共有

2014年5月8日木曜日

762:【失敗事例】ブログやTwitterと同じくらい続けている習慣〜InstaWeatherとInstagramを使った朝のご挨拶〜でやらかしちゃいました!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやぁ〜、やっちまいました。

TwitterのタイムラインとFacebookのウォールとInstagramに誤まった情報を流してしまいました。

時は5月7日(水)の早朝7時前後、ゴールデンウィーク明け初日の出勤前でまだまだ連休ボケが治りきっていない油断しちゃいけないタイミングだったんですが、案の定やらかしちまいました。

問題となるpostがこちらになります。

IMG_2666.png

これのどこが間違ってるのかと言いますと、毎年この時期に開催され?与野公園のばらまつりという素敵なイベントがあるのは皆さん既にご存知かと思いますが......

ん?ご存知でない方もいらっしゃる?

でしたら、お時間のある方はまずはこちらの昨年のエントリーをご覧下さい。

真☆煩悩の赴くままに: 536:ビール祭りで盛り上がってる頃、実は「与野公園ばらまつり」に行ってたのよ!の巻〜バラ編〜#saitama
こちらが昨年2013年5月に開催されたばら祭りのレポートになります!

こちらの毎年恒例のイベントが今年2014年5月に開催されるんですがね、開催時期は今週末の5月10日(土)〜11日(日)じゃなくて、来週の5月17日(土)〜18日(日)だったんです。

さいたま市/ばらまつり2014
こちらがさいたま市役所からの正確な情報です。

そんなワケで、ここを通じて改めて訂正させていただきます。本当に申し訳ございませんでした。

んで、ついでと言っちゃぁなんなんですが、この間違った情報を垂れ流すキッカケとなった毎日朝の出勤時に習慣となっている写真を使った朝のご挨拶についてもご紹介させていただきたいと思います。


このブログもそうなんですが、基本的にボクはボクのために色んなログを残すことを前提にしておりまして、この毎朝の写真を使ったご挨拶もその一環として続けている習慣となっております。

この行動で残したいのはその日の天気(予報)と朝の気温。そのついでに思いついた短めのコメントなんかも付けようと思ったら、このアプリを使うことになりました。

InstaWeather Pro
カテゴリ: 天気

ただ単に写真を撮るだけなら数多あるカメラアプリを使えばイイんでしょうが、このInstaWeather Proは現在地の天気と気温を写真と共に残せるログマニアには持ってこいのアプリとなっております。

それではさっそく起動してみましょうか。

起動すると同時に現在いる場所を位置情報から割り出しまして、その地の天気(予報)と現在の気温を取得してくれます。

この天気と現在地と気温を表示するパターンをスキンと呼んでおりまして、そのスキンが何十種類も用意されてますので好きなパターンを選択することが出来ます。

IMG_2650.png

ボクはシンプルなこのスキンを常時使用しております。というのも、このスキンでは日付と天気と気温と場所が判るようになってますのでログとして残すにはもってこいなんですね。

このアプリを使って写真を撮ることも出来る(画面下中央にあるカメラアイコンを使用)のですが、ボクの場合はより描画能力の高いカメラアプリを使って撮影した写真を使うようにしております。

なので、ここから既に撮影してある写真を呼び出します。

IMG_2661.png

iPhoneのカメラロールにアクセスしまして、好きな写真を呼び出します。

IMG_2651.png

今回は与野公園のばらまつりでやらかしちまいましたので、あえてバラの写真にしてみました。

ボクの場合はですが、通勤時にふと目に入った可憐な花々を背景にしておりますが、別に写真は何を選んでもイイんです。

IMG_2652.png

で、このアプリで出来るのはここまで。ただ単に情報(日付とか天気とか)が付いた写真に加工できるだけなんですが、他のアプリと連携できるようになっておりますので、写真をメインとするSNSアプリであるコイツを呼び出すことと致しましょう。

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

連携するアプリを呼び出すには、InstaWeatherの画面下にある大きなチェックのボタンをタップします。

するとこんな感じで連携できるアプリが出てきます。

IMG_2653.png

ここで、先ほどのInstagramを選択します。

すると、さらにしつこく聞いてきますので、我慢してもう一度だけInstagramのアイコンをタップしましょう。

IMG_2655.png

するとアプリが切り替わりまして、今度は完全にInstagramでの操作へと切り替わります。

せっかくなんで、適当なフィルターを掛けたりして見映えをキレイにしちゃいましょうか。

IMG_2656.png

画面右上の「次へ」をタップすると、投稿先のSNSを選択する画面へと推移します。

IMG_2658.png

ボクの場合はTwitterFacebookを選択した後に、短めのコメントを付けてから流すことにしてます。

IMG_2659.png

前日に間違った情報を垂れ流してしまいましたので、1日遅れで訂正コメントを付けてから拡散することに致します。

IMG_2660.png

画面最下段の「シェア」をタップすればミッション完了です。

こうして、InstaWeatherで加工した写真をInstagramで更に加工した上に、InstagramTwitterFacebookへと投稿することができました。

IMG_2667.png

こんな感じで毎日(ただし平日限定)写真を各種SNSにpostするのが習慣になっております、というお話でした。

IMG_2671.png

皆さんもSNSにpostする時は、書いている内容に注意して下さいね!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿