共有

2014年2月18日火曜日

710:健康診断に向けて毎年恒例のダイエットをするぞっ!の巻〜作戦立案編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

ボクの勤める会社では、毎年誕生月に健康診断を受診することになっております。

ボクは2月生まれですので今月がその健康診断を受診する時期になるのですが、このタイミングって実は最悪なんですよね。

なんで最悪かと言うと、「年末の忘年会」「正月のお節料理三昧」「年明けの新年会」という連続コンボが炸裂して、体重が増えまくり血液ドロドロの状態で健康診断に臨まねばならないという、それが2月生まれの宿命となってしまうからです。

また、動物は冬になると寒さを凌ぐために余計な脂肪を纏うようになるという、DNAに刻まれた本能に抗い葛藤することも必然的。そんな過酷な状況に陥ることを宿命づけられているのが2月生まれに課せられた運命(さだめ)なのです。

せめてあと少しの猶予を与えられたなら、それなりの準備をして臨むものの、その余裕も与えられない2月生まれはなんて可哀想な運命なんでしょうか......。

えっ?!1月生まれの方が大変?

そんなに大変なら、1月生まれの人は忘年会も行かず、正月に餅も食わず、新年会では烏龍茶でも飲んで過ごせばいいんですよ。それくらい当たり前でしょ!←暴言?!

2月生まれが悲惨なのは、忘年会でも正月でも新年会でも「まぁ多少は飲み食いしても、健康診断はまだ先だしな。」という幻想を見てしまいがちな状況に置かれるというところなんです。

あぁ、なんて可哀想な2月生まれ......。←かなり身勝手な被害妄想。


過去を振り返って反省してみよう!

己の運命を嘆いてばかりもいられないので、健康診断に臨むにあたり、過去の失敗事例と成功事例を振り返ってみたいと思います。

  • 4年前:失敗事例

  • ちょうどマクドナ○ルドのBig Americanフェアが始まった頃、抱えていたプロジェクトの関係で会議や打ち合わせなどの外出が多く、週に3回はテキサスバーガーやニューヨークバーガーなどを食べまくっておりました。なんせ期間限定なんでね。食べられる時に食べておかないとという貧乏根性がフルに発揮されまして。
    仕事が忙しかったせいか、体重はそれ程増えずに済んだものの、血液検査の結果が最悪で、特に悪玉コレステロールと中性脂肪の数値が正常値を大きく上回り、危険ゾーン突入寸前という事態となってしまいました。

  • 3年前:成功事例

  • 1年前の失態を反省し、健康診断の2ヶ月前(12月初旬)からハンバーガー絶ちを決意しました。
    奇しくもマク○ナルドではBig Americanフェアの第二弾が行われており、その他にもファー○トキッチンのシャカシャカポテトとベーコンエッグバーガーとか、ロッテ○アの絶品チーズバーガーや絶妙BLTバーガーとか、バーガーキ○グのチーズワッパーコンボとか、誘惑がかなり多い中でも我慢にガマンを重ねました。
    見事に初志貫徹して健康診断に臨んだところ、昨年とは打って変わって血液検査の数値が全て正常値になるという快挙を達成!
    これで王道パターンを掴んだことになります。

  • 2年前:成功事例?失敗事例?

  • 1年前の成功事例を元に、全く同じパターンを繰り返します。またまた健康診断の2ヶ月前からハンバーガーを一切絶った生活を送りました。
    これで大丈夫だと安心しきってしまったせいか、忘年会・新年会で少しばかり酒量が増え、更に飲んだ後のラーメンにハマり始めていたせいか、血液検査の数値はギリギリ正常値の範囲から逸脱しなかったものの、体重と腹周りが増加。危うくメタボ認定寸前のところまで追い込まれる事態となりました。
    それでもまだ異常と言える事態には陥っておりませんでしたので、ハンバーガー絶ちさえすればいいんだと、馬鹿の一つ覚えよろしく、この王道パターンだけを記憶に残すことになります。

  • 1年前:失敗事例

  • すでに毎年恒例と化した12月と1月のハンバーガー絶ちは当然の如く守りつつも、飲んだ後に必ずラーメンを食べてから帰るという暴挙に出てしまい、最悪の事態となりました。
    体重増はもちろんのこと、腹囲が85cmを超過して人生初のメタボ認定。なおかつ血液検査の中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が再び異常値となり、史上最強の中年太りとなりました。
    加齢のせいにしたかったんですが、やはり重点的に豚骨ラーメンを食べていたせいでしょう。替玉は我慢してたのに......。でも毎回汁完してましたから、この結果も致し方なしですよね、トホホ。



今年度の作戦を立ててみよう!

過去を振り返った結果、今年度はこんな作戦で行こうと考えました。

  • 当然ながらハンバーガー絶ちする。

  • 健康診断前のたったの2ヶ月間だけ大好きなハンバーガーを絶つことに何の意味があるのかよく解りませんが、食べたら恐らく最悪の結果になること間違いなしなので、「哀しいけど、もうすぐ健康診断なのよね......」と思いつつ、ここだけは我慢することと致します。
    しかし、かのマクド○ルドがまたやってくれたんですよね......。なんでこの時期に期間限定のハンバーガーを次から次へと投入してくるんでしょ?しかも今年はあのポテトにチーズソースとカリカリベーコンを掛けて食すという初の試みまでしやがって......。
    も、もちろんガマンです、ガマン。

  • 飲んだ後のラーメン(つけ麺含む)も禁止!

  • 当たり前なんですが、今回はラーメン及びそれに類するつけ麺も禁止です。
    この寒い時期に、あのラーメンの温もりに触れられないというのは、その絶大なるダメージは胃袋だけに収まりません。それはつけ麺の麺を食べ終わった後のスープ割りにも言えることです。

    ちなみに、飲んでなくてもラーメンは禁止ですからね。ハンバーガーと同じく全面禁止です。


思いついた作戦らしい作戦はこれくらい。

寒い最中に外に出て運動する気になんかなれやしませんし、忘年会や新年会の類いも仕事絡みは断ることが出来ませんからね。

例え仕事の絡まない仲間内での飲み会だったとしても、個人的な理由(ダイエット)で断り、これまでの関係性に支障を来たすくらいでしたら、「酒飲んてブクブク太りまくった方がまだマシさっ! ( • ̀ω•́ )✧キラーン! 」ってな感じの言い訳をご用意させていただいておりましたので、無理はしません、無理はね。

こんな安易な作戦で大丈夫かな?と疑問を持ちつつ、12月へと突入致しましたところ、想定外の事態となってしまいました......。

なんと、忘年会の回数が尋常じゃなく、売れっ子芸者かと思われる数の宴席に出席することになりまして......。

しかも途中で風邪をひいたり二日酔いで欠席することなどなく、見事に皆勤賞に輝きました。

仕事納めが終わって緊張の糸が切れたのか、年末に謎の高熱に襲われ寝込むことになったのですが、それも2〜3日程度で完治。

正月には見事な復活を遂げ、お節料理も餅もガンガン食べました(ただし酒は飲まず食わず)。

......そうして1ヶ月を過ごして出来上がったのが、体重3kg増(11月末と比較して)で、ズボンがキツキツの肉体だったことは言うまでもありません......。

ハンバーガーもラーメンもいっさい口にしていないにも関わらず、この体たらく。

健康診断まで残り1ヶ月を切ろうとしているこの時期に、この状態このコンディションは非常にマズいぞっ!!

どうする、ひろさの?!

どうなる、健康診断?!

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿