共有

2012年12月12日水曜日

423:TwitterとInstagramの確執と攻防、とFacebookの巻

世間というかSNS界隈を賑わす動きがやたらと盛んになってきていると感じずにはいられない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

毎度どうも、ひろさの(@Hirosano)です。

当ブログ『真☆煩悩の赴くままに』を始める前に、約1年半の歳月を共に過ごした旧ブログ『煩悩の赴くままに』ってのがあったってことは、既にご存知かと思いますが……

えっ?!そんな話は初めて聞いたし、全然興味ないって?

いやいや、お客さん、そんなつれないことは言いっこなしですぜ。何度かここでも紹介してますし、PC版で見れば一番下まで行くとリンクまでちゃんと貼ってあるじゃないすかっ!!

そんなことはさておきまして、なんで旧ブログの話を持ちだしたかといいますと、その旧ブログ自体がPosterousという2012年3月頃にTwitterに買収された無料のミニブログサービスでして、このブログサービスの先行きが不透明な中、こちらのGoogleのBloggerに移転してきた経緯ってのがあったもんですからね。触れずにはおれなかったんです。


旧ブログでも、題して「FacebookとInstagram、TwitterとPosterous」ってなテーマにて何度か硬派なブログを展開していたことをフッと思い出しまして、今回のテーマにつながる何かがあるんじゃないかと、そんな気がして読み返してみたってわけです。

267:FacebookとInstagram、TwitterとPosterous。の巻 - 煩悩の赴くままに
iOSアプリのリンク切れまくりのまま放置しているのが情けないったらありゃしない旧ブログがこちらになります。

んで、ここんところのTwitterとInstagramの確執というか攻防というかについても、ちょっとチェックしておいた方がいいかな?ってな感じになってきましたので、いろんなニュースサイトの記事をここでまとめておくことと致しました。

InstagramがFacebookに買収された当時、ボクが望んでいたことはただ一つ。以前からInstagramを使っているボクらユーザーにとって、これまでと変わらずに使い勝手のよい写真投稿サービスであって欲しいというもの。

その僅かな望みが今、絶たれようとしています……。



Instagram、Twitterで完全非表示に Twitterは独自フィルタを年内公開か - ITmedia ニュース

困りますなぁ、こういうの。

ボクら、いや、少なくともボクが望んでいたことは、InstagramとTwitterとの連携プレーだったんです。Facebookなんて連携しなくたって別に困らない。だって、Facebookはボクの主戦場ではないから。
勝手な言い分だってのは理解しているつもりです。
でも、来て欲しくなった未来が、いま現実となってしまいました。



Twitter、独自の写真フィルタリング機能を12月中にリリースか - CNET Japan

なるほど、そうきましたか。

一切怯むことなく、Twitterも用意周到に策を練っていたようです。既に水面下ではInstagramとの攻防が以前から始まっていたということでしょうか。それともFacebookに買収された今年の春先から着々と準備を進めていたということか?
「やるんならやってやろうじゃね〜かっ!」とでも言いたげな出方に、双方の溝の深さが伺えますかね。


カメラが新しくなり新しいフィルタが追加された「Instagram 3.2」リリース

で、instagramはすぐにアプリを更新しましたと。

それほど時を経ずして、iOSアプリの強化に臨むInstagram陣営。フィルターが増えるのは大歓迎なんですけど、もうTwitterで画像表示はできないんですよね。コメントとリンクは投稿できるから、まぁ大勢に影響ないっつったら影響ないんですけど……。


Twitter公式アプリがInstagramっぽいフォトフィルター機能を新たに内蔵 - GIGAZINE

Instagramの後を追うように、Twitterもアプリを更新しましたか。

でも、Twitterは攻撃の手を緩めません。もうInstagramなんてアプリは使うなと言わんばかりに、独自アプリの拡充を展開します。
いち早くAndroidアプリには実装されたようですが、iOS向けにも写真フィルター搭載の公式Twitterアプリが出ているみたいです。後で試してみます。


50万人がFacebookのガバナンス改訂に反対票。しかし明日の締切を控え最低投票率達成は困難



Facebook、投票を廃止しInstagramデータを統合。66.8万票中88%の反対を無視

ところで、みなさんはこれに投票しました?まぁ最低投票数に達しなかったわけだから、結果は変わらなかったかも知れませんがね。

FacebookとInstagramが統合への道を歩むのは、赤子でも思いつく当然の結果。Facebookのコアなユーザーは大いに喜んでいることでしょう。
ボクのようなにわかFacebookユーザーにとっちゃ、んなことはどうでもいいことなんですがね。
問題は別のところにあるような気がしないでもないですが、今回のテーマには相応しくないので言及するのはやめておきます。
ってな感じで、これまで花とおじさん(どっかで聞いたことがある懐かしいフレーズ)をテーマにInstagramで活動してきたボクですが、今後Twitterに投稿した時点で流れる情報は画像なしとなることに関して、なんとも言えない寂しさを感じてしまいます。

でもなぜか、ついlogでは画像が表示されるんですよね。ま、いいんですけど。

それだけ、Twitterに肩入れする理由もないんですけど、旧ブログで出した結論と同様、サービス提供側の一方的な理由でユーザーの望まない形となることだけが、残念で仕方ありません。

だったらタダで使ってないで金払えよっ!ってなことかも知れませんがね。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿