共有

2013年8月19日月曜日

591:【予告】夏の思い出の写真を並べてブログに記録してみよぉ〜!(つまりは日記)〜Eye-Fi Mobiの使い勝手など〜の巻

どうも、お久しぶりっ!

毎度お馴染み、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

仕事もろくにせず(休みだったんだから当たり前)、故にブログも更新せず、ちょうど10日間の休養をいただきました。

この間、空き時間にRSSチェックはしていたものの、Twitterのpost数も激減し、主に家族サービス中心に、カミさんの下僕と化して子どもたちと遊び呆けておりました。

そう、なので、すっかりブログの書き方を危うく忘れそうになってるところでして、いま現在は探り探り書いているというのが実情でもあります。やっぱ継続って大事なのね。

んで、リハビリがてらにどんな内容から始めようか?と思案したところ、以前に夏休みの家族旅行に向けてとあるブツを購入したってな話をした事がありましたので、

真☆煩悩の赴くままに: 584:さぁ夏休みだ!家族と旅行に行くのにコイツらを購入したよ!の巻
夏休みの家族旅行に向けて購入したブツを紹介しておりました。

その中から、実際に非常に役立ったコイツの使い勝手を試しつつ、写真をペタペタと貼ったブログ原稿を数回書いてみたいと思っています。

この夏休みに愛用のミラーレスカメラOLYMPUS PEN E-PL2で撮りまくった写真が約1,000枚ほどありますので(撮りすぎ?)、写真をiPhoneに転送して、それらを並べながらこの夏の思い出について記録をしておこうかと思います。

写真を並べての話は次回からになるのですが、今回は購入したEye-Fi Mobi 16GBの使い勝手(PEN E-PL2との組み合わせ限定)などについて言及しておきたいと思います。


買って良かったEye-Fi Mobi


専用のアプリをダウンロードして、iPhoneとWi-Fi接続するだけで写真をiPhoneに転送できるのは、ボクのようなiPhoneだけでブログを書くブロガーにとっては非常に便利であると痛感しました。

Eye-Fi 3.0.10(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Eye-Fi - Eye-Fi, Inc(サイズ: 18.6 MB)

これまでやろうとしても手順が多過ぎて面倒臭がってやらなかった事が、Eye-FiをMobiにするだけですぐに実現出来てしまいました。

ボクはブログを全てiPhoneで書いてますので、写真の選別や加工、ブログに掲載するためにPicasaへアップロードするという作業もiPhoneで行ってます。

コンパクトデジタルカメラやミラーレスカメラで撮影した綺麗な写真をブログに使おうと思ったら、これまでのEye-FiだとカメラからPCに転送からiTunes経由でiPhoneに写真を保存しなければなりませんでした。

この一旦PCに保存してからiPhoneに転送するって作業が非常に手間でして、旧式のEye-Fiにもダイレクトモードってのがあったんですが、ボクの使い方が悪いせいか、カメラからiPhoneに直接保存するルートを確立する事が出来てませんでした。

が、今回導入したEye-Fi Mobiだと、カメラとiPhoneで写真のやり取りがいとも簡単に実現出来てしまったんです。

初期設定(iPhoneに専用アプリをダウンロードしてアクティベーションコードを入力するだけ)は抜きにするとして、普通にカメラで撮影した写真を使おうと思ったら、iPhoneとEye-FiカードをWi-Fiで接続してアプリを起動するだけでiPhoneにカメラで撮影した写真を転送する事ができちゃうんです。

誰が何と言おうと、こいつが非常に便利っ!!なんです。

【レビューモード】デジカメで撮影、即Instagramれる「Eye-Fi Mobi」が超お気に入り : ギズモード・ジャパン
こちらにもEye-Fi Mobiの使い勝手に関するレビューが載っておりますので、ご参考まで!

ボクのカメラ(PEN E-PL2)は最新式ではないせいか、撮影した写真をカメラ側で選択して一部だけをiPhoneに転送するという事が出来なかったんで、撮影した写真全部をiPhoneに転送した後にいらない写真を削除するという一手間が必要になるんですが、そんなのは手間でも何でもありゃしません。

ブログに掲載する写真を吟味する作業を転送前にやるか転送後にやるかの違いだけなので、何の苦もなくミラーレス機で撮影した写真をこのブログで活用する環境がEye-Fi Mobi一枚で整ってしまった事になります。

これまでのこのブログで扱う写真は、自ずとiPhoneで撮影した写真のみでした。だってコンデジやミラーレス機で撮影した写真をブログで使うのが面倒臭かったから。

なので、カメラで撮影した写真とは別に、iPhoneでも似たような写真を取り直さなければならない事もしばしば。写真なんてだいたい見れればいいや!と諦め気味でした。

ですが、このEye-Fi Mobiを購入したおかげで、写真にも一定のクオリティ(撮影者の腕を除く)を求める事が出来るようになったというワケですな。

なんか、自らの首を締めてる気がしないでもありませんが。

より鮮明な写真を使う事が出来るようになったので、次回から、それらミラーレスカメラで撮影した写真を使った『夏休みの思い出』と題したシリーズを始めてみたいと、安易にそんな事を考えております。

タイトルにも書きましたけど、いわば日記みたいな個人的な記録をここでやってしまおうってな事ですな。

まぁ、何かの参考にもなるかもしれませんので、臆せず、シリーズ開催をここに堂々と宣言しておきたいと思います。

では、本格的なシリーズ展開は次回からという事で、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿