共有

2014年10月15日水曜日

845:【iOS】もうすぐリリースされるという噂のiOS8.1に期待する3つのことを大まかに話しておこう!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

Appleがそろそろ何らかの発表を行うとか行わないとか、そんなお話がありますよね。

Appleが10月16日に発表会を開催することが確定、新iPadと新Mac登場か - GIGAZINE
注目されるのはiPad Air 2などのハードウェア新製品の発表なんでしょうね。

きっと、新しいiPad AirとかiPad mini Retinaとか、ひょっとしたらiMacやMac miniなんかの新製品なんかも発表されちゃったりするんでしょうか?

Mac Book Airの12インチRetinaディスプレー搭載機はどうも年明けになるとかならないとか、Apple Watchの最新情報もチョロっと出てくるとかこないとか、そんなハードウェア面での攻勢が待ち受けてると期待する方が多いみたいですが、ボクが密かに期待しているのはどちらかというとソフトウェア面でのアップデート。

もちろんiPhone6もiPhone6plusも未だに入手していないボクですから、Apple Payなどに期待を寄せても仕方のないことは重々承知の上で、それでもあえてこのタイミングでリリースされるかも知れないiOS8.1に対して期待することを、発表直前にここに記しておこうかと思います。

あ、OSX Yosemiteの話ではないので。すみません。


iOS8.1に期待することは大きく2つ

言わずと知れた話になるかもしれませんが、多くのiOS8.0.2ユーザーが待ち望んでいるのは、各種バグがキチンと修正されていることに尽きるかと思います。

幸いにして、iOS8.0.2をインストールしたボクのiPhone5sではLTE通信が出来なくなったり、Wi-Fi通信の速度が著しく劣化するなどの被害は出ておりませんが、未だにそんなしょうもない不具合・トラブルに悩まされている方がいらっしゃるとかいらっしゃらないとか。

そもそもボクの周囲にiOS8.0.2にした人やiPhone6とかiPhone6plusを買った人が少ないので確認のしようがないのですが、ネットで拝見するブログだとかニュースでは、盲信的なApple信者を除く人たちからは結構ボロクソに言われてたりします。

携帯電話であれスマートフォンであれポケットコンピュータであれ、通信出来ないんじゃそれこそただの文鎮になっちまいますから、今回のiOS8.1の最大の使命はiPhoneをiPhoneとして普通に使えるようにするのが第一であると、そう思います。

iOS8.0.0がリリースされたのが日本時間の2014年9月18日(木)午前2時頃でしたっけか。その後、あの問題の事件が起こるワケですよ。

日本時間の2014年9月25日(木)早朝、iOS8.0.0公開からたったの1週間という短い間隔でマイナーバージョンアップ版であるiOS8.0.1がリリースされました......が、こいつがトンデモない代物で、速攻で公開停止されましたよね。

真☆煩悩の赴くままに: 833:【iOS】品質と信頼性は直結する〜iOS8.0.1リリーストラブルに見るAppleの根深い問題点〜の巻
一度でも負の印象を与えてしまった事実は決してボクらの記憶から消せやしない。

更にそのリカバリーバージョンであるiOS8.0.2が日本時間の2014年9月26日(金)朝9時頃に公開。バグだらけの前バージョン公開→公開停止から約1日でリリースしたドタバタ劇が繰り広げられたワケですが、最初に言った通り、これでも完璧にバクがフィックスされたとは言い難いみたいですし、未だに様々なトラブルを抱えている人も多いみたいですから。

ということで、iOS8.1に期待することの1つ目はiOS8.0.2までに明らかになっている各種バグの修正をお願いしたいと、そう思います。

そして、もう1つ、ボクが個人的にこれまで何度も何度も訴えているあの件をどうにかしてもらわないと非常に困るんですよ。

それが何かと言いますと、iOS8シリーズから急激に増えたiOSのメモリー消費量を少しでも減らして欲しいってヤツです。

既に発売されたiPhone6やiPhone6plusのメモリーもこれまでのiPhone5s同様1GBと変わらず......というハードウェア戦略で来ているのならば、せめてiOS8シリーズのメモリー消費量はiOS7.1.2と同じくらい少なめにしていただかないと、バグなのか何なのか解らない現象に悩まされる日々が少なくともあと1年(メモリーが増強されるであろうiPhone6sが発売されるまで)は続くことになりゃしませんかね?

最新のiPhoneを購入しないことによって被るものが「CPU性能の違いで処理速度が遅い」とか「ストレージ容量が足りない」だとか、そんな話であるならば最新機種を買うことが出来ない我々庶民はいくらでも我慢するとは思うんです。だってお金がないんだから古い機種を使い続けにゃならんのは致し方のないこと。

新しいiPhoneを買った人はさぞ快適な生活を送っていらっしゃるんだろうなと羨ましくなるのが普通なんですけど、それがちっとも羨ましくなんかないし、寧ろ御愁傷様的な状況になっていると見るのは、決してボクの負け惜しみでも何でもないと思います。

実際に、アレだけ新しいもの好きなボクの触手がこれっぽっちも動かないんですから。本当にiPhone6やiPhone6plusが欲しいんだったら、それこそカミさんを質に入れてでも買う勢いになるはず(その前にボクが殺されますが)。

もうね、最新機種を購入したのにアプリがクラッシュしたり突然堕ちたりするのは、明らかにメモリー不足のせいじゃないかと思うんですよ。

この「iOS8シリーズはメモリーを食うからダメなんだ」という仮説を訴える人が全くいらっしゃらないので、ボクひとりおかしな妄言を吐いているような気がしないでもないんですが、メモリーって重要ですよね、メモリー。PCだってメモリー多く積んだりしますよね。iPhoneだってメモリーが多いに越したことはないはずだと思うんですよ。

さすがにLTEで通信出来なくなるとかWi-Fi通信の速度が著しく劣化するってのはメモリー不足のせいではないにしても、これってメモリーが足りないからだと思いません?

iOS 8/8.0.2で文字入力がもたつく、プチフリーズする症状。 改善方法あり : スマホ口コミ評価速報
ボクはiCloud Driveはまだ使わないことにしてるんだけどなぁ。

特にサードパーティー製のキーボードなんかを使ってる場合には余計にアプリを起動してることになっちゃうんで、途端に文字入力の挙動が怪しくなっちゃったりするんですよねぇ。

だいたい、iPhone6やiPhone6plusではメモリー容量を増やさなかったのに、なぜ故にiPad Air 2ではメモリーを2GBに増やそうとしてるんでしょう?

More Second-Generation iPad Air Part Leaks Point to A8X Chip, 2GB RAM, 16GB Storage Option - Mac Rumors
できればiPad mini Retina 2の方もメモリー増やして欲しい。

画面が大きくてより高精細になるからメモリー増やすの?よくわかりません。なんせ文系頭なもんですから。

iOS8.0.2にアップデートしたボクのiPad mini Retinaもすこぶる調子が悪いので、この際iPhone6やiPhone6plusじゃなくてメモリーが2GBになったiPad Air 2を買ってやろうかと目下画策中ですよ。お値段にもよりますがね。冬のボーナスが出ればなんとか......。

とにかく、iOS8.1ではメモリー消費量をトコトン少なくするチューニングみたいなものを施していただけることを大いに期待したいと思います。


そして一番期待している3つ目とは......?

これまでに述べたような直接的な改善要望ではなく、もっと概念的というかなんというかってな話になります。

iOS8が公開され、その約1週間後にiOS8.0.1とiOS8.0.2が立て続けにリリースされましたが、それから約3週間の期間が空いております。

Apple Payの準備にどれだけの労力を要するかもわかりませんし、この期間にできることと言ってもたかが知れてると思いますが、 Appleには今度のiOS8.1でユーザビリティが向上するような高い品質を見せつけ、iPhone/iPadユーザーの信頼を取り戻して欲しいと、そう願ってやみません。

iPhoneユーザーの半数がiOS 8を支持しない理由 | ReadWrite Japan
ボクもiPhone5は未だにiOS7.1.2のままです。だって怖いんだもの。

以前に当ブログでも言及しましたが、企業にとって信頼性を失うことは大きな痛手となり、将来に引きづりかねない大打撃となることでしょう。そろそろこの辺で一発ビシッと決めておかないと、何処ぞのOSみたいに闇に葬り去られる運命になってしまいますよ、iOS8自体が。

そういや、PC方面で有名なあっちのOSも確か「8」がダメダメでしたね。偶然なのか?不吉な数字なのか?よくわかりませんが。

あちらさんも「8.1」になって多少はマトモに使えるようになったっつう話ですから、iOSも8.1に期待せずにはおれません。

日本だと「八」は末広がりで縁起がイイなんて言われるんですけどねぇ......まぁ関係ないか。

ということで、恐らく近々にリリースされるであろうiOS8.1にとっととアップデートして、またいろいろと挙動を試してみたいと思います。

もちろんiPhone5sでですけどね。

それまでは読みたい本でも読んで待つことと致しましょう。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿