共有

2016年3月11日金曜日

1044:【iPad mini奪還】やっぱりアレはボクのiPad mini 2だから、コレで解決しようっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いつもならばグダグダ考えて結論らしい結論を出せずに話を極限まで引き延ばすのがボクの流儀なんですが、今回は意外にも早めに結論まで辿り着きそうな、そんな予感がします。←ホントか?

なんの話かっていうと、いま現在自宅で家族共用になりつつある(というかもうなってる)iPad mini 2をボクの手元に奪還する作戦を決行しようという、そんな話になりまして。

真☆煩悩の赴くままに: 1043:【iPad mini】ん?!そういえば、そもそもアレはボクのiPad mini 2なんだが?の巻
マンガ読んでる場合じゃないんだけどな。

ちょっとした妙案が浮かんできましたので、今回はその話をしてみたいと思います。


iPad mini 2を奪還するには、身代わりが必要だっ!

すでに子供たちもほぼ完璧に使いこなしているボクのiPad mini 2。これを奪い返すのは、非常に簡単です。

「いつも部屋が汚い」だの「宿題やったのか?」だの「成績が落ちたじゃねぇか」だの「お父さんは機嫌が悪いんだ」だの、なんでもイイから難癖つけて取り上げてしまえばイイんです。

ただね、ボクも人の親ですから、そのやり方はどうかと思うんですよ。子供たちの心に傷を残すような酷い所業は出来れば避けたい。←ホントは嫌われたくないだけ。

だとするならば、答えは簡単。

いっそのこと、iPad mini 2の代わりに違うオモチャを与えて、交換すればイイんです。うーん、優しい!っつうか弱気?

もちろん、人質として差し出すのは最新のiPad mini 4でもなけりゃあ、ましてや子供たちの目には優しそうでもお財布にはちょー厳しいデッカいiPad Proでもありませんよ。そんなのを買う余裕があるんだったら、早々にiPad mini 2なんか諦めてますから。

代わりとして差し出すのは、やっすいやっすいタブレット端末でイイんです。だってヤツらはサッカーのスーパープレーみたいなネット動画を漁ったり、ゲームやったり、マンガが読めればそれでイイんですから。っていうか、ボクもそんな風にしか使わないけどね、iPad mini。

やっすいやっすいタブレットと言えば、やっぱりAndroidの手頃なタブレットがイイんですかね?

コスパ高タブレット比較まとめ【1万~3万円】 9機種の長所、短所とおすすめ端末がわかる - 日経トレンディネット
安ければ安いほどイイんだけど、オススメってあるのかな?

うっ、意外と結構なお値段しやがるじゃあ〜りませんか。もっと安いのはないのかな?この際、中古品でもイイんだけど......。

んっ?!

そういえば、こんなことがあったような......。

真☆煩悩の赴くままに: 604:【失敗事例】何をトチ狂ったのか?モバイル無線LANルーターGL09Pが気になるので量販店に観に行って来たら...の巻〜中編〜
3年も前のエントリーなんだけど......?

なんだ、身代わりとして捧げるブツは元から手元にあるんじゃねぇか。っていうか、どこにやったんだっけか、ASUS MemoPad HD 7

3年前のAndroidタブレットだけど、クアッドコアCPUだしメモリーは1GBだし、まだまだイケるんじゃね?

確かストレージは16GBと心許ないけど、microSDカードをブッ刺せば容量アップ出来るし、もうコレでイイんじゃねぇの?

......えっ?!

もしかして、Kindleの電子書籍データって、外部ストレージに保存できないの?マジで???

「root化すればできる」って、何のこと?

何言ってんの??

それって日本語なの???

その方が素敵日記帳 | So-netブログ
やり方はなんとなく解った。だがしかしややこしそう。

......うーん、そうかぁ、iOSで言うところのJail Breakみたいなもんだってのはわかるけど、何だか面倒くさそうだなぁ......。

あ、そういえばさ、Androidってペアレンタルコントロールってできるんだっけか?

子供にスマホを持たせる前にしておくべき機能制限の設定(Android編)
これもかなり面倒くさそうだな。

あら、無料のアプリがあって、とりあえずソレを使えばできると、そういうこと。

えっ?そんなことはiOSでもできるだって?!

ふ〜ん、そうなんだ。知らなかったよ。勉強不足でホントすみませんねぇ......。


とりあえず何かでお茶濁しておくか?

ひとまずASUS MemoPad HD 7は家の何処かにあるはずだから、それを探し出すことが最優先。

んでもって、root化してKindleそのものをmicroSDカード側に移してストレージ容量を確保しつつ、ペアレンタルコントロールできるように無料のアプリを入れて......って、やっぱりスンゲー面倒くさいなぁ......。

ん、待てよ?

どうせアイツら(可愛い可愛いボクの子供たちのことね♡)は、You Tube観るとかゲームやるとかマンガ読むしかタブレットの使い途がないんだから(人のこと言えないけど)、もっと限定的な使い方に特化したタブレット端末でもイイんだよな。

ってことは、コレでもイイってことなのかな?

コレだとクーポン使えば4,980円で買えるみたいだし、もともとペアレンタルコントロールできるみたいだし、microSDカードも使えてプライムビデオならそっちに保存できるみたいだし。

rootを取れるかどうかわからないけど、Kindleで読めるマンガを限定的にしておけば、そんなに容量もいらない......かもな。

ホワイトデーのプレゼントってことで、買ってみようかな?

MemoPadの方はね、探し出したらゆっくりとOSのバージョンアップしてみたりroot化してみたりと、遊んでみるのもイイかもね。

......っていうか、そんなヒマないか。

新年度に備えて、いろいろやることが目白押しだもんなぁ......。

そんじゃ、とりあえずそんなところで、この話はお開きってことにしましょうかね。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿