ狩りに行ったらイチゴを食べずに事前に渡されたカップの中にあるコンデンスミルクをペロペロしたい衝動に駆られますし、カキ氷には絶対に練乳が掛かっていて欲しいですし、何なら雪印コンデンスミルクのチューブを直接チュッチュチュッチュしたい男だったりするんです。

そんな練乳をこよなく愛して止まないボクが、ある日行きつけのコンビニエンスストアで運命の出会いを果たすことになろうとは、誰にも予想がつかなかったことでしょう。←そんな大袈裟なこと?

そのお相手がこちら。

IMG_3807.jpg

お馴染みのみんな大好き赤城乳業さんのガリガリ君シリーズなんですが、ソーダ味とかコーラ味などの通常パッケージとは差別化されている高級志向路線を行くガリガリ君リッチシリーズの商品、その名も『ガリガリ君リッチ ミルクミルクミルク練乳』になります。

IMG_3808.jpg

何故に「ミルク」三連発なのか?は謎ですが、ミルクも貴重なタンパク源・ミネラル源だから豊富に含まれてるのは大歓迎。でも、練乳好きなボクとしては「ミルク練乳練乳練乳」くらいの割合でも良かったのになぁと思わなくもないです、はい。

パッケージにはこの『ガリガリ君リッチミルクミルクミルク練乳』を構成する要素の解説がちゃんと載ってまして、

IMG_3809.jpg

外側をミルクアイスで包み、中にはミルクミルクカキ氷と練乳が入っている構造になっているようです。

ここでミルクミルクカキ氷っていってるのが謎なんですが、ミルク三連星のジェットストリームアタックをかまして来る理由を垣間見た気がするのはボクだけでしょうか?

まぁそれはイイとして、本作はガリガリ君らしい「中はシャリシャリ外はガリガリ」という定番の食感に加え、あの名作『スイーツなガリガリ君ミルクたっぷりとろりんシュ味』と同様、凍りにくいトロトロトロリンとした練乳が溢れ出てくるものと予想されます。

それでは早速食べてみましょう。

IMG_3810.jpg

ご覧下さい。潔いまでに白一色で統一されたエクステリア。定番の流行に左右されない角ばった形は、専用の風洞実験装置の中で空気抵抗を最小限に抑えるために繰り返し研究された末に完成した究極の形状であるとの噂です。←もちろんウソ。

それではおもむろにひと口。

IMG_3811.jpg

想像していた通り、外側のミルクアイスはカチカチで剛性感があります。たぶんジーンズの後ろポケットに入れて座っても曲がったりすることのないように考え尽くされた硬度になっているものと思われます。

そして中には柔らかめのミルクミルクカキ氷。シャリシャリ感が外側のカチカチ感と見事なコントラストを描き、心地よい食感の違いを感じさせてくれます。しかもカキ氷を名乗るだけあって、シャリシャリした中にもゴツゴツした氷が含まれるナイスな状態。

さらにひと口かじっただけで、早くも本日の主役である練乳の登場です。

予想通り、凍らずにトロトロとしたままでして、「あの日あの時の昔のキミのままの姿で再会できて良かった。こっちはとうに歳を取りすぎて気恥ずかしいんだけどね...w」とあまりにも似つかわしくないセリフが思わず口から漏れそうになります。

IMG_3813.jpg

異なる食感、だけど全てミルク味。これはこれでアリですな。

確かいちごミルク味のガリガリ君リッチもかつてあったかと記憶しておりますが、全て同系統の味で畳み掛けてくるこのミルクミルクミルク練乳はひとつの完成形であると、そんな感慨に耽りながら一心不乱にたべてしまいました。

もちろん、今回もハズレ。

IMG_3814.jpg

ここ数年、当たったためしがないのは、どういこと?


いやぁ〜それにしても相変わらず素晴らしい仕事をしてくれます。さすがですよ、赤城乳業さん。

おっさんになると週明け月曜日からお疲れで、金曜日になると途轍もなく疲弊してしまう(飲み過ぎで)もんですから、どうしても甘い物が欲しくなってしまうんですよ。

まぁ、いくら疲れているからと言って甘いもんばかり摂っていると太っちゃうんじゃないかという当たり前の心配をしてしまいがちなんですが、そもそも疲れたから甘いもんってのは間違いという話あるみたいですな。

「甘いご褒美」は逆効果。疲労回復に効果的な意外な食材とは? | ライフハッカー[日本版]
あら?そうだったんですか。

よーし、こうなったら毎週末の晩飯はヒレカツ定食にでもするかな?

でも胸焼けしそぉ〜!

意味がわからん人はLifehackerさんの記事をご覧下さい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿