共有

2014年5月16日金曜日

768:【食レポ】岩槻ラーメンランキング1位のお店「めんくみ」さんでとんこつラーメンを食べてきたっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

最近の土日祝日はサッカー少年団の練習サポートやら試合の審判やらで忙しいんですが、たまに出番がない時ってのがありましてね。

この日はさいたま市の北部大会っていう6年生主体のトップチームが出る試合がありまして、ウチの5年生の長男がサポートメンバーとしてチームに帯同するんでその試合を観戦しに岩槻方面へと行っておりました。

ボク自身は審判としてチームに帯同しているワケではなく、ひとりのサッカー好きの観客として行っていたもんですから、試合が終われば自由行動でしてね。カミさんと下の娘と3人で帰る途中で昼飯でも食べようってなことになりまして。

土地勘があまりないもんですから、スマフォで岩槻区の美味しいラーメン屋なんかを検索してみたところ、岩槻ラーメンランキング第1位のお店が近くにあるってんで、そこに行ってみることに致しました。

さいたま市岩槻区ラーメンランキングTOP30 (口コミ・レビュー)【e-shops】スマホ対応
検索して出てきたのがこちらのランキングでした。


今回訪れたのはこちらのお店になります。

IMG_2712.jpg

いつものように場所を確認しておきましょうかね。

関連ランキング:ラーメン | 岩槻駅

車で行ったんですが、東武野田線の岩槻駅からも歩いて近い場所なんですね。

お店の名前は「めんくみ」さんになります。

IMG_2711.jpg

看板には「とろこくチャーシュー」ってありますけど、こちらのお店となんか関係あるんでしょうか?

真☆煩悩の赴くままに: 655:【食レポ】古久喜「とろこくチャーシューごとく」で激ウマつけ麺を食べてきたよ!の巻
後ほどにも出てきますが、共通する点があるんですよね。暖簾分けした兄弟店とかなのかな?

なんとなくメニューの雰囲気も似ているような気がする。

IMG_2695.jpg

看板メニューは豚骨醤油めんくみらーめんになっておりまして、背脂の量が調整できる仕組みになっているようです。

IMG_2696.jpg

餃子とかもつ煮とかライスが付くセットメニューもあるみたいですね。

その他にも数種類のラーメンがあります。

IMG_2697.jpg

いつものボクなら初めて訪れたお店では看板メニューをいただくのが定番になっているんですが、あえなくカミさんに豚骨醤油のめんくみらーめんを取られてしまったので、ここはあえて濃厚豚骨白湯らーめんにすることにしました。

IMG_2698.jpg

セットの餃子は3個入り。親子3人で1つずつ仲良くシェアしました。

IMG_2701.jpg

こちらがカミさんの頼んだ豚骨醤油めんくみらーめんです。

IMG_2702.jpg

ボクがブログを書いていることを知っているのか知らないのか、「女子高生じゃないんだから、いちいち写真撮るのやめてくんないっ!」と容赦ないカミさんの突っ込みが入ってもめげませんよ。

そしてこちらがボクの注文した濃厚豚骨白湯らーめんです。

IMG_2703.jpg

こちらのらーめんには紅しょうがが漏れなく付いて参ります。

IMG_2704.jpg

白湯らーめんってことですが、スープはいわゆる普通のとんこつラーメンっぽい味になっておりまして、

IMG_2708.jpg

でも、麺はとんこつラーメンっぽくない普通の縮れ麺ってところが面白い。

IMG_2705.jpg

子供の頃によく食べたインスタントのうまかっちゃんみたいな感じですかね。

とんこつスープに縮れ麺の組み合わせって久々に食べましたけど、これはこれで合うんですよね。非常に美味いです。

具材はと言いますと、大きめサイズのキクラゲがゴロゴロ入っております。

IMG_2706.jpg

食感がシャキシャキして美味いですな。

自慢のとろこくチャーシューは刻んでありまして、名前に違わぬトロトロっぷり。

IMG_2707.jpg

味玉はかなり甘めな味付けになっていました。

IMG_2710.jpg

さてさて、お店の壁にはこんなもんが貼ってありまして。

IMG_2699.jpg

フライドガーリックとローストオニオンと特性だし粉でスープの味をお好みにできるんだとか。

IMG_2700.jpg

やっぱりコレって、以前に久喜本町で行ったさっきのお店と同じシステムなんだよなぁ。系列店なのかな?

ま、せっかくなんで遠慮せずにいろいろ入れて味の変化なんかも楽しんで見ましたよ。

IMG_2709.jpg

ちなみにカミさんの食べた定番メニューの豚骨醤油めんくみらーめんは、ボクの食べたいわゆるとんこつらーめんに比して醤油の味が濃く効いたしょっぱ目な味付けでした。これはこれで美味かったっす。


ということで、またまたラーメンを食べてしまいました。まだまだ暑くないラーメンに最適な季節が続きますので、今のうちにいろんなラーメン屋さんに行って食い溜めしておかなきゃな。

暑くなったらどうするかって?

もちろんつけ麺と冷やし中華が待ってますがな(笑)。

ホント、美味しいラーメンでした。ごちそうさまでしたっ!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿