共有

2012年12月20日木曜日

429:もうすぐクリスマス!浮かれ気分でTwitterのアイコンを変えてみたよっ!の巻

毎度どうも、ひろさの(@Hirosano)です。

日本人ってのは節操がないのか柔軟性があるのかわかりませんが、色々な風習を自らの生活に一切合切取り込んじゃうところがありますよね。

クリスマスツリー飾ってケンタッキーフライドチキン食べたと思いきや、その一週間後には和服きておせち料理食べて神社に初詣に出かけますし、ラマダーンにはこぞって断食しちゃいますし......

えっ?!してない???

......はい、いろんな意味で失礼しました。

あまり宗教的な話をこういうふざけた調子でするのは、明らかによろしくないと思いますので、そろそろ本題の方に話を進めさせていただきます。


さてさて、Twitterやってる人はお解りになると思うんですが、アイコンを何にするのかっていろいろ考えちゃうもんなんですよね。

ボクは世間様にお見せ出来るような立派な面構えじゃありませんので実写を晒すつもりはさらさらないんですが、それでも自分の分身みたいな感じにしたかったので、似顔絵チックなアイコンにしております。

普段はこんな感じで。

IMG_0012.jpg

似てるとも似ていないとも言われているんですが、オフ会などで初対面の人に名乗るとたいていの場合笑われるのは、いったい全体どういう意味なのでしょうか???

いつも代わり映えしないこのアイコンを3年以上ずーっと変えずに使っていると飽きてくるんですが、タイムライン上でボクを認識してもらうためには変えづらい状況にあるのも確かでして。

何個かバリエーションを作ってみたんです、これでも。

例えばこれがリラックスバージョン。

IMG_0007.jpg

ただ単にネクタイ外しただけ......。

続きまして、クールビズバージョン。

IMG_0006.jpg

ただ単にジャケット脱いだだけ......。

いずれも夏季限定バージョンであるため、髪の毛も短く刈り込んで坊主にしてあるのがリアル?なんですが、全然代わり映えしてない......。

そうなんです!最初に作った似顔絵アイコンがインパクトが強過ぎて、小手先だけじゃどうしようもなくなってるんです!


突然ですが、世はまさにクリスマス直前。

街は光のプロムナード、色鮮やかなイルミネーションがひしめきあっております。

昨年までの節電ムードなんてどっかいっちゃってるのもどうかと思うんですが、子供のプレゼントは買いに行かにゃならんは、ケンタッキーにチキンを予約しに行かにゃならんはで、否が応にもクリスマス気分が盛り上がってくる時期です。

やはりここはアイコンもクリスマスバージョンにしたいじゃないですか!

そんな悩める小羊であるボクの下に、一筋の光、いやアプリが。

それがこちらになります。

強制サンタ - 日本全国民サンタ化計画! 1.0.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ
販売元:
Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 3.5 MB)

こちらのアプリを知るキッカケは、いつもRSSでチェックさせていただいているこちらのブログからでした。

写真の顔にサンタをかぶせるアプリ「強制サンタ」をリリースしました | delaymania
いろんなアプリを世に送り出している@delaymaniaさんのブログがこちらになります!

実はこのアプリ、本当は写真にモザイクをかける代わりにサンタ化してしまうというものでして、ボクの使い方=Twitterのアイコンの装飾に使うってのは邪道だと思うんですが、ここぞとばかりにダウンロードして使わせていただきましたっ!!

このアプリを使うと先ほどのアイコンも、ご覧の通りに。

IMG_0082.jpg

うっ、誰だかわからん。それがこのアプリの本来の目的ではあるんですがね。

他のバージョンで試してみましょう。

IMG_0081.jpg

あ、怪しすぎる......。単なるこの季節に突如現れた変質者に見えなくもない。

しかも、サングラスの大きさを基準にすると、実物と一緒で頭がデカいせいか、帽子の寸法があわないっすね。

それじゃ、サングラスなしバージョンにしてみましょう。

IMG_0083.jpg

忘年会か飲み会で酔っ払って調子がよくなっちゃったおっさん丸出しやん......。

しかし、目が特徴的なアイコンなので、サングラスを外したのは正解のようです。

もう少しでサンタさんっぽい雰囲気になりそうなんで、もう少しだけ試してみましょう。

まずはサンタ帽をかぶせて一旦保存します。

IMG_0086.jpg

そしてサンタ帽をかぶったアイコンに、今度は口ヒゲとあごヒゲをつけてみます。

IMG_0087.jpg

お?!こんな感じがイイんじゃないでしょうか。

ってなワケで、このアイコンを今週から期間限定でTwitterで使わせていただいております。

サンタ化してみたのはいいんですが、たちの悪いTwitterのフォロワーさんから
「サンタさん、プレゼントくれっ!」
とやたらリプライをもらうもんですから、そこはキッチリと
さのっちサンタはイイ娘の枕元にしかプレゼントを届けません。しかもプレゼントはボク自身www
と返しときました。


実は話はここで終わりじゃありません。

このアイコンに味をしめたボクは、Twitterでこんな事をつぶやいてみました。

忘年会帰りにラーメン食べたくて歩いている時に何気なしに投じたTweetなんですが、なんとこれにとある方が反応して下さいました!

これにはボクもビックリしちゃいました。

互いにフォローすらしていなかったのに、このアプリの開発者でらっしゃる@shamrock1976aさんがリプライを下さったんです。

アプリ「強制サンタ」リリース! | Shamrock Records Blog
開発者の方のブログがこちらになります。リプライありがとうございましたっ!!

先ほどの@delaymaniaさんともう一人開発されてる方がいらっしゃるって話は知ってたんですが、まさかTweetを拾ってリプライしてくださるとは。

ボクもリプライを送りまして、先ほどのTweetのブログ掲載にもご快諾いただきました。

この場ではなんですが、アプリと合わせ厚く御礼申し上げさせていただきます。ありがとうございました。

と共に、ご要望?に応じまして、「強制○○シリーズ」のバリエーションを勝手に考案させていただこうと思います。

ただし、アレコレとコメントすると長くなりそうなので、あくまでもイラストのイメージのみにとどめさせていただきます。
  • 1月
  • 干支をモチーフにすると顔にかぶせやすいと思うんですが、毎年変わっちゃうから大変ですかね。一気に十二支すべて搭載して毎年使えるようにするとか(年賀状アプリみたいになってきた)。
    あとは門松や鏡餅。
  • 2月
  • バレンタインくらいしかイベントごとが思いつかないんですが、ハートのチョコ?ってのもなぁ......。
    寒さ厳しい折なんて、雪だるまなんてのはどうでしょう?黒い眉毛と目と鼻と真一文字の口のセットで。
  • 3月
  • ひな祭り。お内裏様とお雛様。やはり目の辺りはサングラスになりますかね?
    卒業式シーズンなんで、アメリカの大学でよくかぶっている帽子なんてのもイイかも?
  • 4月
  • 春のイメージと言えば桜でしょうか。桜の花びらを散りばめるってのも風流だと思いません?
  • 5月
  • 新緑の風薫る季節。鯉のぼりで目線を入れるってのがいいんじゃないかと。
  • 6月
  • 一転、梅雨の訪れを思わせる雨の季節。傘や長靴、いっそのこと雨雲と雨でモザイクちっくにするなんてのはいかがでしょう?
  • 7月
  • 梅雨が開けて一気に夏へと駆け上るこの時期の風物詩と言えば、花火しかないんじゃにないかと。
  • 8月
  • 本格的な夏。モクモクの入道雲やヒマワリなんてのがイメージされますね。
  • 9月
  • 十五夜のお月様ってのは9月でしたっけ?10月でした?どっち?
  • 10月
  • ハロウィンのカボチャなんかイイかも!2月の雪だるまとネタがかぶりますが、黒い目線や口などをハロウィンのカボチャの切り抜きみたいにすると違いが出ますかね。
    栗とか柿なんてのも思い浮かびます。
  • 11月
  • 紅葉の季節ですねぇ。モミジとかイチョウでドーンと顔を隠しちゃいましょう!
だんだんとネタに苦しむ様子が手に取るようにお解りいただけたかと思います。なかなか難しいっすね......。

平凡過ぎるアイデアでなんの参考にもなりゃしませんな、こりゃ。

実は十二支の辺りから思いついていたんですが、十二星座をモチーフにするってのもアリですかね?まるで聖闘士○矢になっちゃいますか?あ、やっぱりそうですか。

なお、上記の構想は開発者未公認につき、単なるボクの煩悩から溢れ出てきた妄想ですので、そんなアプリがリリースされるワケではありませんからね!

そこんところ、ご注意ください。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿