共有

2012年12月18日火曜日

427:Twitterが過去の全てのTweetをダウンロードできるようにするってさ!の巻

毎度どうも、二日酔いにも負けない男、ひろさの(@Hirosano)です。

前回はホント何言ってんのかワケがわからん内容でしたが、つまりは年末まで忘年会が続くんでブログ書けないかもしれないけど忘れないでね♡と、たとえ書ける状況でも書きたくない気分に陥った際の言い訳を予防線として張っておいたと、そういうことなんです。

あざといっ!!

かなり酔っ払っていたはずなのに、なんて姑息な......。

昨日はまだ月曜にも関わらず日本酒(熱燗、ぬる燗、冷や酒のオンパレード)を飲み過ぎてベロンベロンでした。しかも帰りの電車がひとりぼっちだったので、寝過ごさないようにiPhoneでブログを書き始めたんですが、つり革に掴まりながら立ったまま爆睡してまして、気がついたら終点の大宮駅。

折り返しの電車はまだまだ余裕であったものの、何を思ったかそのまま大宮駅で下車し、南銀と呼ばれる飲屋街へとフラフラ歩きだしまして、気がついたら大勝軒でつけ麺食べてました。テヘヘッ(*゚ー゚)>

そこからでも歩いてでも帰れる距離なので、まぁ余裕こいてたんでしょうね。

で、小雨降りそぼる中を傘もささずに歩きながら、昨日のブログを書き上げてアップしたと。

ノマドブロガーならぬウォーキングブロガー!

良い子のみなさんは危ないから絶対真似しちゃ行けませんよ!

その後、無事に家にたどり着いたんですが、風呂にも入らずに着替えて布団へダイブ。

そのまま朝まで爆睡かと思いきや、そこから1時間おきに起きてはコップ一杯の水を飲み干すというルーチンワークをこなさなければならない状態でした。とにかく喉が渇いて渇いて仕方がなかったんす。

多分この一晩で2リットルくらいの水道水を飲んだと思うんですが、水を大量に摂取していたおかげでしょうか、飲み会であれだけ日本酒を熱燗でも冷やでも飲みまくったはずなのに、それほど酷い二日酔いには悩まされずに済みました。

しかも、たらふく日本酒飲んで身体が温まったおかげか、なぜか体調は上向き傾向。

酒は百薬の長と申しますか、風邪も吹っ飛ばしちゃうんですな。

と、ここまではラッキーな話。

運が悪かったのは、今日はいつもよりも早めに出社しないと仕事が回らない状況になる(夜の忘年会に遅刻する)ってこと。

当然かなり前から解り切っていたことだったので、いつもより早めの5時前には起きて、今は朝の通勤電車の中でこれ書いてるってな寸法です。

しかし、こんなハードで年末の仕事納めまで身体がもつのかね?


さてさて、ようやくここからが掲題の話しになります。相変わらず前段が長いっすね。

Twitterの新しいサービスとして、自分がかつてpostした全Tweetをダウンロードできるようになるみたいです。

かつてそんな約束があったことすらボクは知らなかったんですが、記事ではTwitterがとうとう約束を果たす時がきた!みたいな論調になってます。


Twitter、全ツイートアーカイブのダウンロードリクエスト受付を開始。全てをひとつのファイルでダウンロード可能に

懐古趣味的と言われようが、自分の足跡は一度は振り返ってみたいもの。


ボクの場合は3年半ほど前から始めた70,000件を超えるpostがありますので、全てを振り返るには相当の時間が掛かるだろうことは解り切っているのですが、やっぱり一度は振り返ってみたいじゃないすか。ナルシストでもなんでもないんですけど。

Tweetのそのほとんどがくだらない内容であるのは承知の上で、あるかどうかわからないキラリと光るナイスなTweetを探してみるってのもオツなもんじゃないでしょうか。

最近よく仕事で遭遇する場面なんですが、過去の自分の成果物を見た際に「俺ってばちゃんと考えて立派にやってんじゃん!」って感慨に耽る機会が多くてですね。

かつてはちゃんと頭を使って意味のある行動をとっていた自分に出会い、今のダラけた自分を戒めるちょうどいい機会になった、なーんてことがあったりするもんですから、世の中面白いっ!

過去の自分を振り返る行為もなかなか捨てたもんじゃないなと、そう思っているもんですから、ご紹介させていただいたってなワケですね。

ちょうど年末年始で少しは時間がありそうですし、ブログのネタになりそうなpostがないかと見てみるってのもイイかな。


ダウンロード可能となるTwitter全発言データの使い方 ― パーティーはこれからだ!

とりあえず順番に読んでみようと思ってたんだけど、いろんな使い方ができそうだな。全て自己満足の世界かも知れないけれど。


ダウンロードしたTweetはいろんな使い方がありますけど、もともとTwilogってサービスがあって、自分のTweetの分析はある程度できるようになってますからね。

さのっち(ひろさの)(@Hirosano) - Twilog
日別月別のpost数から平均Tweet数、よく絡むお友達や使っているハッシュタグなど、このサービスだけでいろいろ分析や解析はできますよね。

ボクの場合は現時点でもちょっとした確認なら、たいていの場合は、このTwilogを見れば済んじゃいます。

昨日は何時に起きたんだっけ?とか、昼メシは何を食べたっけ?とか、そんな些細な事を思い出すのが難しい初老のボケ始めた頭を補完するには持ってこいなんですな、これが。

他にもEvernoteと連携して自分のTweetをライフログの一環として保存できるツイエバっていうサービスもありますし。

ツイエバ - TwitterをEvernoteとEmailへ
Evernoteのアカウントを持ってる人だったら、こいつを使うってのもありかと。ボクも使ってたりします。

月額300円払えば、絡んだ人のメンションも一緒に保存できるとか。Evernoteもプレミアム会員なら、あれもこれも残せそうですな。何に役立つかは別にして。

他にも探せばいろんなサービスがあると思うので、わざわざTwitterから過去ログをダウンロードする必要もないかな?

いやいや、せっかくなんでダウンロードできる順番が回ってきたら試してみようかと思ってます。タダですし。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿