共有

2013年9月10日火曜日

607:【iPhone】iPhone5S(噂)の良いところと悪いところを淡々と述べてみる!(全て個人的な意見です)の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

いやいや、とうとうこの日がやってきてしまいました。

みなさん、2013年9月10日と言えば何の日か、もちろんご存知ですよね?

そう!そうです!!

9月10日と言えば、言わずと知れた牛タンの日ですねっ!!

お~い! 今日(9月10日)は「牛たんの日」だぞ!! ウマい牛たん食おうぜ~ッ! | ロケットニュース24
くぅ〜!食べたいなぁ、牛タンとトロロをぶっかけた白飯とテールスープ...。

......って、タイトルとテーマが違ぁぁぁ〜うっ!!

ということで、そろそろ本題に入らせていただこうかと思います、はい。

えぇ〜、2013年9月10日が何の日かと言うと、Appleが何らかの発表をする日なんですねぇ〜。

次期iPhone発表イベントのライブ中継サイト一覧(日本時間9月11日午前2時〜) | gori.me
アメリカ現地時間で9月10日であって、日本時間だと9月11日深夜なんですがね。

元気な良い子のみんなは、眠い目をこすりつつ夜更かしして発表の内容を見守るんでしょうなぁ。

ボクは明日も明後日も会社で、飲み会の予定も立て込んでるので、ここは一つ体力温存のためにオンタイムでの視聴はご遠慮させていただこうかと、そのように考えている不届き者でございます。

だって、月曜から深酒しちゃって、しかも〆に豚骨ラーメン食べたら胃腸がやられちゃったんだから、しょうがないじゃない......。

そんな小賢しい言い訳はどうでもイイとして、今回はまさに新しいiPhone5SとiPhone5Cの発表直前になりますので、これまでの事前リーク情報が正しいかどうかは抜きにして、これらを総合的に分析した結果に基づき、新しいiPhone5Sのここがイイっ!てところと、ここがイマイチだっ!ってところを淡々と述べてみたいと思います。

なお、iPhone5Cなんてボクにとってはどうでもイイので、今回の評価対象からは除外しております。ハナから相手にしてません。基本性能がiPhone5同等ならば無視でイイんです。カラーバリエーションなんか欲してませんし。

なので、今回はiPhone5Sのみに限定してアレコレと語ってみたいと思いますので、ご了承願います。

なお、タイトルにもありますとおり、極めて手前勝手な個人的な意見となりますので、あまり参考になどしないようにご注意願います。


新しいiPhoneのイイところ


  • 大きさや形について

  • まず、iPhone5と大きさ・形が変わらないという点を評価したいと思います。モックの写真(予想図)を見ても大きく変更はされていないと思ってます。

    世の中には4.3〜5インチとかの大液晶を備えたAndroid系スマートフォンやファブレットなどと呼ばれるものもありますが、iPhoneはあの大きさのままでイイんです。

    ボクみたいに片手で親指一本でフリック入力している輩は、これ以上画面や筐体そのものが大きくなると指が届かなくなっちゃいますから、大きさは今まで(iPhone5)と同じままでいいんです。iPhoneよりも大きいiPadやiPad miniとの棲み分けのためにも、携帯電話としての大きさはiPhone5の4インチが限界っ!って方向でよろしいかと。

    なんか6インチ級のでっかいiPhoneのテストがされているという噂もありますが、この際、iPhone5Sは大きさは変わらないということで手を打ちましょう。

    更に重要なのは、スリープボタンや音量ボタン、着信/サイレント切り替えボタンなどの位置が変更されていないという点。

    これが変更されていると困ってしまうのが、iPhoneにカバーを付けている人たち。ボクのようにmophie juicepackシリーズの愛好家は、今までiPhone5で使っていたバッテリー付きカバーをそのまま流用できると非常に助かるんです、お財布的に。

    以前も書きましたが、ボクはiPhone単体のあの薄さ・軽さにはどうも馴染めませんで、常に重たいバッテリー付きカバーを着用して使っています。これがないと調子が狂うんですよね。

    なので、iPhone5Sには大きさ・形・ボタンの位置等が寸分の狂いもなくそっくりであって欲しいという切なる願いがある、ということになります。

    たぶん、そうなってくれるんだろうな。大きく変更されるって情報はないもんな。頼むよ。

  • 性能面での進化

  • 次に、イイところは、正常進化を果たすであろう性能面での向上にスポットを当ててみたいと思います。

    CPU/GPUも良くなるんですよね?A6からA7でしたっけ?処理スピードが速くなるんでしょ?

    最近、iPhone5でNewsifyを使ってFeedlyのRSSをチェックしている時に、若干の画面切り替えのもたつきを感じる時があるんですよね。別に通信しているワケではないので、単純にiPhoneの処理能力の問題だと思うんですが、これが少しでも改善(速くなる)と朝の通勤電車の中でチェックできるRSSフィードの数も増えてイイんですけどねぇ〜。

    メモリーはiPhone5と同じ1GBのままだったでしょうか。ホントはAndroid系のスマートフォンが軒並み2GBなどに進化しているので、同じようにメモリーも増強して欲しいところですが、まぁ贅沢は言いますまい。

    後はストレージの容量増加。128GB版は出るんですかね?どうなんですかね?

    iPhone4Sの方が64GBなんですが、残り容量が心許ない状況が続いております(現時点で9GBを切る状態)。アプリをいろいろとダウンロードして試しているからとも言えるのですが……。まるでアプリレビューをメインとしているブロガーみたいな発言ですが、単なる興味本位でやってるだけだったりもします。これは少し遠慮気味にすればいい話。

    問題は、Eye-Fi mobiを使ってミラーレスデジタルカメラで撮影した画像を転送しているから、画像データがどんどんストレージ容量を逼迫させる状況になっているという点。今後のブロガー活動のためにも、これを機会にストレージはより大きいiPhoneへと乗り換えるつもりでおります。

    「128GBもあったって使いきれやしない」という方もいらっしゃると思いますが、大きいことはイイことなんですよ。たぶん。

  • 電池のもちが良くなる?

  • 昨日出回った情報によると、連続待受時間がiPhone5の225時間から250時間に伸びるみたいですね。これはイイことだと皆さんお思いになるでしょう。

    液晶がIGZOになったのか、そもそも電池の容量が大きくなったのかどうか解りませんが、バッテリー切れを心配する機会が減るということは、精神安定にも繋がりますので、非常に有難いことだと思いません?

    電池のもちは、ハード的な制約の他にソフト(iOS7)によるところも大きいと思いますので、現時点ではなんとも言えませんが、良くなるに越したことはありませんので、ぜひぜひ頑張っていただきたい点であると思います。


    新しいiPhoneのイマイチなところ


    「悪いところ」って書くと批判的な内容かと思われるかもしれませんが、基本的には「ボクにとってはどうでもイイところ」という観点でお送りしたいと思います。

    最初に言っておきますが、怒らないで下さいね。

  • カラーバリエーション

  • しつこいようですが、iPhone5Cで5色?のカラーバリエーションが増えるって話がありますけど、ここで取り上げているのはiPhone5Sの方なので、その話じゃありません。

    iPhone5Sがシャンパンとグラファイトの2色で展開されるようですけど、ボクの欲しいのはやはり黒(ブラック)なんですな。

    新しい色が追加されるんだったら黙っていようと思っていました。その追加された色を選択しなきゃいいだけですから。

    ところが、これまで黒(ブラック)と白(ホワイト)の2色で展開してきたiPhoneシリーズなのに、いきなりそれらがなしになって、シャンパンとグラファイトですか。あらそうですか……。

    ボクは少なくともシャンパンのゴールドちっくな方は選ばないでしょうねぇ。あれの所以が中国での販売台数を増やそうとしているからという理由は解るんですけどね。なんせ中国の富裕層が金を買うようになってから地金の価格相場が軒並み高騰してるのを業務を通じて知ってますから(細かい理由は内緒だけどね♡)。

    なんか、金色の携帯電話って、成金っぽくて嫌らしさを感じてしまうんですよねぇ……。

    これは何度も言いますが、個人的な趣味の話でして、シャンパンを選択するであろう方々を批判しているワケではありませんので、その辺を誤解しないようにして下さい。ボク的には「あの色は趣味悪いわ(笑)」と思っているというだけの話です。気分を害されたようでしたら謝ります。ごめんなさい。

    でも心の中では(趣味悪っ!)って思っちゃうかもしれませんけど。ホント、ごめんなさい。

    どうでもイイ話なんですが、ボクは金色の装飾品すら身に着けないんです。金が嫌いなんですね。シルバー(いぶし銀)とかプラチナ(白金)の輝きに惹かれるんですな、昔から。なんでかわかんないんですけど、そういう好みなんだとご理解下さい。

    あと、ちなみに「金が嫌い」の「金」は「かね」ではなく「きん」ですよ。なんせ「お金」は三度の飯より好きな大好物ですから。←カネゴン?

    ということで、ボクがiPhone5Sを買うとしたら、より黒に近く銀もあしらわれたグラファイトに決定ですな。

  • 指紋認証機能

  • 業務用携帯でdocomoのF-04Dというガラケー(フューチャーフォン)を使っているんですが、それに指紋認証機能が搭載されており、以前から利用しています。

    業務用携帯なので、セキュリティ面では強化されており言うことなしなんですが、いかんせん使いづらいというのが玉に瑕。

    読み取りの精度が悪いというんでしょうか、ボクの指紋が薄いとでも言うんでしょうか、何回かに1回は必ず「第一関節をセンター中央に合わせてからなぞってください」とか「登録された指紋と一致しません」とか言いやがるんですわ、コイツ。

    仕事の電話やメールなので急いでるって時に限って、そういう事態に陥るのでイライラ感が募りストレスも溜まります。

    「雑な操作が悪い」という話がなきにしもあらずですが、ボクにとってはなくてもイイ機能であることは間違いなし。複雑なパスワードを設定すりゃいい話なんでね。

  • デュアルLEDフラッシュ他カメラ性能の向上

  • これ以上のカメラ性能の向上はストレージを圧迫する要因にもなりかねませんので、「もう十分ですわ」というのが正直なところではあります。

    どうせ純正のカメラアプリじゃなくて、OneCamを使って画素数を落として使うでしょうしね。

    画像ファイルの容量が大きいと、ストレージを圧迫するだけじゃなくて、TwitterやFacebookにアップするのも一苦労しちゃいますから。

    だから、iPhone5と同じ800万画素でも全然構いません。オッケーです。

    それにiPhoneで写真を撮る時にフラッシュを使う場面があまりないんですよね、ボクの場合。緊急時の懐中電灯代わりになる点を考慮すると、フラッシュもないと困るんですけど、そこまで切実に求めている性能向上ではないという話です。

    それに、今後iPhoneでキレイな写真を撮影しようと思ったら、SONYから発売されるアレを使うと思うんですよね、アレ。

    ソニーのレンズスタイルカメラ DSC-QX10レビュー。開封・外観・無茶・撮影画質チェック - Engadget Japanese
    最近のApple製品は事前リーク情報が多いのであまりワクワクしないんですが、これには久々にときめいちゃいました♡

    また散財するのか……。そっちの方が困るな。


    ということで、事前リーク情報を元にあれやこれやと好き勝手なことをほざきまくりましたが、そもそもこれらの情報が正しいのかどうか?ってな話でもあります。

    それも、全て今夜の発表で明らかになることでしょう。

    これまで述べてきたiPhone5Sのスペックの他にも気になることは沢山ありますしね。

    特にデータ通信の周辺に関するこれらの動向が最も気になるかも。
    • 日本で対応するキャリアが増えるのか?
    • だとしたら、日本でも完全SIMフリーになるのか?
    • 対応する電波の周波数帯は増えるのか?
    • TD-LTEだとかにも対応するのか?
    ボクは前回のエントリーでも述べた通り、しばらくは状況を見守りたいと思っています。

    【iPhone】次期iPhoneでのこれまで疑問に思ってきたキャリア別 LTEのスピードを考えてみた | 酔いどれオヤジのブログwp
    データ通信周りの件に関しては、この方も仰る通り、しばらく様子見を決め込んだ方が賢いですな、たぶん。

    後は新しいiOS7のことも気になっちゃいますね。

    気にはなるんですが……、最初にも書いた通り、ボクは夜更かしせずに明日の業務に備えていつもどおりに就寝することに致します。

    リアルタイムでご覧になる方、特にブロガーの方々が明朝に最新情報をアップしてくれていることに期待しつつ、この暴言まがいなエントリーを終わりにしたいと思います。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿