共有

2014年7月9日水曜日

806:【失敗事例?】慌てる○○はなんとやら?ボクはWiMAX加入のタイミングを見誤ったのか?!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

どうせいつものことですし、こればっかりは個人の裁量ではどうにもならないことだし、そんな未来に起きる出来事を予測できる千里眼のような能力なんて持ち合わせておりませんから、別にイイんですけどね......。

えっ?!「何をいじけてるんだ?」ですって?

いやいや、いじけてなんかいませんよ。

ただね、事前にそんな情報を入手してたら慌ててバタバタしなかったろうし、もっと旨味のあるやり方ができたのになぁと、そんなない物ねだりなことを考えてしまいましてね。

今回はことさら「急いてはことを仕損じる」って感じでもなかったと自負しておるので、掲題にあるような【失敗事例】ってワケではないかとも思うんですが、如何せん結果が全ての世の中ですから、例えタイミングの問題だとしてもボク的には振り返って検証してみて、その結論が失敗だったとしたら、その失敗という事実を心に刻んでおかねばならぬと、そう思いましてね。

えぇ、意外と自分には厳しい態度を取るんですよ、ボクは。

でも、他人にはもっと厳しいですけどね(笑)。


さてさて、なんのことやらサッパリなオープニングはいつものことですので潔く諦めていただきまして、そろそろ掲題の話に参りたいと思います。

つい最近......っつっても1ヶ月以上前ですが、こんなエントリーを公開させていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 776:EMOBILEの2年契約更新月になったのでWiMAXへ戻ろうかと思うんだが?の巻〜契約先決定編〜
改めて読み直したけど、途中の悪ふざけが過ぎるな。

2年契約の満了(2年と1ヶ月目)を迎えたEMOBILEとの関係に終止符を打ち、新たなパートナーとしてWiMAX(含.MVNO事業者)の選定を行った結果をご報告させていただいたのが、こちらのエントリーでした。

リンク先を読んで貰えれば解ると思いますが、そんなしち面倒臭いことはやってらんないと思いますので簡単に説明しますと、結局はWiMAXのMVNO事業者であるBIGLOBEさんとの1年契約(年間パスポート)を結びまして、モバイル無線LANルーターはUroad-Aeroにしました。

真☆煩悩の赴くままに: 783:【レビュー】WiMAX通信端末のUroad-Aeroが届いたので、早速開封してみたよっ!の巻
こちらがUroad-Aeroに関するレポートです。

っていうか、機種的にはそれしか選択肢がなかったんですけどね。

そして、勘違いなさらないで欲しいのは、今回問題となっているのは、通信規格をWiMAXにしたことだとか、契約先のMVNO事業者の選択だとか、モバイル無線LANルーターの機種選定に関するものではないということ。そう、ボクがあの時(2014年5月末)に、限られた選択肢の中からベストチョイスしたことは紛れもない事実でして、それを後悔しているワケではありません。実際にUroad-AeroWiMAXの使い勝手はそこそこ満足行くもので、特段困った点があるワケではありません。

794:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜計測方法と自宅周辺〜

795:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜ボクの書斎であるドトールにて〜

796:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜ボクの第2書斎であるベローチェにて〜

かなり緻密な検証を行った自負があります。誰のためでもなく、ただただ自分自身のために行いましたから、もちろん気合いの入れようから違います。この検証結果からも、BIGLOBEさんと1年契約したWiMAXに不満があるなどという雰囲気すら感じられないと思います。

だから、問題はそこじゃないんです。

えっ?!

「最近になってWiMAX2+対応のモバイル無線LANルーター新機種が出たから後悔してるんじゃないか?」ですって?

いやぁ〜残念ながら、微妙なところですけど、ストレートな理由はそこじゃないんですよ。

確かに新しく出たWi-Fi Walker WiMAX2+ NAD11はボクが使っているUroad-Aero並みに薄くて軽いイイ端末だと思います。しかも下り最大110MbpsのWiMAX2+に対応しているんだから、モバイル無線LANルーターとしては非常に魅力的なんじゃないかとは思います。

ただね、別にWiMAX2+じゃなくてもイイんで。だって2年縛りでしょ?もうこりごりなんで、普通のWiMAXでイイんですよ。だからあえて初代と言われる普通のWiMAXで1年契約にしたんすよね。

そういえば、こんな話があるみたいですね。

shimajiro@mobiler » 初代WiMAXサービス新規受付が徐々に終了の方向に
始まりがあれば終わりがあるという話ですかね。

これが事実であるならば、今回早めに動いたことはボクに先見の明があったっつうことで、失敗でもなんでもなく大成功に等しいことかと。そういう意味では、ボクはBIGLOBEさんと1年契約の旧WiMAXにしてUroad-Aeroというモバイル無線LANルーターを使っているんですが、そこは失敗でもなんでもないんです。満足してます。なんの後悔もありません。

そんじゃあ何が失敗だったのかというと......契約の特典で貰った品なんです。

ボクはBIGLOBEさんから特典としてkindle paperwhite(2013)をタダで貰いました。まだ届いた荷物を開封すらしていないので、たぶんですが3GではないWi-Fi機だと、思います。

届いてから早くも1ヶ月経過しようとしているのに未だに開封していないのは、すでにkindle paperwhite(2012)を使っているからという単純な理由でして、やはり余計な選択だったな後悔しています。売っ払っても二束三文でしょうしね。

そんな後悔をしているところに、こんな話が拍車をかけたりするもんなんです。

ようこそ!@nifty WiMAX(ワイマックス) キャンペーン(@nifty WiMAX(ワイマックス))
あれれ?特典が豪華じゃないすか......?

MVNO業者は@niftyさんになるんですが、契約特典がASUS MEMOPad 8じゃないすか!

イイなぁ〜、最新のタブレットかぁ。高く売れるんだろうなぁ......。←えっ?!そこなの?

この特典ならWiMAX2+で2年契約でも良かったかも知れませんね。だってもともと初代WiMAXにしたのは、WiMAX2+がまだまだ未成熟なサービスであることから、すぐに乗り換えられるように短期にしたんですから。しかも先ほどご紹介したような NAD11という新しいWiMAX2+用の機種も出てきましたし、こいつは先走ったかもな?とボクが思うのも無理はないでしょう。

しかし、トータルでの料金的にはどうなんですかね?

やはり月々の利用料は安価に抑えられてるとしても、契約解除料が気になるんですよね。

ちなみに、タブレットセットで契約した場合に契約更新月(契約満了月の翌月)以外に解約したとすると、
  • 1年目:24,000円
  • 2年目:19,000円
  • 3年目以降:9,500円
契約解除手数料が発生するそうです。

ASUS MeMOPad 8は定価24,800円ですが、実売価格は本日(7/8)現在で19,000円弱。

うーん、迂闊に手を出して1年目に解約なんかしようもんなら目も当てられないな。

ってことは、やっぱりボクの使い方や頻度的には、初代WiMAXの年間パスポートで契約して良かったんじゃないですかね?

なんだ、心配して損したわ。

ということで、今回は失敗かと思ったらそうでもなかったという結論となりました。

いやぁ〜良かった良かった。

初代WiMAXが枯れてきて、お得なWiMAX2+への乗り換えキャンペーンとかがいずれ始まることを期待しつつ、この辺りで終わりにしたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿