共有

2014年7月23日水曜日

812:【飲みレポ】7月18日(金)に行われたネオ屋台村スーパーナイトにご参加の皆さま、お疲れ様でしたっ!の巻

IMG_3330.png

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

相変わらず本業のサラリーマンと休日のサッカー四級審判員としての活動が忙しくてヘロヘロなんですが、たまには息抜きも必要ってことで、去る7月18日(金)に東京国際フォーラム地上広場にて行われましたネオ屋台村スーパーナイトに久しぶりに参戦して参りましたので、そのレポートなんぞをお送りしたいと思います。

真☆煩悩の赴くままに: 809:【業務連絡】7月のネオ屋台村スーパーナイトは今週末の7月18日(金)に開催ですっ!の巻
こちらが予告編です。

当日は夕方から雨が降るんじゃねぇか?と天候が危ぶまれていたんです。カミナリがゴロゴロ鳴ってゲリラ豪雨なんか来ちゃいそうな感じではあったんですが、そんな悪天候が予想される最中であっても行かねばならない理由がそこにあったんですっ!←ただビール飲みたかっただけ。


サラリーマンとして必要な能力の一つに「根回し」というもんがあります。

あらかじめ関係各位に概要もしくは詳細まで説明し、ある程度の了解を得た上で本番の審議に臨むといった具合に、事を進める上では必要な通過儀礼みたいなもんでして。これが面倒臭いとか、だからサラリーマンはまどろっこしいとか言われることもありますけど、多くの人間が関わる仕事であれば避けては通れないものではありますし、別にサラリーマン特有の所作ではないはず。言わば相手の立場を思いやった配慮みたいなもんだと考えればよろしいかと。

よほど自信があるならば玉砕覚悟で本番一発勝負もまたよしとは思いますが、より確実に事を進めたいのであるならば事前に根回ししといた方がよっぽど楽チンなんすよね。もちろん根回しの時点で潰されるようなダメダメな案件は話にならないんですが。

ということで、今回もボクの能力が遺憾なく発揮されました。

まずは社内で共有されているスケジューラーに7月18日(金)定時後は「予定あり」と登録しておきます。この際に詳しい件名は明かしません。ですが「詳しくは言えないけど、ここに外せない用事があらかじめ設定されてますよ」と宣言しているようなもんですから、よっぽどの事がない限りここに打合せやら会議をブっこんでくるアホはウチの会社にはいないと信じ続けます。

そして、まかり間違ってもこの重要な時間帯に仕事とネオ屋台村スーパーナイトがダブルブッキングしないように、片付けられる仕事は片っ端から片付けてしまいます。鬼神であるがごとく華麗で豪快な書類さばき、ホントにちゃんと書類の内容を見て決済してるのか?と見間違うほどのスピードで次から次へと処理します。もちろん手抜きはしてません。その集中力たるや、普段から発揮してれば相当なやり手と言われ将来を嘱望されるんじゃないかと思われるほどの惚れ惚れとする仕事っぷり。研ぎ澄まされた頭脳で瞬時に的確な判断を下すボクを見て、「いったい今日はどうしたんだ?」と訝しがる周囲の冷たい視線にも耐えることが重要です。

そして、ほぼ全てを片付けたら後は定時が来るのを待つばかり。そこで重要になってくるのが、定時が近づくにつれてそこはかとなく身体から湧き出る「俺に話しかけるな、呼び止めるな、仕事を振るな」というオーラ。このオーラを出すのに何年も修業が必要なのは皆さんご承知の通りです。まだまだ修業がたりない部下や後輩はオーラや気配に気づかず話しかけるという過ちを犯すことになるんですが、そんな未熟者には超絶不機嫌なボクの顔と態度にもれなくご対面できるという特典付き。←すんげぇイヤなヤツだな。

そして来ました定時の17時30分。ネオ屋台村スーパーナイト開始まであと30分しかありません。

ですが、ここで慌てるのは若輩者の愚かな行為。まずは静かに席を立ち、喫煙ルームに出向きます。今日1日の仕事の疲れを癒す素振りを醸し出しつつ、実は会場が屋外にも関わらず禁煙なので禁断症状を抑えるために必要な行為=喫煙を遂行します。バタバタと慌てて帰宅の途につくと目立ちますからね。

そして自席に戻り、今日の夜に行われるイベントとそれにボクがどれだけの熱意をもって臨むかを理解している数少ない味方=直属の部下に「何かあったらすぐに携帯に電話して。すぐ隣の東京国際フォーラムで飲んでるから(笑)。」といつもの台詞を投げかけます。

これは想像なんですが、ボクに一緒に飲みに行こうと言われるよりも、ボクが勝手に一人で飲みに行ってくれる方がよっぽどイイとヤツらも考えているんじゃないかと思われまして、いつもより2〜3割増の笑顔で送り出してくれます。その方がボクとしてもかえって何の憂いもなく職場を後にできますので、互いの利害が一致したWin-Winの関係ってヤツを構築できたという自己満足に浸りつつ、帰り支度をしてとっとと退社しましょう。


そんな紆余曲折(?)があったかどうか知りませんが、会場である東京国際フォーラム地上広場には開始時間の15分前、17時45分に到着致しました。なんせ会社から歩いて1分程度ですから、近いもんですわ。

到着直後の会場の様子がこちら。

IMG_3370.jpg

まだ開始時間の15分前だというのにこの賑わい。これから雨が降るかもしれないからか、早くも建物の軒下にあるテーブル席の大半は埋まっておりますな。

でも大丈夫。ボクらはいつもこの立ち飲みテーブルで飲むと決まってますから。

IMG_3371.jpg

どんな事情があったのかはわかりませんが、テーブル中央からニョキニョキと生えていたパラソルは影も姿もなくなりまして、立ち飲みテーブルとは別に大きな四角いパラソルが立てられております。これは雨対策なのかな?

開始時間前ですが、すでに飲み物も食べ物も販売が始まっておりますので、躊躇することなくネオ屋台村スーパーナイト専用タンブラーをカバンから取り出しまして、さっそく最初の1杯をいただいちゃいましょう!

IMG_3372.jpg

じょじょにいつものメンバーも集まって参りまして、各々がビールを飲みつつ好きな料理を屋台から調達して来ます。ボクが購入したツマミは、予告通り(?)に惜しくも準優勝に終わったアルゼンチンの料理にしてみました。

IMG_3375.jpg

食べかけでゴメンよ。

ということで、今回も馴染みのメンバー(平たい顔族と平たい胸族とポリねしあんとバベルの塔に住む顔の濃いローマ人)が一同に介しまして、月に一度の宴を思う存分楽しませていただきました。

18時ちょい前から22時半くらいまで5時間弱は立ちっぱなしでビール飲んでたんすかね。やっぱり専用タンブラーを使って1杯300円で美味いHeinekenの生ビールを飲めるかと思うとついつい飲み過ぎちゃうみたいでして(実際に何杯飲んだか覚えてない)、案の定帰りの電車で見事に寝過ごしまして、京浜東北線の終点である大宮駅で下車。酔い醒ましがてらに歩いて帰るついでに、飲んだ後にはもってこいのコイツをセブンイレブンで購入しました。

IMG_3376.jpg

口の中がグレープフルーツでいっぱい!これで明日の二日酔いもなしですな(ホントかどうかはわかりません)。

真☆煩悩の赴くままに: 811:【食レポ】またまた至高のデザート出現!「フルーツなガリガリ君 とびだせ!Wグレープフルーツ味」を食すっ!の巻
詳しくはWebじゃなくてこちらで!


さぁ、月に一度のお楽しみが終わってしまいました。

次回のネオ屋台村スーパーナイト同じく東京国際フォーラム地上広場にて8月29日(金)に行われるみたいですが、残念ながらボクは仕事関係の会合と社内の付き合いと被るトリプルブッキング状態ですので、まず最初にネオ屋台村スーパーナイト参戦を断念せざるを得ない状況です。暑い最中に浴びるようにビールを飲みたかったんですがねぇ......残念。

なので、皆さん安心して(?)東京国際フォーラムまで足をお運びいただければと存じます。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿