共有

2012年12月27日木曜日

433:年末恒例?総決算!2012年を振り返る大反省会開催っ!の巻〜前編・Gadget編〜

毎度どうも、ひろさの(@Hirosano)です。

普段はあまり自分の事に関する振り返りやまとめ記事的なものを書かないのですが、今年の営業日も残り2日となりましたので、毎年恒例となっております(まだ2回目だっての)1年間を振り返る大反省会を開催させていただきます。

例によって、前後編に分けて振り返るワケなんですが、昨年同様、前半は今年1年で購入したGadget類の中からスグレモノをご紹介したいと思います。

196:今年もいろいろありました!年末恒例?総決算、2011年を振り返る大反省会開催っ!の巻〜前編・ガジェット編〜 - 煩悩の赴くままに
昨年の大反省会の模様はこちらになりますっ!!

プロフィールに平成の物欲王なんて書いてるもんですから、どんだけ散財してるんだと疑問に思う方もいらっしゃる?かと思いますが、そこはほら、こちとらお小遣い制のしがないサラリーマンですから、そんなに大した買い物はしてないっす。

熱しやすく冷めやすい典型的な魚座B型なもんですから、後先考えずに欲しいものを買い漁る習性みたいなものが若かりし頃から身についてしまっているんですが、如何せん先立つものが乏しいとね、それなりになっちまうもんなんすよ。

なんでいきなり言い訳めいた発言からスタートしてるのか解りませんが、そろそろスタートしたいと思います。


EMOBILEのGL01P

IMG_0097.jpg

昨年のUQWiMAXのUroad-8000に引き続き、今年の5月にモバイル無線LANルーターを購入しました。

UQWiMAXの契約が1年縛りという事もあって虎視眈々と買い替えの機会を伺っていたのですが、屋内と高速移動中の通信途絶に耐えられず、キャリアを変更しての買い替えとなりました。

iPhone4SとのWi-Fi通信もさることながら、モバイルノートPCやiPad、年末になぜかボクのものになってしまったKindle Paperwhiteなんかと外出する時には欠かせない、モバイル通信の中継基地として大活躍中でして、iPhone5発売前からLTE通信の恩恵を授かり、快適なモバイル生活を送る事ができました。

ま、iPhone5でテザリングが解禁されたのは誤算でしたが、EMOBILEの契約はかなりキツメの2年縛りなので、来年もコイツのお世話になる事は間違いないでしょう。

ホントに重宝しています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2

IMG_0102.jpg

それまで使っていたコンデジも10倍ズームを誇るRICOHのCX3だったんですが、古い機種であるせいか、オートフォーカスがもっさりしているのと、かつては銀塩の一眼レフを使っていたからという理由からか、いつかはデジタル一眼レフを!と思っていました。

子供の運動会にかこつけて、機動性と基本性能を考慮し、初めてのミラーレスデジタル一眼カメラとして購入したのがOLYMPUSのPEN E-PL2でした。

307:物欲全開モード炸裂!今度はミラーレス一眼カメラを買いましたっ!の巻 - 煩悩の赴くままに
そんなミラーレス一眼カメラ購入時のブログがこちらになります!

発売から1年以上経過していたせいもあってか、ボクが購入した頃(2012年6月)には、ダブルズームレンズセットで約60,000円offの39,800円で購入する事ができまして、以来、家族旅行やイベント事に必ず持参して写真をパシャパシャしております。

現在は、その次の世代に当たるPEN Lite E-PL3が激安になってるようですね。

ボディ本体のみだと高いんですよね。標準ズームレンズが付くのに値段が安いってのは何で何だろう?

......あっ!買いませんよ、買いませんて。レンズが何本かあるから使い分けようなんて考えてませんってば!

ガンプラ RGシリーズ

コリもせずに今年もガンプラを買いまくりました。

2011年頃からバンダイが新たに展開した、かつてのプラモ少年(ようするにおっさん)向けとも取れるRG(Real Grade)シリーズのガンプラがありまして。1/144サイズながらパーツ分割が半端じゃなく、その名に違わずリアルな仕上がりになる、猫ならずおっさん真っしぐらなプラモになります。

今年発売されたのは以下の通り(順不同)。

これら全てを購入したものの、完成に漕ぎ着けたのはガンダムMark-II ティターンズカラーの一体のみ。

はい、積んでます。積んだままのプラモを積みプラ=罪プラと呼ぶそうなんですが、まさに罪作りな事をやってのけちゃってます。

ホントはね、ガンダムSEED系はテレビすら観ていないのでプラモを買う必要はあまりなかったんですけど、そのあまりの格好良さにおっさん思わず買っちゃったんですなぁ。はははははは。

現在は11/23に発売されたZガンダムを鋭意製作中(但し年末時点で右脚しか完成していない)。

来年こそは精力的にガンプラ製作に勤しむ所存であります。

そんな最中、年の最後にまたまたガンプラを購入してしまったという事実も。

......だって、欲しかったんだもん!!

んで、お前、いつ作んね〜ん!!


その他にもPlaystation3が基板ハンダのクラックが原因で壊れたから買い替えたとか、今でも毎日腕に着けてるNike+Fuelbandだとか、挙げ始めたらキリがないので、今年のGadget総括はこの辺にしておいて、そろそろ忘年会の方に行ってまいります!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿