前回は新しいモバイル無線LANルーターの性能と、それを展開せしめんとするEMOBILEのキャンペーン攻勢にタジタジになった無様な姿をさらけ出す内容となっておりました。
真☆煩悩の赴くままに: 603:【失敗事例】何をトチ狂ったのか?モバイル無線LANルーターGL09Pが気になるので量販店に観に行って来たら...の巻〜前編〜
これが、いわゆる一つの過ちの始まりってやつなんですよ。とほほ。
下り坂を転げ落ちる石のように、奈落の底へと今まさに落ちんとする者の哀れな末路を垣間見るまでには、まだしばしの猶予をいただき、その過程をジックリと検証する事にしようじゃありませんか。
さてさて、一度は思い留まったものの、ボクの頭の中にはたった一つの事しか浮かんできません。
「GL04PからGL09Pに機種変更して、ついでにASUS MemoPad HD7を4,800円で手に入れてしまおうっ!」という事しか。
果たして、そんなに美味しい話があるというのでしょうか?
さっそく再び量販店に出向くことにしました。
お盆休みといは言え、ただの平日の午前中から家電量販店に開店時間と共になだれ込む輩など、そうそう多くはありません。
さっそくEMOBILEのベストを着た若いイケメン店員さんを捕まえて話を聞いてみることに。
そこで判った事実は概ね以下の通りでした。
- GL04PからGL09Pへの機種変更は出来ない。 そもそも、EMOBILEのLTEサービスと4Gサービスは全く異なるサービスなので、LTE契約を解約して、新規に4Gサービスの契約を結ぶことになるそうです。
- LTEサービス契約解除料からは5,000円だけ差し引く事が出来る。 これは前回も書いた通り。すでに知ってた情報でした。。
- 4Gサービスを新規契約すると、Nexus7(2012)16GBはタダ、Nexus7(2012)32GBとASUS MemoPad HD7は4,800円で買える。 Nexus7(2012)もあったんだ。でもどうせならASUS MemoPad HD7の方がイイよなぁ。
- 但し、契約解除料5,000円引きとAndroidタブレット購入の併用は不可。 えっ?!やっぱり、そういう事なのか……。
ここで再び名人(?)は長考に入ります。
そう、「長考と言う名の単なる妄想劇」が脳内で繰り広げられるのです。
「契約解除料5,000円引き」は実質5,000円だけお得(当たり前)。ということで、
Nexus7(2012)は旧機種だけど、これを選んだら19,800円〜20,000円のお得。ちなみにこの時点で新しいNexus7(2013)はまだ日本では発売されてません。
ASUS MemoPad HD7を選ぶと15,000円のお得。
金額だけで考えればNexus7に軍配が上がるんだろうけど、如何せん、もうすぐ新しい機種が発売されるからね。ボクのAndroidタブレットの用途(電子書籍を読むだけ)を考えると、リアにカメラが無いのは我慢できるけど、microSDHCスロットがないのはねぇ......。
いやいや、その前に考えることがあるでしょ。
今持っているGL04Pはどうすんのよ。
何が面白くてモバイル無線LANルーターを2台も持ち歩かにゃならんね〜ん!!
......だが、待てよ?
明らかにGL04PのLTEと3G通信よりもGL09Pの方が高速で、しかも4GもLTEもダブル3G(EMOBILEとSoftBankの回線)も使えるマルチネット対応でどこにいても繋がりやすそうだし。
GL04PのままASUS MemoPad HD7を買うのに19,900円かかるんだったら、GL09Pを新規契約して4,800円でASUS MemoPad HD7を買った方がイイんじゃねぇか?
しかも、GL04Pはしばらく解約しなくてもLTEと4Gの通信速度検証に使えるし。←ちょっとブロガーらしい一面を垣間見た気がするな。ふふふ。
そもそも、iPhoneの月額利用料が2台で353円しかかかってないんだから、モバイル無線LANルーターで3,880円×2台=7,760円かかったとしてもでも普通にスマフォ使ってるのと一緒みたいなもんだろ?
ま、飲みに行く回数減らしゃあイイしな。
無理ない程度でいけそうだな、よしよし。
......はい。
新規契約にてGL09Pを入手して参りました。
パッカーン!と箱なんかも開いちゃったりして。
電源をオンにしてみますと、
家の中ではLTE通信になっておりますが、外では4G通信も出来ました。
付属品はと言いますと、
こんな感じです。
もちろん、これとは別に、
待望のAndroidタブレットASUS MemoPad HD7もあります。
色は無難な白を選ぶあたりがイケてないサラリーマンのセンス剥き出しですけど。
「んで、これのどこが失敗事例なんだ?」と思ってるそこのあなた!
あっまーーーーーいっ!甘すぎる!!
落とし穴はたくさんあったでしょーに。
これまであえて触れてこなかったEMOBILEの4Gサービス最大の落とし穴ってヤツに見事に嵌まることになるんですよ、この後に。
すでに気になる報告が次々とあちらこちらで上がりつつあります。
まずは、こちらのブログでも読んでみて下さい。
GL09PにおけるA回線(EMOBILE回線)/B回線(SoftBank回線)の整理と通信速度制限のまとめ | shimajiro@mobiler
GL09Pを実際に使う人じゃないとわかりづらいかなぁ。でもこの人は驚愕の事実を調べ上げてくれてるんですよ。
通信速度や通信量をモニターしつつ、その利用術を検討している最中なんですが、その完成までにはしばらく時間がかかりそうです。
何が失敗だったのか、具体的なその話はまた次回にでもお話ししたいと思います。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿