共有

2013年11月27日水曜日

659:おいおいTwitterさんよ、いろいろ試すのはイイけど何か忘れてやしませんかね?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

最近Twitter界隈がやたらとバタバタしているのは、皆さん既にご承知かと存じます。

実はここ何年も赤字だったとか、

米ツイッター、過去3年は赤字 上場で970億円調達へ
がんばってもらわないと、かなり困るんですけど、大丈夫なんですよね?ね?

新規株式公開(IPO)したけど、株価が乱高下したとか、

米ツイッター上場、取引初日の終値は73%高-割高との指摘も - Bloomberg
これは公開直後に株価が上がったという話。

米ツイッターの株価急落-ウンダーリッヒが投資判断をセルに - Bloomberg
その直後に大幅下落したってのがこちらに。

普段何気に使ってますけど、Twitterの中の人は大変なんすね。

おじいちゃんの遺言で「株には絶対に手を出すな!」と言われていたので(ウソ)、儲かったり大損こいたりしたわけじゃないんですが、ユーザーとしては今後の先行きが不安になってしまいますがな。


そんなTwitterなんですけど、こんな妙なこともしてましたよね。

Twitter、フォロワーからのDM受信が可能に - ITmedia ニュース
これは2013年10月半ばに突如ニュースに流れてきた変更でした。

いちいち書くのが面倒なのでコピペしますけど、つまりは

これまで自分でフォローしているユーザーからしか受信できなかったダイレクトメッセージ(DM)を、アカウント設定によって自分からはフォローしていないフォロワーからも受信できるようになった。

ってのが突如何の予告もなしに施行されたというもの。

まぁさすがにアカウント設定のデフォルトはこの機能をオフにしてました(ようするに知らない人からのDMは受け取らない設定が規定値)が、何のために使う新機能なのか今ひとつ理解できませんでした。

FacebookのMessengerみたいなもの?

それともLINEの躍進を観て真似した?

もちろんボクには余計な機能でしたので、アカウント設定はデフォルトのまま、相互フォローしている方とのみDMのやり取りができる従来のままとしておりまして、ボクがフォローしてないけどボクをフォローしてくれているいわゆる「フォロワー」さんからのDMは受信拒否してました。

そもそもボクに片想いを寄せる、そんな奇特な方はそうそういないんですけどね(笑)。

それから約一ヶ月後の2013年11月半ば頃、Twitterは今度もまた予告もなしにこの変なDMの機能を取り下げるという謎の行動に出ました。

Twitter、フォロワーからのDM受信機能を削除 - ITmedia ニュース
約一ヶ月後の2013年11月半ばにまたまた突然あの機能が停止されました。何してんの?

使ってなかった余計な機能だったんで、別に突如中止されようが停止されようが痛くも痒くもなかったんですがね。

ユーザー体験向上のために新機能を一部のユーザー向けに試験的に追加し、反応をみて削除することがあると説明している。フォロワーからのDM受信機能もその一環だったようだ。

無料で使わせてもらってるからあまり文句も言えないんですけど、不評だったからやめたってこと?なんですかね?

まぁここまではニュースやらブログやらで皆さんもご存知かと思うんですが、この一ヶ月間で変わってしまった仕様がまだ一つ残ってるんですよねぇ。

これは直接的にボクらのTwitter生活に多大なる影響を及ぼすものでして、ボクは実際に困ってます。

それは何か?と言いますと、DMにURLを記述出来なくなってしまった件です。

Twitterで一部のURL付きダイレクトメッセージが送信不能に - ITmedia ニュース
先の新機能公開と停止に直接的には関係しないようなニュアンスだけど、どうなんでしょうか?

何で困るかって、オフ会の時に集まる飲み屋の食べログとかぐるなびのURLを送れなくなったってこと。

いつも集まるいきつけの店とかがありゃいいんでしょうが、広い都内にはゴマンと美味しそうな料理や酒を提供してるお店があり、できればいろんな美味しい料理や酒に舌鼓を打ちたいじゃないですか。となると、同じメンバーで集まるって言っても自ずと毎回新しい店を開拓せにゃあならんのですよ。それぞれの好みもあるでしょうしね。

毎回毎回東京国際フォーラムの中庭で立ったままビールってワケにもいきませんし(月に1回の開催だし)、毎回毎回ジャンボ餃子って苦行に耐えられるのは日本中探してみてもボクくらいかと。

そうなると、「この店がイイ!」とか「あの店はどうだ?」みたいなやり取りをTwitterのDMでする必要が出てきて、そこでお店のURLを送れないのは非常に不便極まりないんですな。

いや、別に送れないワケではないんですがね。

「http://〜」のhを落として「tpp://〜」ってすればURLだと認識されなくなるので、DMで送れないということもない。

ただ、それはあまりにも面倒臭い!と、そう思いませんか、奥さんっ!!

ボクは何が嫌いって、面倒な事ほど嫌いなものはないんです。

やらなきゃいけないことであれば我慢してでもやり抜く我慢強さを持ち合わせていながらも、何がしかの工夫でもっと効率化できるのであれば徹底的にそこを追求したいタイプでして、もちろんながら、やらなくていいことは徹底的にやりたくないという、自分自身がかなり面倒臭い存在であるという事実。

こんな面倒臭い男は面倒臭い事が大嫌いと、同類を憐れむどころか忌み嫌う心の狭さ満載であるというわけですな。

んで、例のフォロワーの誰からもDMを送れるという謎の新機能と共に、このDMでURLを送れなくなったということは、スパムを除外する意図で行われた措置かと思っていたもんですから、ワケのわからん新機能の実証実験が失敗に終わって取り下げたんだから、DMにURLを書いてもエラーにならないかと思ったんですよ。

これがね、全然送れない......。

結局、これまでのTwitterの動きはどうだったかというと、

  • フォローさえすればフォローされなくても誰にでもDM送れる。
  • DMでURLを送れないようにする。
  • やっぱり誰にでもDM送れるのはやめる。

ってな感じで、「どないやねん!」という状況。

かの有名な水前寺清子さんの「365歩のマーチ」だって「三歩進んで二歩下がる」ってことで結局一歩は進んでいるというのに、Twitterの場合は「一歩進んで二歩下がる」だから一歩後退してるじゃねぇかと、そういうことですな。

これから忘年会だとか新年会だとか、Twitterの仲のいいフォロワーさんたちと飲みに行く機会も多いのに、なんてことをしでかしてくれたんだと、声を大にして言いたいワケですよ。

先ほどのニュースにある通り、DMにURLを含めて送信できなくなったのは「DMのバックエンドシステムの再構築によるもの」で、一時的なトラブルなのであれば、なるべく早く改修していただけないかと。

まさか、このまま放置ってワケじゃあないですよね?

まかり間違っても、意図的にURL付きDMをワザとおくれないようにしてるとか、そんなアコギな話ではないと信じつつ、この辺でこの話は終わりにさせていただければと思います。

ご静聴、ありがとうございました。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿