共有

2013年7月23日火曜日

578:次期iPhoneだけじゃなくて、7インチのタブレット端末周辺も気になるぞっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

昨年末、悩みに悩んだ末にiPad miniの購入を見送り、二台目のiPhone4SKindle Paperwhiteが手元に届いたうつけ者とは、まさにボク。

……そうなんです。

未だに7インチのタブレット端末を1台も持っていない時代遅れも時代錯誤も甚だしい輩がいま、ここでこうしてiPhone5を片手にブログ原稿をフリックフリックしてるんです。

ホント、すみません。ゴメンなさい。

欲しいんですよ、ホントは、今でも。

でもさすがにここに来てiPad miniをこのタイミングで買う愚の骨頂は避けて通りたいと思うのが人の子ってなもんでしょう。

いやね、当時(昨年末)も散々悩みましたよ。

本当にiPad miniでイイのか、Nexus7にした方が性能は上なんじゃないかとか、どうせマンガを読むのが目的ならKindlefire HDにすりゃいいんじゃないかとか。

んで、結局タブレットらしいタブレット端末は買わず仕舞いのまま今日に至るってなワケです。

さっきも書いたけど、やけのヤンぱちでdocomoとはサヨナラして、端末代金が0円になったSoftBankのiPhone4S(64GB)へMNPして無駄にiPhone4Sの二台持ちとなりました。

自分の気持ちを誤魔化すために購入したKindle Paperwhiteを読書好きな父親にクリスマスプレゼントとして持って行ったら「いらん!」の一言でボクの手元に残るという始末。

親父に上げたKindleの代わりにボクも新しいタブレット端末を購入するという理由付け(言い訳)も、KindleじゃなくてiPad miniを買っても大きさ的にアレだからカミさんの目を誤魔化すという作戦も遂行できない状況となってしまいましたとさ……。トホホ。


そんなボクですが、次に出るiPad miniは今度こそ購入するつもりで手ぐすね引いて豆絞りを絞って頭に巻いて待ってるんですけど、前回の新しいiPhoneと同様、またまた色んな情報が錯綜してて気を揉んでいるってな感じで懲りずに毎日過ごしておりまして。

昨年末にNexus7やKindlefire HDを諦めた理由ってのを整理したつもりなんですが、それも半年以上が経過してすでに記憶が薄れ、また同じ過ちを犯しそうな雰囲気が漂っているので、今一度振り返っておきましょう。

【旧】煩悩の赴くままに: 399:ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい......ボクが間違ってました。の巻
2012年10月29日のエントリー。タブレット端末そのものを諦めてるみたいですが、浮気性な心を戒めてる場面もあります。

ふんふん、あの頃は結局、iPad miniの用途を「電子書籍を読む」以外は思いつかないってのが購入を見送った大きな理由の一つのようです。あと、まだiPhone5を持ってなかったから、iPad miniは優先順位としてiPhone5に勝てなかったってのもあるようですな。

しかし今はどうでしょう?

iPhone5はいまこの原稿を書くのに主力となってます。次期iPhoneも手に入れるつもりですが、それはそれとして別働隊による作戦を計画中なので、資金的に不足することはなさそう。

例え用途が電子書籍リーダーに絞られたとしても、7インチ大の手頃なタブレット端末は手元に1台くらいは欲しいってのは、そんなに贅沢な話なんでしょうか?

そんなことないですよね?「そんなことないっ!」ってだれか言って......。

そんじゃあ、仮にいまこのタイミングで7インチタブレット端末を買うとしたら?という想定で話を進めてみましょうか!

もちろんiOSにとことん慣れ親しんでるボクなので、iPad miniが欲しいって気持ちに変わりはないんですが、現行機はメモリーが弱いんじゃないかと。

問題はやはり、昨年末から変わってなくて、競合する他のタブレット端末をどう見るか?に尽きるかと。

折しもASUS MemoPad HDがつい先日発売されたばかりですね。

ASUS MeMO Pad HD7(ME173X)開封の儀&ファーストインプレッション | juggly.cn
なんとリーズナボー!やはりAndroid陣営は価格を抑えた製品を投入して来ますなぁ。

余談ですが、この記事、ガジェット通信で見つけたんだけど、イイのか?

ボクも家電量販店で触って来ましたが、サクサク動くし2万円を切る価格(ボクの訪れた家電量販店では18,800円でした)が最大の魅力になってますな、この製品は。

夏のボーナスの小遣いが僅かながら残っているので思わず飛びつきそうになったんですが、こんなニュースもありますし、一先ず思いとどまることにしました。

Google の新 Nexus 7 はAndroid 4.3搭載、背面5MPカメラ追加で7月31日発売? - Engadget Japanese
価格は1万円程度高くなりますが、スペックは最新。早く実機を触ってみたいすね。

それに価格だけ考えたら、こっちという選択肢もありますからね。

Amazon、秋のリリースに向け3種類の新タブレットを準備中 - ITmedia eBook USER
こちらも気になるKindlefireHD。発売は秋になりますかね?

......ん?!

いかん、いかん、いかーーーん!!

昔のエントリーを読み直したことがまーったく活かされてないじゃないか。

あれだろ?iOSに慣れすぎてAndroidは使いこなせそうにないんだろ?

そもそも用途を電子書籍のみに絞ったとしてもだ、KindleもeBookJapanもKinoppyも使うしiBooksでも本を買うんだろ?

だったら、だったらiPadかiPad miniしかないじゃないか。

Retina Display搭載のiPad miniは10月発売?LGの生産に進展か。 - たのしいiPhone! AppBank
一時期は2014年にならないと発売されないんじゃないか?なんて言われてましたけどね。

10月か......。まだまだ先だな。色んな噂に振り回されてる場合じゃないな。疲れちゃう。

ちなみに、本日の最新情報だとこんな感じ。

有名アナリストが2013年後半のApple製品のリリーススケジュールを予想 - iPhone 5Sは9月下旬、廉価版iPhoneは9月上旬発売?!
新しいiPhoneの発売が予想よりも早くてイイ感じなんだけど、iPad miniは来年3〜4月?!

そんな先まで待つ自身はないぞ。

ということで、優柔不断なボクはちょっとだけ結論を先延ばし......。

Amazonで安いAndroid製品でも買ってお茶を濁す(物欲を一時的に満たして誤魔化すとも言う)って手もあるかな。あとはiPad miniの整備品とか。

ってなことで、結論なんて出せないから、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿