最近の傾向からすると、【食レポ】シリーズが来るってことは、これが公開された日にはたいていの場合は飲み会だかなんだかが入ってると言っても過言ではないということを、きっと読者諸氏もお気づきだろうと解っていつつ、懲りずに今日もお送りしたいと思います。
えぇ、そうです。今日こそが今年最後のネオ屋台村スーパーナイトなので、
真☆煩悩の赴くままに: 653:【業務連絡】今年最後のネオ屋台村スーパーナイトは11月21日(木)なんだけど、果たしてビールは飲めるのか?の巻
これこれ、今宵はとっても大事な用事があるんですよ!!
ということで、ネオ屋台村スーパーナイトとは何の関係もない食レポの方の話を進めて参ることと致しましょう。
さてさて、今回も今年の夏頃に訪れたとあるお店をご紹介させていただこうってな魂胆です。
写真の日付からすると、9月1日のようですね。まだまだ暑い最中であることは間違いないみたいです。すみません。
今年になってからなんですけど、車でよく行く方面がありましてね。
埼玉県民の方にしか解ってもらえないかもしれませんが、上尾市辺りの国道16号線から分岐する東北自動車道・久喜IC方面へと繋がる県道3号線近辺によく出没するんすよ、特に休日に。
っていうのも、子供の入ってるサッカー少年団が遠征して他のチームと対戦なんかしたりするもんで、その応援で蓮田市とか白岡市とか久喜市によく出向くんですわ。
ボクはサッカーの四級審判員の資格を持ってるワケでもサッカー経験者でもないので少年団のスタッフではないんですが、自分の子供が試合に出るとなると応援したくなるってのが親バカ心ってなもんでしてね。
子供と一緒に早起きして、試合の応援をしに自家用車をすっ飛ばして、試合会場である他所の小学校のグラウンドまで遠出しちゃったりするんですよ。
リーグ戦だとか親善試合なんてのが複数組まれていたりするのが普通でして、午前中から夕方までその試合会場に滞在することが多いんです。
子供にはカミさんが早起きして作った弁当を持たせたりするんですが、こちらはせっかく知らない土地に行くんで、試合と試合の間隙を縫って美味しい昼飯を楽しんだりしちゃう?ってのがもう一つの楽しみになってたりしてね。一石二鳥っていうかね。
なので、今回はそんな見知らぬ土地で見つけた飛び込みで入ったお店をご紹介しようってな寸法です。
まずはいつも通り、場所を確認してみましょう。
県道3号線沿いなんですが、東武伊勢崎線の最寄り駅でいうと、久喜駅と鷺宮駅のちょうど中間地点になりますかね。車で行って下さい。駅からは遠そうなんで。
県道3号線の岩槻方面側にあるお店でして、こんな看板が目印になります。
店構えはこんな感じ。
真夏に訪れたもんで、「暑い日の逸品!」なんて書いてありますけど、どうぞ気にしないでおくんなまし。季節感がなくて、ごめんなさい。
店内は結構広め。無造作に寸胴鍋が置いてありますが、清潔感のある店内でした。
「今季のオススメ」ってのはもちろん真夏の話です......。
もちろん、外は猛暑真っ只中だったので、外のタペストリー的な看板にもありました、「ウチの店の本気のお勧め」である「つけ麺 880円」をチョイスしました。
それがこちら!
スタンダードなつけ麺ですね。
麺はそれ程ちぢれ感のない、小麦香る本格つるつるしこしこ極太麺です。
つけ汁は豚骨と魚介系の絶品うまかだれ。
もちろん、モリモリいただいちゃいますよっ!
味に飽きてきたら、こんなものを使います。
左から、特製だし粉、ロースト・オニオン、フライド・ガーリックになります。お好みでどうぞ。
こちらがこの店自慢の「とろこくチャーシュー」。店名にもなっているだけあって、トロトロで美味いっ!!
味玉もそうなんですが、麺の上に乗っていたトッピングの類いは冷めている場合が多いので、つけ汁がまだ熱々の最初に投入するのがボクなりの流儀。その方が美味しくいただけるんです。
もちろん、味玉も中が半熟トロトロで美味いっす!!
ということで、あっという間に完食です。
もちろん汁完。スープ割りは頼めるかどうかわからなかったのですが、午後の試合時間の都合もあり、スープで薄めずにそのままゴクゴクいただきました。暑い時は塩分の補給も大事ですからね。
夏場の熱い時期はいつも食欲減退気味なんですが、ラーメンよりも麺の量が多いつけ麺だけは、何故かスルスルと喉を通るんですよね。不思議なことに。
たいていのつけ麺は魚介系スープか豚骨と魚介系を合わせたダブルスープなので、苦手って人もいるかもしれませんが、ボクは大好物なんです!
ということで、たまたまサッカーの試合の遠征で訪れた久喜市で見つけた美味しいつけ麺の話でした。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿