共有

2014年7月4日金曜日

804:【iPad】iPad miniはコミックス専用のナイスなタブレット端末なのでじゃんじゃん電子書籍を読もう!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

気がつけば、昨年2013年12月に金利0%キャンペーンにかこつけて購入したiPad mini Retina(64GB)のローンが終わってました。

IMG_0019.jpg

ローンは無理のない範囲で組んでおりまして、月々10,300円の6回払いで総額61,800円でした。総額を考えるとなかなかの買物だったんだなぁ。

でもこれで支払いを終えたワケですから、ようやく身も心もボクのiPad mini Retinaとなったのですよ。とは言うものの、特にこれといって感慨深いものもありません。実際にはローンが終わっていることに全く気付いてなかったワケですし(笑)。


そんなボクだけのiPad mini Retina(64GB)なんですが、既にiOS7.1.2へのアップデートも終えておりまして、その性能をいかんなく発揮してくれる状態となっております。

iPad miniを何に活用しているかと言うと、もっぱら読書専用機として、しかも活字の書籍ではなくコミックス(マンガ)専用の読書マシーンとして使い倒しておりまして......。

まったく性能をいかんなく発揮してない?

宝の持ち腐れ?

あらそう?

まぁ、使い方なんて人によって千差万別。片手で持てて解像度の高い高精細なRetinaディスプレーを搭載した時点で、ボクの中ではiPad mini Retinaはコミックス専用タブレットと買う前から決まっておりましてね。たまにRSSチェックに使うこともあるんですが、なんせWi-Fi専用でiPad mini単独では通信出来ないもんですから、自宅以外ではどうしても通信を必要としない使い方に偏ってしまうんですな。モバイル無線LANルーターもちゃんと持ち歩いているのにね。不思議だわ。

ブログ執筆にiPad miniを使うこともチャレンジしてみましたが、やはり慣れていないせいか、どうしてもiPhoneでチマチマ書く方が性に合ってるんですよね。外付けのBluetoothキーボードを使ったとしても、ファンクション・キーを使った変換(アルファベットの大文字小文字とか)が出来ないと調子が狂っちゃうんですよ。だったらiPhoneのフリック入力の方が速いんです、ボクの場合はですけども。

だから、「iPad mini」で何をする?と問われた場合には「子供とげーしよう!」とか「マンガ読もう!」って発想に直結してしまう単細胞になってしまうんですな。

ちなみに活字の本はiPad miniではなく、kindle paperwhiteを使っております。って言うか最近は本なんて全然読まなくなりましたが。

このブログでも書評をやるつもりはサラサラないですし、そもそも本を読もうってモチベーションがなかなか湧いてこなくてねぇ。読みたい小説はAmazonでkindle版があれば思いついた時にポチポチしてるんですが、一度読み始めちゃうとハマって他のことに手がつかなくなる習性なもんですから、なかなか手を出しづらくて。

そう言えば、BIGLOBEさんから新しいkindle paperwhiteが届いてるのに、まだ開封すらしてなかったわ(笑)。


最近はFIFAサッカーW杯2014ブラジル大会の試合を早朝からTV観戦する都合で夜更かし出来てなくて、なかなか夜に家でマンガを読む時間がないんすよね。

通勤電車の中ではRSSチェックしたりブログを書いたりしてますので無理でしょ。

休日はほぼ終日サッカー関係で終わってしまうのでダメでしょ?

となるとやはり平日夜の自宅でマッタリしている時間くらいしかマンガを読む時間がないんですな。

が、幸いなことにW杯も決勝トーナメントの1回戦が終わりまして、ちょっとした休憩タイムに入っております。これで2〜3日は朝早く起きなくて済むので、多少の夜更かしが許される......よな?

ということで、コンビニで見かけて気になっていたこちらのコミックスを読んでみることにしました。

もちろんkindle版があったからiPad mini Retinaで読むんですけどね。

時間ループもの(あれ、ネタバレ?)って言うと、真っ先に思いつくのは名作「魔法少女まどかマギカ」なんすけど、この「All You Need Is Kill」もなかなかどうしてやるじゃないすか。

さすが、 ハリウッドに認められてトム・クルーズ主演で映画化(設定やオチが多少違うらしいという噂あり)されちゃうだけのことはありますな。実に面白いっ!

ということで、ソッコーで読んだら第2巻もポチっとな。

オチもそう来たかって感じでイイっすね。こいつは実写版のハリウッド映画も観たくなっちゃうよな。オチが違うらしいし。

いやぁ〜久々に夢中になって夜更かし(読み終わったのは午前1時)してマンガ読んでしまいました。

いや、つい1ヶ月前にこれを読んでましたかね。

春先のカドカワフェアで安く第1巻〜第3巻を購入しており、その時に読んで続きが気になっていたんすよね。その待望の第4巻が発売されたのは、確か6月のはじめでしたかね。

......あれれ?そう言えば、これも時間ループものですね。流行ってるのかな、それともボクの嗜好が偏ってんのかな?

とにかくこの「僕だけがいない街」も面白いですよ。まだまだ続きが気になるんですけどね。

あとは電子書籍では発売されてないこれも読まなくちゃ。

コンビニで見かけて購入したのに、まだ読んでませんでした。

あとは、昨日の夜にやはりコンビニでみかけたこれね。

いよいよ3億円事件編に突入らしいし、ドラマとは違う展開らしいから、楽しみだなぁ。こちらもまだまだ連載中なので先は長そう。

あぁ、こんな調子だと、読書とサッカー観戦で忙しくてブログなんか書いてる暇ないかも?!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿