共有

2014年2月14日金曜日

708:バレンタインデーに届いたメールが迷惑メールかと思ったら…...の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

いやぁ、またまた雪ですな。

2014年2月14日(金)バレンタインデーの朝は、明け方前から降り続く雪とともに迎えることとなりました。

クリスマスに雪が降るとホワイトクリスマスってなりますけど、バレンタインデーに雪が降ったらホワイトバレンタインデーになるんですかね?

いやいや、それだとホワイトデーとバレンタインデーがごっちゃになっちゃうか。

チョコ貰ったらイイのか?それともチョコ貰う前にお返ししといたらイイのか?

うーん、よく解らなくなっちゃうので、やっぱり普通に「雪の降るバレンタインデー」ってことでお願いしたいなぁ......。

と、朝からクダらない事を、二日酔いでボヤけた頭で考えておりました。

そうそう、昨晩は大学時代のバンド仲間と痛飲致しまして。

大ジョッキのビールをあおった後に3人で黒霧島のボトル(たぶん720ml)を短時間で2本も開けちゃいまして......。

昔話に花を咲かせまして、久々にロック魂に火がついて延々と飲みながら大声で音楽談義して。

いやぁ、久々に飲み過ぎちゃいました。

なんせ、朝起きたら声がガラガラで、まだ顔が赤いんですわ。

えっ?!焼酎の飲み方ですか?

バンド仲間で飲んだので、もちろんロックで飲みましたよ。

......あ、なんかまだ調子が悪いみたい。

( ꒪⌓꒪)


二日酔いで寝坊したし、雪のせいもあり、会社にはいつもより遅めの始業時間ギリギリに到着。

最近ようやくOSがWindowsXPからWindows7になったPCを起ち上げてメールをチェックしたところ、見慣れないメールが入っておりました。

件名はズバリ「ひろさの様」となっております。

いや、ホントは本名だったんですけどね。そこは大人の都合で「ひろさの」ってことにさせてもらいます。

ふつう、メールの件名には用件を手短に解りやすく表現するのがビジネスマナーってなもんなんですが、いきなり名前で、しかも「様」が付いてるなんて異常事態以外の何物でもありません。

メールアドレスのドメインもいわゆる無料でアカウントを取得できるところのもので非常に怪しい感じがします。

だいたい、仕事でやり取りをする相手のメールアドレスのドメインに、YahooだとかGmailだとかがあるワケがないんです。ボクの場合はですけど。

そういうメールは、たいていは迷惑メールかスパムメールで、添付ファイルが付いてるか、本文の何処かにURLのリンクが書いてあるに決まってます。

そうは思ったんですが、いきなり削除してしまうのもなんだし、メール本文を見るだけなら大丈夫だろうと、ひとまず開封したところ、これまた予想外な文面になっておりましてね。

厳しい寒さの中、時折感じさせる優しい日差しに初春を覚えます。
2月に入り寒さが一番強まる頃、先日の大豪雪には躊躇いましたが無事お過ごしでいらっしゃいますか?
新手の出会い系サイトからか?

でも、時候の挨拶にしてはオリジナリティとタイムリーな話題が含まれており、かつ丁寧な感じで機械的な臭いは致しません。

続きを読んでみましょう。

雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる。
その雨水も冷たさがやわらぎ、草木の芽が膨らみ始める頃、全身の細胞に欠如していた生命のエネルギーが活性化されるような、静かな幸福感を与えてくれます。
おっと、今度はいきなり霊感商法的、もしくは宗教勧誘ちっくな雰囲気が漂い始めましたよ!

浄水器とか身体に良いミネラルウォーターでも売りつけられるのかな?

雨が一つの感情だとしたら、季節は価値なのかもしれない。
その感情によって季節は明確に判断され、優しい雨は春に向い、湿気のある雨は夏に向う。
雨の気持ちや温度によって決まる季節は、様々な表情を与えてくれます。
感傷的になったり豊かな感性に満ち溢れたり、雨が降るたび窓から眺める風景を見ているとついあの頃がフラッシュバックしてしまいます。
......これはアレだな、きっとポエムだな。

この後、フラッシュバックしてしまったメールの送り主は、過去の経験談をとうとうと語り始めます。

文章量でいったら、ここまでの10倍くらいですかね。

長いし、これ以上は引用しませんが、それでも続きが気になると思います(ホント?)ので、少しだけ中身を話します。

なんだか、若かりし頃に数年過ごした南国での思い出を綴っていらっしゃってですね。

浅黒い男の筋肉隆々とした二の腕がどうのこうのと艶かしい表現があったりして、今度はフランス書院かマドンナ文庫か(わかる人にはわかるし、わからない人は調べんでもよろしい)と思ったりもして。

最後には、このお話はまだまだ続くと書いてありました......。

「いったいこのメールは何なんだ?」と思ったのもつかの間、最後に送り主の名前が書いてありました。

ハッピーバレンタイン♡
銀座クラブ○○ さゆりより


営業のメールか〜い!!

いやね、そんなお店に通えるような身分ではないんですよ、ホント。

昨年の夏前にウチの会社のすんごい偉い人に、いわゆる銀座の高級クラブってヤツに一度だけ連れてってもらったことがあったんですけど、会社のメールアドレス宛にメールが来たんだから、渡してたんだな、名刺。

( ꒪⌓꒪)

あれかな、こんなペーペーにも営業かけてくるくらいだから、世の中不景気なのかな......?

ということで、今回はあまりにも中身がない内容で恐縮ですが、朝から降り続く雪もとうとう積もり始めましたし、とっとと家に帰って会社で貰った義理チョコでも食べますかね。

ところで、ピエール・マルコリーニってチョコは有名なんすかね?

見た感じ高そうなんですよね。

こりゃあ、お返しが大変だ......。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿