共有

2014年7月28日月曜日

814:【続報】お手紙が届いたのは渦中のベネッセコーポレーションからだけじゃなかったので、ますます個人情報漏洩確定!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

少し前にボクとその家族の身に降りかかった残念なご報告をさせていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 810:渦中のベネッセコーポレーションからお手紙が届いちゃったので個人情報漏洩確定!の巻
ボクと子供の個人情報が漏洩しちゃいました!テヘヘッ(*゚ー゚)>

文中にも書きましたが、嫌な予感はしていたものの、まさか自分とその家族が対象になろうとは、うかつにも思っていなかったのでビックリしたもんですわ。

まぁそれでもね、ベネッセからお詫びのお手紙が来ただけで、実質的に何らかの被害があったという自覚も全然なかったもんですから、ここでイキりだって被害者ヅラしてお涙頂戴なんて三文芝居を打つ気はないんです。

実際に、ボクはこんなTweetしていたくらいですから。

報道では「トンデモないことが起きたっ!」と企業の倫理観がどうのこうのとか、犯人の迂闊な行為がやいのやいのとか騒いでますけど、それを言いたいのはこっち(実際の被害者)の方で、批判すべき矛先の企業や犯人よりもまず「お前らが何を勝手に騒いどんねん!」的な憤りを覚える今日この頃でございます。


んで、ある晩、何気なしにテレビ観ておりましたところ、iPadみたいなタブレット端末を使って勉強するような通信教育のCMが流れまして。

ランドセル背負った小学生がタブレットで勉強しながらリフティングしたり縄跳びしたりするアレですわ。観たことないですかね?

そのCMを観たウチのカミさんがボソッとこう呟くんですよ。

「あ、そういえば少し前にこのCMのダイレクトメールが届いてたよ、確か。」

えっ?!これってベネッセのこどもチャレンジのCMじゃないの?だってウチの娘がすでにこの春から使ってるじゃない、あのiPadみたいなヤツ。なんでウチにダイレクトメールが来んのよ?

「いや、確かこのCMってベネッセじゃなかったと思うよ、例のアレじゃなかったっけ?」

ま、まさかそれって......。

【公式】スマイルゼミ 小学生コース|タブレットで学ぶ通信教育「スマイルゼミ」
出たぁ〜!ジャストシステムじゃないか!!

ATOKとか一太郎とかだけかと思ってたら、教育分野にも手を出してるのね。そりゃあ大枚はたいてでも保護者と小学生の個人情報が欲しいはずだわ。しかし、そうであったとしても、名簿業者からデータ買ってつかうなんて、手を抜き過ぎじゃねぇの?

......ということで、個人情報が流出して名簿業者の手にも渡った挙句、更に転売されてシッカリと活用されている始末でございます。

ニュースリリース | 2014.07.11 ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして
こちらのニュースリリースによれば、ウチにダイレクトメールが届いたのは6月だったみたいですね。すぐに捨てちゃったらしいですけど。

渦中のベネッセはよく街頭やショッピングモールなどで宣伝したりして、アンケートみたいな形で本人に同意を得た上で個人情報をかき集めていた印象があります。昨年訪れた千葉の水族館でも、スタンプラリーとか主催してて、最後にアンケートをお願いされたりしましたし(ウチはこどもチャレンジも進研ゼミもやってるんでアンケートそのものが無駄だったんすけど)。そういう自助努力する企業ではあるんですよ、ベネッセは。リスク管理は甘いけど......。

でもね、このご時世、個人情報を本人の同意を得て入手する場合であっても「本目的以外にお預かりした個人情報を使用することはありません」ってなんらかの形で断りを入れるのが当たり前にも関わらず、どこから個人情報を集めたか解らない怪しげな業者に大金払って大量の個人情報を入手する行為がどういう意味を持つか?ってことを考えなかったんすかね、ジャストシステムさんその他の個人情報を入手した側の企業さんたちは。

購入した個人情報がどうやって入手されたものか知らなかったって言い訳、通用すると思ってるんだとしたら、これまた脇が甘いと言わざるを得ない。残念ですわ。

いやいや、まだ特に大きな被害があったワケじゃないですけど、ホント気持ちがイイもんではないですわっ!50社以上にばら撒かれてるみたいですし......。

ってなことで、当事者の一人としては以上です。

今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿