共有

2014年5月14日水曜日

766:【飲みレポ】5月のネオ屋台村スーパーナイトには行けなかったので、御茶ノ水のクラフトビール飲み放題のお店「CAFE104.5」でたらふく飲んで来ましたっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

掲題の通り、残念ながら2014年5月のネオ屋台村スーパーナイトには行くことが出来ませんでした。なぜならボクが休んでノホホンとしていたゴールデンウィーク期間中(5月2日〜6日)に開催されてたから。

いや、会社が休みだってだけなんだから、ふらっとネオ屋台村に行っても全然良かったんですけどね。特に5月2日(金)なんて世間は普通に平日でしたから子供たちは小学校に行ってましたし、夕方にひとりで出掛けてベロンベロンになって帰って来ても家族は誰も何も言いませんから......それはそれで寂しい?

でもまぁ、誰にも相手されずにひとりで飲むっつうのはもっと寂しいですからね。やめておきました。

ということで、いつものTwitterの飲み仲間とは「別の日に集まって飲もう!」ということになりまして、今回は珍しく我が母校のある御茶ノ水まで遠征して参りましたので、その様子なんかをお届けしたいと思います。


今回みなで飲みに行ったのはクラフトビールが飲み放題になるというビール好きにはたまらないお店になります。これはネオ屋台村スーパーナイトでHeinekenの生ビールを何リットルも飲む連中(ボクだけ?)にはもってこいのチョイス。飲み仲間のメンバーの1人が見つけて来たお店になります。

まずはいつも通りに場所の確認から。

関連ランキング:カフェ | 新御茶ノ水駅御茶ノ水駅淡路町駅

御茶ノ水の駅前にこんなエリアが出来ていることは全く知りませんでしたが、2013年春にオープンしたWATEREASというオフィスと商業施設と住居が混在した複合施設の中に、そのお店はありました。

IMG_2626.jpg

ビルの中二階になるんすかね。普通のレストラン街からは少し外れた位置にあるのがCAFE 104.5さんです。ちなみに「かふぇ いちまるよんごー」って読むらしいっすよ。なんでも水分子を構成する酸素と水素の原子同士が一番安定する角度らしいんですが、よくわからねぇっす。

このシャレオツな外観からも想像できるかと思いますが、こちらのお店はかのブルーノートがプロデュースするお店になっております。

IMG_2627.jpg

主に木を使った店内のデザインと少し暗めの照明が、らしい雰囲気を醸し出しておりまして、非常に余裕のあるゆったりとした空間で、落ち着いてのんびりと飲むことが出来そうです。

もちろん店内にはジャズが流れてまして、ナルシストを自称して憚らない方は、1人でカウンターに飲みに来て自己陶酔に浸るのもよろしいかと存じます。

今回は5,000円/人でコース料理と飲み放題がつくプランをチョイスしております。が、いつもの調子でバカ騒ぎは出来ない雰囲気なので、大人しく料理とビールを楽しみたいと思います。

ということで、まず最初の一杯はオリジナルのクラフトビールである104.5エールをいただくことに致しましょう。

IMG_2630.jpg

フランス原産ブルゴーニュホップを贅沢に使用したこちらのビールは、フルーティーで女性が好きそうなビールになってます。もちろんビールとしてはキレもあり、なかなかの一品。

料理の方も出てまいりまして、こちらがお通し前菜のちょっと小粋な冷奴。フンワリとした泡状のものは麺つゆを一生懸命泡立てた感じっぽい味です。←味音痴なので他のメンバーに教えて貰いました。

※一般的にはエスプーマと呼ばれる料理のようですな。

IMG_2631.jpg

そして女子が大好きなサラダ。もちろんおじさんも歳を取ってきたら野菜が大好きになってきましたので、ちゃんと食べますよ。

IMG_2632.jpg

そして鯛のカルパッチョ風なもの。いちいち小洒落た盛り方でイイっすね。女子ウケするに違いないっ!

IMG_2633.jpg

でもおじさんの目的はクラフトビールですから、早くも2杯目に行ってしまいましょう。

お次は茨城の木内酒造さんのビール、常陸野ネストヴァイツェンをいただきましょう。

IMG_2635.jpg

クローブやバナナのような薫りがする爽快な濁りビールらしいのですが、先ほどの104.5エールの方が女性向きの甘い感じで、こちらのヴァイツェンはどちらかというとシッカリした感じのビールでした。

そしてビールといえばポテト。おじさん、ホントはコイツとビールがあれば満足なんですけどね。もちろんケチャップも付いてきますので、チョンチョンしながら食べましょう。

IMG_2636.jpg

更に料理は出てきます。

生ハムやスモークされたハムなどの盛り合わせの他にも、

IMG_2637.jpg

厚切りベーコンとソーセージの盛り合わせも出てきちゃったりなんかしちゃったりして、もうツマミはこれでもかってなくらい出てきます。

IMG_2639.jpg

そして3杯目のビールは同じく木内酒造さんの常陸野ネスト・ゴールデンピルスナーです。

IMG_2640.jpg

こちらは厳選されたモルトとホップを使用し醸造されたピルスナーでして、柑橘系の爽やかながら深いコクが味わえるビールになっております。これまでの中では一番苦味が強いですかね。

そして、ジェノベーゼとしては珍しいペンネのパスタも出てまいりまして、

IMG_2641.jpg

更に鶏肉と野菜のグリルなんかも出てくるんですけど、おじさんには料理の量が多すぎですってば。

IMG_2642.jpg

でも最後のデザートのまるたロールもちゃんと食べますよ。なんせ甘いモノ好きですからね(笑)。

IMG_2644.jpg

どうです?この料理の量と飲み放題がついて、5,000円/人はすんごくリーズナブルだと思いません?

もちろん、飲み放題なのはクラフトビールだけではなくて、ワインやソフトドリンクなんかもありますので、お酒が飲めない人でも十分料理を楽しめます。

しかもオシャレでゆったりとした空間で、ジャズなんかが良い音響設備で流れてくるってんだから、行かない手はないですよね。

まぁ、あんまりワイワイガヤガヤとした飲み会には向かないですが、料理とお酒を楽しみながら、おしゃべりするには持ってこいって感じですかね。

カウンターなんかもありましたので、今度はフラっとひとりで来てみようかな。

cafe 104.5
もっと知りたい方は、こちらのお店のサイトに詳しく載ってますのでご覧下さい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿