共有

2014年5月30日金曜日

778:【潜入レポ】mophieブロガーミーティングに参戦して来たよっ!の巻 #mophiejapan

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回予告したとおり、突如オファーがありましたmophieブロガーミーティングというイベントに参加させていただくことになりました。

真☆煩悩の赴くままに: 777:【緊急事態発生】何故かブロガーとしてのボクにいきなりオファーが届きました!の巻〜mophieブロガーミーティング編〜
いたいけな小動物のように怯えて疑心暗鬼になっているのが、何を隠そうこのボクです♡

っていうか、前回の終わりで既に会場の前まで行ったという感じで終わらせてましたよね。いや、感じじゃなくてホントに行ったんですよ、もちろん。

当然のことながら、いま現在はそのミーティング会場におりまして、一端のブロガーらしくMacBookAirなんぞを駆使してブログ原稿を書いているところです。←おじさんも一生懸命見栄を張って生きているんだよ。

ということで、今回はそんな初めてブロガーとしてオファーを受けて参加したmophieブロガーミーティングの様子などをお伝えしたいと思います。

えぇ、当然のことながら、今回はmophie製品の宣伝も兼ねさせていただいておりますので、その点は十分にご理解いただき、ご容赦いただければと思います。

※そこのあなた、決して「資本主義の犬めっ!」などと言わないように。


2014年5月29日(木)に都内某所にてその会は行われておりました。

こちらが会場となる建物。この2階がこのイベントの会場になっております。

IMG_2870.jpg

場所は都内随一のお洒落な場所でしで、ボクのような人生裏街道まっしぐら、世間様から後ろ指さされるような裏稼業=ブロガーという身分にまで落ちぶれた人間が来てはいけない華やかな街である表参道です。

もちろんボクは会社帰りなので、ショボくれたサラリーマン丸出しのスーツ姿。そんな人はあまり見かけない路地裏にあるオシャレスポットが会場になります。滅多な事がない限りおじさんは来ない場所ですな。こんな場所にいるだけでスゲー緊張する(笑)。

それでは開場時間となりましたので、早速潜入してみたいと思いますっ!!

IMG_2869.jpg

今回のブロガー限定イベントなんですが、正式には題して「米国mophie新製品及び国内における事業展開に関するブロガーミーティング」という会合になっておりまして、若干20名弱の選ばれし精鋭が集うイベントとなっております。

すでに会場は万事セッティング済みでして、万全の体制にてお出迎えいただいております。

IMG_2874.jpg

このお店にある液晶テレビでは、常にmophie社の製品紹介VTRが流されております。

IMG_2875.jpg

会場の済みには、mophieがこれまでに発売しているプロダクツが所狭しと並べられておりまして、

IMG_2872.jpg

本日(2014年5月29日)に日本で広報発表され販売開始となりましたmophie space packももちろん置いてありました。

IMG_2873.jpg

juice packspace pack以外にも、モバイルバッテリーであるpowerstationシリーズの大小さまざまな製品が並んでおります。

それでは、開始時間となりましたので、提供されたパウンドケーキでもツマミながら、mophie本社から来日された方のお話などのレポートをお送りしたいと思います。

IMG_2876.jpg

写真に写ってないですが、珈琲もいただきましたよ。


さてさて、今回のブロガー限定イベントには少数精鋭の選ばれしブロガーさんたちが集結しておりまして、ボクも毎日拝見しておりますブログの主宰者さんたちや、顔馴染みのブロガーさんもいらっしゃいます。総勢で20人弱ですかね。

開始時間となりましたので、まずは米国mophie本社のロス・ハウ氏(マーケティング担当バイスプレジデント)より、色んなご紹介がありました。

IMG_2878.jpg

要約しますとこんな感じになりますかね。

  • mophieという会社の紹介

  • 夢のワンダーランドである米国ではテンプレになってるんじゃないか?というくらいよくある話なんですが、このmophieという企業も御多分に洩れず、最初は物置きからスタートした2006年創業の慎ましやかな会社になるそうです。
    2007年にはApple社のiPhone向けに世界で初めてモバイルバッテリーケースであるmophie juicepackシリーズを販売しておりまして、2008年にはApple社公認製品となりApple Storeに製品が置かれるまでに急成長した会社がmophieさんになるそうです。

  • mophieの製品紹介

  • バッテリーケースとして北米ではもちろん売上第1位。ユニークなスタイルと質の高いエンジニアリングが融合した製品として世界130カ国で認知されているのがお馴染みのiPhone向けバッテリーケースであるjuice packシリーズですね。世界中に約800万人のjuice packユーザーがいるそうです。
    2010年にはiPad向けのバッテリー補完製品としてpower stationシリーズを発売。キーホルダーにもなる1,300mAhのpower reserveから11,800mAhのpower station XLまでのバリエーションが多数用意されてます。
    mophieのバッテリーの特徴は、外付けバッテリーにも頑丈なプロテクションを施しているところ。1.3mの高さから落としても内部でクラックが発生しないように頑強な作りになってるそうです。

  • 新製品space packについて

  • ここからはmophieの日本におけるセールスマネージャーであるジェームス・ガートナー氏の解説に変わります。日本在住20年以上とのことで日本語がお上手。非常に助かります。
    現在、世界で一番売れているiPhoneは16GBだそうです。理由は一番安いから。出荷販売されたiPhoneの約7割が16GBだとか。
    そしてユーザーがiPhoneを使い始めて一番最初に後悔するのがそのストレージ容量。確かに16GBだと心許ないというか絶対的に足りない。せっかくダウンロードしたアプリや音楽や動画を消したり、写真を削除したりと大変なことに。
    そこで出てきたのがmophiespace packという製品。juice pack airと同じ1,700mAhのバッテリーと16GB/32GBのストレージを同梱した世界初のiPhone専用モバイルバッテリーケースで、本日(5月29日)に日本で広報発表し発売されたばかりの製品だそうです。
    space packに内蔵されるストレージには、写真・動画・音楽・メール・テキストデータなどを保管することができるのはもちろん、AirPlayを使って他のデバイスとデータの受け渡しができることに加え、クラウドストレージではDropboxと連携することができるそうです。
ボクにとってはこのspace packの仕様はほぼ完璧ですな。発売前からリサーチしており大部分は承知しておりまして、日本での発売をまだかまだかと首を長くして待っていたmophie製品愛好家の1人が何を隠そうこのボクです。今回改めてmophie社の方から直々にお話を伺って確信しました。これは買いだな!

  • その他のmophie製品の現状

  • 一番売れているのがjuice pack airのゴールドそうです。iPhone5sでも一番売れているのがゴールドらしいので、それと連動してるんでしょうね。
    また、7月頃には限定のjuice pack air Crystalというスワロフスキーとタイアップした製品を投入するようです。

    IMG_2881.jpg

    日本人は『限定』ってのに弱いですからねぇ。ちなみにお値段は48,000円前後になりそうだとのこと。会場に来てた女性ブロガーさんが真剣に悩んでました(笑)。
    また、日本では未発売なのですが、 GARAXY S4用のjuice packもあるそうです。北米ではiPhoneと並んで売れているAndroid端末はGARAXYになるそうで、そこもターゲットにしてるんだとか。残念ながらXperia用はないそうです。日本では売れてるみたいですが、世界的にはやはり圧倒的にGARAXYのシェアが大きいそうなんですよ、残念なから。

  • 今後のmophie社のプロモーションについて

  • 北米での知名度は十分なmophie社も、日本でのプロモーションには苦労されているそうです。今回のこのブロガーミーティングも、集まったブロガーの方々に是非mophieという会社とその製品を積極的にアピールしていただきたいからだと、包み隠さず話してました。
    残念ながら日本ではmophieを「モピー」と言う人もいるらしく、ジェームス・ガートナー氏が日本ではまだまだブランドとしての知名度が低いと嘆いておりました。もちろん正解は「モフィー」ですからね!
    ここはひとつ、歴代のmophie juice pack airシリーズを使い続けているこのボクがひと肌もふた肌も脱ごうじゃありませんかっ!
    ま、残念ながらボクも知名度は限りなく低いんですけどね......。orz
その後、質疑応答の時間となります。

ボクの個人的な印象ですが、ブロガーって大人しい人が多いんでよね。司会のお姉さんが「どなたかご質問またはお使いのmophie製品の感想やご要望のある方はいらっしゃいませんでしょうか?」と促しても、誰も挙手しない。ふだんはLightning Talkがどうのこうのとか言ってる輩が多いのにホントに情けない。

仕方がないので、目立つことのキライなボクが先陣を切ることにしました。たぶん会場にいる人で40歳過ぎてるのはボクと、開くPCバッグを開発した著名なおじさん(失礼)だけでしょうからね。ここは年長者としてビシっと答えにくい質問をしてやりましょう。

まずはいつも使用しているmophie juice pack airにどれだけ助けてもらってるかわからないので御礼を一言申し上げて(大人だ!)、改めて質問。

最近巷で噂の新しいiPhone6、今日はドイツで9/19発売などと言う話も持ち上がってるようですが、形が変わるだろうiPhone6向けのjuice pack airはiPhone6発売から何ヶ月後の発売を想定されているでしょうか?
答えにくいだろうなぁ(笑)。もちろんまだまだどういう製品になるのか謎ってことになっているiPhone6ですからね、まさかAppleから情報を入手して既に製造に着手してるとも言えないだろうし。

ただ、ボクの意図としては、iPhone5発売からjuice pack heliumが発売されるまで約3ヶ月、juice pack airが発売されるまで約5ヶ月も待たされた(というかjuice pack airが発売されるからiPhone5に機種変更した)ので、とにかくiPhone6と発売同時くらいに日本でも出して欲しいというアピールだったんですがね。

もちろん、副社長兼マーケティング担当のロス・ハウ氏は誠実に、

確約はできないが、Appleと協力して可能な限り早く製品を市場に投入したい。
と、こちらも大人な回答で、それでも力強く答えてくれましたよ。ありがたいお言葉の通り、ホントにお願いしますね。

ボクを含めて4人くらいが質問したでしょうかね。その後は、展示されてる製品を触ったり写真を撮ったりしながら、mophie社のジェームス・ガートナー氏とお話をさせていただきました(だって日本語がお上手なんですもの)。

そこでお聞きした内容も先ほどのプレゼン内容に織り交ぜておきましたので、ここでは割愛させていただきますね。


こうして約1時間半という短い時間はあっという間に過ぎて散会となります。

......なんですが、これで終わっちゃ今回わざわざご招待いただいたのに申し訳ないと思ってしまうのは、ボクがお人好しだからでしょうか?

というわけで、次回以降ももう少しだけこのmophieブロガーミーティングに関する詳細をお伝えしたいと思います。←あれ?WiMAXの話はどうなったの?

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿