共有

2014年2月12日水曜日

706:物欲ブロガーの憂鬱〜モバイルバッテリー編〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今回は自称「平成の無駄遣い王」とプロフィールに書いているボクの葛藤と苦悩を交えながら、物欲というものに対する考察を深めていければと考えております。

まぁ、そんなに小難しい話をするつもりはないので、気軽に構えて読んでみて下さい。


ブログのネタとして、自腹で何かを購入してレビューするって行為があるんです。みなさんよくご存知だとは思いますけど。

購入するものはであったり書籍であったり音楽や映像作品であったり食事や飲み物であったりと、色々と多岐に渡るんですね。

iPhone関連のグッズであったり、アプリであったりするパターンがこのブログでも多いんですけど、これが際限がないのが困りものなんですよね。

もちろん、ボクが欲しいからというのが一番の理由でそれを買うんですけど、いわゆるブログ脳ってのが鍛え上げられちゃうと、何を買うにも何をするにも「こいつはブログのネタになるんじゃないか?」とまず考えてしまいがちになるんです。

それだけならまだまだいい方なんですがね、そのうち自虐気味に、ホントは大して欲しいと思ってはいないモノですら、ネタだからと大枚はたいて購入し始めちゃったりするんですよ。悪ノリしちゃうというかなんと言うか。

いや、今回はそんな失敗事例を語る回ではないんで、具体的に何かをまた購入して無駄遣いしちゃったってな話ではないんです。

ただ、そうやってブログのネタ作りのために何かを購入する行為は極力控えていかないと身が持たないなと、そう思っているんです。

まぁ、自分の選球眼で何かを購入して、それが大変素晴らしく皆さんにもオススメできる代物であれば、それを買ったボクも満足でブログのネタとしても充実してブロガーとしても満足で、なおかつアフェリエイトでいくばくかの収入に繋がればなお良し......となるんですけど、世の中そんなに上手く行くワケがなくてですね。

そんなに高額な物をホイホイと購入してるつもりはなく、せいぜい数千円程度のガジェットに抑えてはいるんですが、値段相応の当たり前な物が多くて、ネタ的には「???」となる無駄な牽制球みたいなケースが多いんですよね。

かと言って、買ってもいないものを褒めちぎるのもどうかと思いますので、ここで取り上げる物については、購入した後に記事にするか、発売前の物であれば購入する覚悟で期待を記事にしてるつもりでおります。ボクの場合はですが。

あとは、他のブロガーさんたちがこぞって取り上げるような物は、極力避けるようにしてますかね。それ自体が良い物であればボクも購入してレビューしたりするんですけど、さほどボク自身が興味を持たない物については、例え世間受けがよかろうとも買ったり記事にしたりはしないルールにしてます。財布も身体ももたないんでね。


例えば、ボクの購読しているブロガーさんたちはやたらとモバイルバッテリーがお好きなようで、新しい製品が出る(予告も含む)と、こぞってエントリーに取り上げるんですよね。不思議なんですけど。

実際のところ、モバイルバッテリーってそんなに数を揃えても荷物が増えて仕方ないし、それほどすぐに劣化するワケでもないし、1つ購入したらその後数年は買い替えないはずなんですけどね。

中身は一緒でもキャラクターモノのモバイルバッテリーが出たら大騒ぎだし、大して容量が変わらない第二世代が出たらそれはそれでお祭り騒ぎだし。

そんなに使う場面が多いですかね?モバイルバッテリー。

以前のエントリーでも触れている通り、ボクの場合はiPhone5とiPhone4Sにそれぞれの形状に合ったmophie juicepack airを装着してますのでそれで十分だし、

EMOBILEのGL04PとiPad mini Retinaは1日はバッテリーがもつけれども、転ばぬ先の杖として買ったCheero Power Plus 2が1つあれば十分なんですよ。

その前に持ってたeneloopの5000mAhくらいのモバイルバッテリーがヘタってきたんで買い替えたですがね。それの倍もある大容量だし、これ1つあれば困らないと思うんですけどね。

そもそも、ボクはこのブログを始める前からiPhoneなどのバッテリーに関しては相当考えている方だったので、モバイルバッテリーを多用しない代わりに機能ごとに複数の機器を分散所有するという結論に至っております。

【旧】煩悩の赴くままに: 006:バッテリーとか充電とか……の巻
どうにもこうにも懐かしいね。

だからかも知れませんがね、モバイルバッテリーにそれほど興味を示さないのは。


このように、例え世間で騒がれていたとしても、ボク自身が興味を持たない(持てない)ガジェットは当然ながら購入しないし、買ってもいないし買う気もない商品のことをこのブログで取り上げることはないと、そういう仕組みになってるんですな、このブログに限ってはの話ですが。

ま、本音はネタが被ることを嫌ってるんですけどね。

きっとブロガーさんたちがこぞって取り上げてる商品はきっといい物であるという事だとも受け取れますので、そこのところはみなさんの判断にお任せします。

そのガジェットやら商品をどういうシチュエーションで使うのかは人によって千差万別ですしね。

んで、そんな慎重気味なボクが次に何を狙っているか?という話で終わりにしたいと思うんですが、1つは発売から半年以上経過しようとしているiPhone5sですかね。

ちょうど昨年の年度末にiPhone5をMNPで格安で手に入れてますし、そろそろ動いてもいい頃合いじゃないかと。docomoの5万円キャッシュバックよりも良い条件が出てきたら飛びついちゃうかも知れませんね。auさんもそろそろ何らかの動きがあっても良さそうなもんなんですが。

5台MNPで60万円!! スマホのキャッシュバックはついにここまできた : I believe in technology
すごい物件も出てきているみたいですが、ボクが欲しいのはiPhone5sなんですよねぇ。

やはり年度末となる来月が狙い目なんですかね?

そして気になるもう1つはコレですかね。

iPhoneの電池と容量を倍増する製品が登場 | ブログヘラルド
バッテリーだけじゃなく記憶容量も増やそうってな話みたいですな。

最近はそんなにiPhoneでアプリを入れまくったりしてないし、写真は外部ストレージにバックアップ取ればいいし、何しろiPhone5sの16GBなら格安に手に入りそうだし。

色んなことを総合的に考えると、この新しいmophie spacepackってヤツを1つ持っておけばイイんじゃないかと画策しておりまして。

問題はiPhone6が出たら確実に形状が変わるので使えないってこと。これが結構重要なポイントなんですけどね。

Amazonにはまだないみたいだけど、恐らく2万円前後での発売になるんだろうなぁ(32GBの場合だけど)。

あぁ、どうしようかなぁ......?

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿