共有

2014年7月11日金曜日

808:【お知らせ】平日夜20時にブログを毎日更新するのは無理っぽくなってきましたっ!〜定期更新断念〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやいや、なんでこんなに忙しいんでしょうか。本業のサラリーマンの方の仕事が結構ヤバいくらい立て込んでまいりまして。

別になんかヘマをやらかしてその事後対応に追われているとか、そんなネガティブな話じゃないんです。世の中の景気が良くなってきたのか、おかげさまで本来業務の方がバンバン忙しくなってきましてね。 世間的にも人手不足だとか言われておりますが、ボクのところもそんな感じでして、猫の手があったら借りたいし、立ってる者は親でも使いたいと思うこともしばしばで。

でも他人には任せられないことってのも多くて、かなり色んなことに時間を取られてくるようになってきたんですよ。それは非常に喜ばしいことでして、思わず嬉しい悲鳴を上げたくなるくらいのポジティブな話なんです。

でも名ばかりじゃない本物の管理職なんで一切給料は増えないんですけどね。トホホ。


これまで、当ブログ『真☆煩悩の赴くままに』においては、以下のルールを大切に守って参りました。
  • 平日に必ずエントリーを1つは更新する。

  • 通勤時間を利用してのブログ執筆活動を主体としておりますので、自ずとサラリーマンとしての営業日にはエントリーを最低限1つは更新することを信条としていました。例えその日に飲み会があったとしても朝の通勤時間を利用すれば書けないことはありませんし、睡眠不足で眠くとも帰りの通勤時間を利用すれば書けないことはないと。多少余裕を持たせるためにネタを書き溜めたりもして、続けることが大切だと、これまではこのルールをほぼ遵守して参りました。

  • 無理して複数のエントリーを更新するくらいなら長文を1本書き切る。

  • PageViewを稼ぎアフェリエイト収入に重きを置くような浅ましい行為にならぬよう自らを戒めておりました。内容の薄い中身やどこからかパクってきたような誰にでも書ける話は極力避けるよう心掛けました。そのためかどうだか知りませんが、ボクが書くエントリーはかなり長めの部類に入るみたいでして。せっかくご覧になる方に「いいから行間を読めっ!」とか「感じろ!心で感じるんだっ!」みたいな無理難題を押し付けるワケにはいきませんので、なるべくバカが付くほど丁寧に話を紡いで行くと、自然と長い長い長文になってしまうんです。ゴメンなさい。

  • 更新はだいたい夜の20時を目安に。
  • なんとなくですが、行きと帰りの通勤時間を使えば、20時辺りを更新の目標にした方がやり切れると思ったんで。単なる思いつきで自分を縛ってみました。

  • 休日はブログのことは忘れる。

  • ボクのブログ執筆活動の根本が通勤時間の暇潰しなもんですから、他の時間帯を使ってしまうと本来の目的を達成出来なくなりますし、根を詰め過ぎると飽きっぽいボクのことなので途中で投げ出してしまう自覚がありましたので。それに最近は休日は他のことで忙しくてSNSやRSSチェックすら出来ない状態でしたから、これはルールというよりも自然にそうなることを予想してたということなのかもしれません。

そんな勝手に作った自分ルールなんですが、どうも現状のような状況では守り通せそうになくなってきました。

なんせ今週なんか惨憺たる状況でして、20時にエントリー更新すること0回、昨日などはとうとうエントリーを更新出来ずに穴を開けてしまう体たらく。これまでにはない異常事態と言っても過言ではない。自分でも予想だにしなかった酷い有様なんです。

前述のとおり、本来業務であるサラリーマンとしての活動が活発化してきたことによるものなんですが、結局行き着くところ、根本的には体力・気力の枯渇がブログ執筆活動の停滞の主な理由となります。

毎日必ず2回は訪れる「通勤時間」という空白の時間帯を有効活用するために始めたのがボクのブロガーとしての活動の原点です。サラリーマンとして家と会社の間を毎日往復して通勤している以上、この時間帯がなくなることはありませんので、ブログを書けなくなる理由にはなりません。

異動になって通勤先がこれまでよりも家に近くなるとか、通勤手段が電車ではなく徒歩や自転車や車にでもならない限り、iPhone1つでブログなんてチョチョイと書けます。こんな中途半端な時期ですので当然ながら異動なんてあるわけなくて、これまでどおりの電車通勤であることは変わりませんので、それがルール破りの理由にはなりません。

電車に乗っている時間は片道だいたい1時間なんですが、立ってつり革につかまっていようがたまたまラッキーにも座席を確保できようが、iPhoneさえあれば片手のフリック入力でブログのエントリーを書くことは出来ます。時間も往復の2時間あれば十分。そこは問題ありません。

ブログを書くのに必要な周辺環境に変化がないのであれば、問題は内面的なところにあるとしか考えられません。

そうです。ボクの身体的・心理的な変化が原因であることは間違いないのです。それも単純に1つの理由に絞れるものではなく、複数の要因が折り重なっているようでして、自覚できる部分と自覚出来ていなかった部分がありました。今このエントリーを書いている時点ではあらかたハッキリしたと思っていますが、まだまだ自分では気づいていない変化があるのかも知れません。

判っていることだけをツラツラと書き殴ってみますと、前段で申し上げた本業のサラリーマンとしての活動が珍しく繁忙期を迎えているということがやはり発端となっています。瞬間最大風速的なものであれば、今回の台風8号のようにただ通り過ぎるのを待っていさえすればイイんじゃないかとも思うんですが、今度のヤツはちょっと手こずりそうな案件が輻輳する感じでして、実は少し前から色んな意味で余裕がありません。

ブログを書くためにはネタが必要でして、他人のそれと似た誰にでも書けるような二番煎じのネタを嫌い、常にオリジナリティを追求しようとしているボクの場合には、ブログのエントリーを紡ぎ出すために常に2つの要素を必要としています。

ブログのエントリーを書くためには必要となる要素の1つは「話題」。

基本的にはボクが興味を持ちトコトン調べた話をするしかないのすが、それでも無から何かを生み出すような力量がないので、ボク以外の何かに頼らざるを得ません。旬でなくても流行りでなくてもボクが興味を持てればなんでもイイんですが、とにかく「ネタ」とか「キッカケ」となる情報が必要になります。

それを得るためにはインプットが必要です。有象無象種種雑多な大量の情報を仕入れて、そこから必要となる情報だけを取捨選択し、さらにそれを深掘りする必要があります。これにはかなりの時間を割かねばなりませんし、根気のいる作業になります。

情報をインプットするためにボクはRSSフィードを使って色んなブログやニュースを斜め読みします。後は欲しいと思った物を買ったり、行きたいと思った店に行って食事をしたり酒を飲んだりします。その中から「これはネタになるぞ!」と勘が働いた話題を中心に類似した情報を集めまして、今度は斜め読みじゃなくて隅々までその一点に集中して複数の記事を読み込んで、自分の中で咀嚼してまるで己の身体の一部であるがごとく内容を十分に把握することにしています。

そして2つ目の要素が「ウィットに飛んだ言い回し」。

「ウィットに飛んだ」という部分は単なる自画自賛。ボク以外の方からしてみると賛否両論あるかと思いますがお構いなし。ボクだけが満足すればいい部分なので万人に向けて必要な要素ではありません。ですが、知り得た情報をただ単にお伝えするだけじゃ書いてるボクがつまらないので、「どれだけ面白おかしく伝えられるか?」ってことに結構な労力と神経を使ってます。

全てはボクが後で読み返した時に「こいつバカだなぁ(笑)......ってオレかいっ!」と自分で自分に乗りツッコミしたいがだけのために。なので、普通の文章を書くよりもかなり面倒ですし長くなりがち。仕方ないのです。

まぁこんな独りよがりなコダワリは非常に面倒臭いだけではあるんですが、これらのステップを踏まないとボクがブログを書く意味が薄れてしまうので致し方ないのです。ただ単に世間ウケの良さそうな話題のニュースや他人のブログと同じニュースソースを使って「ただコピペする」に等しい内容の記事を書くだけだったら簡単です。それでイイなら通勤2時間で10本くらいのエントリーを更新できるでしょう(たぶんね)。そうすりゃPageViewももっと稼げるでしょうし、アフェリエイトの収入も増えるし、いい事もあるに違いありません。

でも、それじゃブログのエントリーを書く意味がないと思ってます。ボクの場合はですがね。

ボクがブログを書くのは、無駄な通勤時間を有意義な活動へと昇華させるための作業であると同時に、己の興味があるジャンルに対してトコトン調べ尽くすという「飽くなき探究心」を忘れないための所作でもあるのです。そして、その時々に感じたこと考えていたことを記録する行為でもありますし、後の楽しみを蓄積しておくための事前準備でもあります。そして何より、ボクの場合には文章を書くことはストレス解消にもなるのです。

ブログのエントリーを書くというのは、ボクにとっては一石二鳥以上の非常に効率的な活動になっているはずなのです。

なのですが......。

やはり、千代の富士関の引退理由じゃありませんが、体力・気力の限界ってものがあるということにようやく気がつきました。

これでも自分では歳の割りにはタフな方だと思ってたんですがね。

アレやコレやと見境なく手を出して、ドレもコレも完璧にこなそうと思ってたんですが、時間がまず足りなくなって、だったらいつものように睡眠時間を削るか?って話になるんですが、それ以外の時間が多忙過ぎて、どこかで休息を取ることもままならなくなって、どうやら心が磨り減ってしまったみたいなんです。

こんだけの長文を書いておいてなんなんですが、ブログを書かなきゃという強迫観念が心の奥底にあることに気づいてしまったんですよ。

「いやぁ〜、こいつはマズいことになったな」って思いましたよ。

なんせボクにとってはブログの執筆活動ってのは生活の中で非常に重要な位置を占めていましたからね。

でも背に腹は変えられません。このままじゃこの小さな綻びが全ての面に負の作用をもたらすことは目に見えてます。

こんな時は「優先順位的に何を重んじて何を捨てるか?」を考えるに限ります。

本業のサラリーマンの業務は最優先です。家族を養って行くためには欠かせないですし、ボクも生活が苦しくなったり会社を休むことで後ろめたい気持ちになることは余計にマズい状況を生み出すと思ってます。

だとしたら、兼業のブロガーの活動の方を削らざるを得ません。ボクがブログを書かなくなってもボク以外の誰も困りません。ボク自身としては苦渋の決断なんですが、少しだけ更新頻度を落とし、自分で決めた平日毎日更新というルールを破ることにします。

とりあえずは無理をせずに、己の本能に従ってしばらくは行動してみようかと思います。こんなことで全てを棒に振ってしまっても無意味ですしね。

ブログを書きたくなったら書くでしょうし、本を読みたくなったら読むでしょう。Twitterでお喋りしたくなったらするでしょうし、飲みに行きたくなったらあなたを飲みに誘うかもしれません。積んでるゲームもたくさんあるし、ガンプラも全然作ってないもんなぁ。

とりあえず本業の方は頑張って、子供たちのサッカーの活動をサポートするのが最優先です。そちらを優先しつつ、余裕が出てきたらまた色んなもんに手を出し始めるに違いありません。

......ってなこと言っておいて、来週辺りには復活宣言するかも知れませんけど、そん時はそん時ってことで。この懺悔のようなエントリーが贖罪となって、気持ちが少しだけ軽くなるかも知れませんし。

というワケで、もういい加減そろそろホントに疲れてきたんで、今回はこの辺でお開きとさせていただきます。

でも、決して断筆宣言ではないですからね。お間違えのなきよう。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

【追記】

今回が第808回目のエントリーになるんですが、「SOS」に見えなくもないところが皮肉っぽいんすよね......。

えぇ、気のせいって解ってますよ。ご心配なく。

ではまた。

(ホントにおわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿