共有

2014年2月3日月曜日

700:【戯れ言】倦怠期〜慣れって怖いね〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

おっ、キリ番ですな。

ということで、新しい試みとして正直ベースでアレコレと書いてみるという思い切った禁断の行為に手を染めてみたいと思います。

......別に目新しくもないか、いつも正直ベースだし。

まぁでも、ほら、そこはなんせキリ番ですから。

心機一転というか何というか、ホント、ただそれだけがキッカケです。

着地点とか到達点とか、そんな打算的なことは抜きにして、思いつくままに書いてみるという行為を試してみたいと思います。


iPhone片手にいろいろやり始めて数年経ちましたけど、惰性で続けているようなそうでもないような、それでもいつの間にか習慣になってしまったことってありますよね。

SNSなんかもそうですし、ボクの場合にはこのブログだってそう言えるかもしれません。

そんな習慣の中に、情報収集ってのがあるんですね。いわゆるインプットとアウトプットで言うと前者に当たるものなんですが、iPhoneにしろスマートフォンにしろブログにしろガジェットにしろ世の中の動向にしろ、ニュースやらブログやらから得る情報ってのがあって、それをひたすら集める行為を一生懸命やってきたボクがいます。

何か新しい事を始めようとした時に、一人きりではどうしようもない状況にあるのだとしたら、他者に頼るという行為を自然にせざるを得なくなると思うんですが、インターネットとそれを閲覧する機器を使わない手はないワケでして、それが片手に収まるコンピュータ=iPhoneで出来るようになったこの世の中は画期的であると思うんですよ。

一方で、よく考えずになんでも検索してしまう癖みたいなのがネガティブに語られたりもしてますが、それでも格段に便利になったのは誰もが納得されるんじゃないかと。

ボクの場合は、そうやって得た情報を個人的に使ったり、会社の業務に役立てたり、はたまたブログのネタにしたりしてきたんですけど、ここ最近、ニュースやらブログやらを読んでいても以前ほどときめかなくなっている自分がいるんですな。

何故だかよく解らんのですが......。

iPhoneそのものだとか、アプリの使い方だとか、周辺機器の新製品に関する情報だとか、もういい歳した大人なのに目をキラキラと輝かせてネットを漁っていたあの頃のボクは、今やここにはいないんです。

経済的な理由とか時間的な制約だとか、何らかの明確な理由があればボク自身も納得するんですけど、それらしきものが見当たらない。

ただ単に飽きてきたとしか言いようがない、この寂寥感は一体何処から来るものなのでしょうか。

元々が飽きっぽい性格であることは否定しないんですけど、それでも幼き頃から未だに情熱を失っていない興味を持ち続けている分野ってのはあるんですよ。例えばガンダム(但し宇宙世紀ものに限る)とかね。

以前に読んだマンガとか小説だとか昔観たことのあるTV番組だとか映画なんかは、かつて「面白い!」と思った成功体験があるからか、再び読み返したり観たくなったりするのに、新しく発売されるガジェットだとか電子機器だとかゲームにはあまり興味が持てなくなってきたんですよね。

そう、特にゲームはホントにやらなくなりましたね。未だに未開封なPS3ソフトが山積みですよ。なんてもったいない(カミさんには絶対に言えない)。

ただ一言「歳を取った」と片付けるのは簡単なんですが、それだけが理由ではないような気がするんですよね。

少し前にもあったんですよ、こういった転換期みたいなものが。

趣味趣向が少しだけ変わるなんてタイミングがしょっちゅうではないにしろあったのは確かで、その都度その都度色んなモノやコトに手を出して散財してきたんですが、最近の傾向はそういう「欲」みたいなものが段々と薄まって行ってるような危機感があるんですよね。

そう、全ての事柄に対して興味を持たなくなってきているんじゃないかと、そんな危険な感じがするんですな。

何に対しても興味を持てないと言ったら大袈裟なんですが、必要最低限のことで済まそうとしてる自分がいて、そこだけはこれまで手を抜くことはなかったのにと、ビックリしているというのが正直なところなんですわ。

死ぬのか?死んじゃうのか?

そんな体調的な気配は微塵もないし健康そのものではあるんですが、そう思ってしまうくらい自分でも理解不能な劇的な内部変化が今まさに起ころうとしている、というか現在進行形でボクの脳内を蝕みつつあると言っても過言ではないというか。

それでも欲しいもんは買うんですよ。ただ、その購入するものってのが、これまで使用してきた物の代替だったりして、これまでとは異なる未知の領域に手を出す事が少なくなったというか。

......いや、違うな。

微妙な違いなんですが、ボクが我先にと手を出したくなるようなモノが減って来ているような気がしているんです。

ボクの内部変化が原因なのか、はたまた外部的な要因によるものなのか、そこんところは今ひとつ確かめようがないんですが。

とかく人は己のせいにはしたがらない生き物ですから、ここは取り敢えず外部にその原因があるということにしておきたい気持ちもあるんですけど、それじゃあ納得できないから、こんなどうでもいい答えの出ない禅問答みたいなことを書いてみたりしてるんですよね。

あぁ、この話、全然終わりそうにないな。

出口が全く見えない......。

ブログに書くネタがなくて、こんな女々しいことをとうとうと語ってるワケじゃあないんですよ。

たまたま記念すべき第700回だって言うんで、正直な心の叫びみたいなものを記録しておきたくなったんです。

仕事が忙しかったからかな。

疲れてんのかな。

きっとそんなところでしょう。

ということで、こんな調子で好きな事を書き綴って参りましたが、これからもこんな感じでマイペースで執筆活動を続けてまいりますので、ご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿