共有

2016年7月25日月曜日

1096:【四級審判員の憂鬱】サッカーの審判はサッカーシューズを履かなければいけないのか?の巻〜後編〜

毎度どうも、さいたまのサッカー四級審判員こと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

さてさて、前回の中編までで、ボクの理想とするサッカー審判用のシューズの条件が出揃いました。

真☆煩悩の赴くままに: 1095:【四級審判員の憂鬱】サッカーの審判はサッカーシューズを履かなければいけないのか?の巻〜中編〜
まだまだ結論は出てませんねぇ。

軽くおさらいしておきますと(って、コレをやるから長くなるんですけど)、

  • たくさん走っても足裏が痛くならないクッション性

  • たくさん走り回っても疲れない軽量性

  • 夏場に汗を掻くほど走り回っても足が臭くならない通気性

  • お子ちゃま仕様じゃないヒモありのシューズ

これら3つの真面目で深刻な条件+1を兼ね備えたランニングシューズがイイんじゃねーかと、そういう結論に至りました。

ま、「そもそもサッカー審判員がランニングシューズ履いててイイのか?」とか「お前はコーチもやってるのにランニングシューズって......」って思う方がいらっしゃったとしてもお構まったくいなし。当方はそんなこたぁ気にせず、イバラだらけの我が道を行く覚悟で参りたいと思いますっ!

って言うか、もう買っちゃいましたんで後戻りなんかできませんって!


理想のシューズをお買い上げ

ということで、ADIDAS会員特典の割引クーポンを携えて、行ってまいりました。通常価格の30%オフでお買い物できる機会を逃すなんてアホなことやってる場合じゃありませんってーの。

正真正銘のADIDAS正規ショップにて購入した新しい相棒はこちらのシューズになります。

うーん、思いっきりド派手。黒もあったんすけど、夏場に黒はそれだけで暑そうなので回避しました。

それではさっそく開封の儀と参りましょう。こちらが購入したシューズの箱になります。

IMG_2371.jpg

相変わらず黒い箱です、なんせADIDASですから。

早く箱から取り出してみましょう。

ほら、こんな感じなんですよ。

IMG_2373.jpg

こちらの箱の上に鎮座ましますのは、ADIDASがお送りする完全夏仕様ランニングシューズであるクライマチル ソニック バウンスになります。

定価10,800円(税込)のところ、30%オフの7,560円(税込)でのお買い上げになります。

ちなみに先ほどのアフェリエイトリンク先のABC-MARTでも普通に置いてある、別に珍しくも何ともないごくごく普通に売られているランニングシューズです。シューズを買うなら実際に履いてみないと判らんので、是非是非ショップにて実物を手に取っていただければと存じます。

さてさて、このADIDAS Crimachill Sonic Bounceの特徴はと言うと、何といっても履きやすさになるでしょう。

IMG_2377.jpg

このタイプのシューズ特有のあのベローン(正式名称がわからん)が一体化された最新式のシューズなんです。もう履くときにベローンが奥に行っちゃう心配なんかないんです。履く時も楽なら脱ぐ時もラクなんです。

しかも、特徴はそれだけじゃないんです。

ランニングシューズなので軽くてクッション性がイイのはもちろんのこと、ADIDAS製品ではすでに夏の定番となりましたあの「Crimachill(クライマチル)」の名を冠したシューズですので、めちゃくちゃ通気性がイイんです。

どの辺りに通気性の良さがあるのかっつーと、もちろん靴底になるんですね。

IMG_2378.jpg

とりあえず全体的な写真にしてみましたけど、よくわからないのでもう少し寄ってみましょうか。

まずは中央部分にあるこの深い凹み。

IMG_2379.jpg

モビルスーツ(ガンダムとか)の胸にあるようなエアインテークよろしく、空気の通り道となる穴が開いてるんですね。シューズの中で蒸れた湿気やら空気やらを靴底から逃してやろうってな寸法です。

しかも、このエアインテークはここだけにあるワケじゃありません。

ほら、足先の靴底の方にも所々同じような穴が開いてるんです。

IMG_2380.jpg

......ってことは、水たまりとかに足を踏み入れちゃうと、中までビショビショ?ってことになるんでしょう。

でも、ご安心下さい。速乾性のある素材で出来てますので、外側だけでなく中もすぐに乾いてくれるそうです。まだ試していないので何とも言えないっすけど、お店の人は確かにそうおっしゃってました。

アッパー部分もメッシュな素材で出来ておりまして、通気性はバツグンです。

IMG_2381.jpg

ま、完全夏仕様ってことなので、これくらいスケスケで色気があった方が夏らしくてイイんでしょうな。

ちなみに、やはりADIDASのシューズは全体的に細めの作りになってますので、お店で試着した結果、大きさは28.0cmをチョイスすることになりました。

IMG_2384.jpg

相変わらずバカの大足、日本人特有の甲高幅広な足なので、大きめをチョイスせざるを得ませんでした。爪先に隙間がありますけど、ボクはサッカーの選手ではないんでボールを蹴らないから別にイイんです。

あとは、実際に外で履いてみた感じなんかも写真でお送りしたいと思います。

IMG_2387.jpg

皆さんがボクに対してどんなイメージをお持ちか知りませんけど、意外とスネ毛ボーボーでもないでしょ?

毎週末に小学校の校庭でサッカー少年団の練習を見ているんで、かなり日焼けしてますけどね。

色が派手なだけじゃなくて、ツートンカラーになってるところがまた痛々しいですね。

IMG_2388.jpg

TOYOTAの86レビン/トレノに憧れた世代なモンで、こういうツートンカラーに弱いんかな?

実際に履いてみての感想ですが、足が臭くなることはほぼなくなりました。奥さんに嫌がられてるお父さんは必見必聴必読です。ボクは他の部分でも大いに嫌われてますので、挽回のしようがないんですけどね、トホホ。

IMG_2391.jpg

軽量性はもちろん軽いです。クッション性もまあまあと言ったところです。もうワンランク上のシューズにすると、もっと柔らかいのかも知れませんけど、ボクには手が出せませんでした。

なんかソールにある白い部分が発泡スチロールっぽくなってるんですけど、ゴルフボールに使用するゴム素材が使われていてクッション性だけでなく反発力があってイイらしいんですよ。

ま、でもボクはランニング用に買ったワケではありませんので、まずはこのCrimachill Sonic Bounceをこの夏のサッカーの友として一緒に過ごしてみたいと思います。

これ、スケスケだから冬場には向かないよな。冬は冬で暖かそうなシューズを買うハメになりそうです。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿