共有

2013年10月3日木曜日

622:けやきひろば秋のビール祭りは、けやきひろばではなくさいたまスーパーアリーナの中!の巻 #beerkeyaki

IMG_0809.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

さぁ、半年ぶりに帰ってまいりましたよ!

さいたま市民はおろか、全国の皆さんが待ちに待った祭典、『けやきひろばビール祭り』が装いも新たに『けやきひろば秋のビール祭り2013 in さいたまスーパーアリーナ』として開催されております。

正式名称はたぶん違うと思いますが、だいたいあってるからこれでイイんです。

これまでと雰囲気が異なるのは、「けやきひろば......」というイベント名にも関わらず、屋外のけやきひろばではなく、初めてさいたまスーパーアリーナの中での開催となっております。

「屋内で地ビール......どうなるんだろ?」と思って、開催初日の朝にこっそりと写真をとってみました。

IMG_0811.jpg

なんせ毎日通勤で通ってるもんでね、こんな人っ子一人いない会場なんかも見れてしまうんですよ。

10月2日(水)〜6日(日)の開催となっておりまして、既に初日に参加されたブロガーさんのレポートもチラホラとアップされてたりします。

「けやき広場ビール祭り」さいたまスーパーアリーナで始まる!(10月6日まで) #beerkeyaki | [N]
もう!コグレちゃんもさいたまのブロガー同志で知らない仲じゃないんだから、一声かけてくれりゃ一緒に飲めたのに!!←ホントはそんな仲ではない。

※上記の暴言はサラッと流して忘れて下さい。


ホントならボクも初日から毎日参戦したかったところなんですが、業務上の都合があって平日で行けそうなのが本日10月3日(木)のみ(他は飲み会の予定で一杯)。

土日は家庭の事情(運動会やらのイベントなど)もあるし、5日間も開催してるのに、ボクが地ビールを堪能できるのは僅か1〜2時間......。

いや、時間の長さが全てではないはず。密度だよ、濃い時間を過ごせばイイのさ!

ということで、早速現場に突入して美味そうなビールを時間の許す限り飲みまくってやろうかと......。

あっ?!

しまった、カミさんに欠食届を出すのを忘れてたっ!!

ってことは、帰ったら晩飯があるのね......。

浴びるように飲みまくって腹を満たすと、胃袋がトンデモないことになりそう。

かといって、せっかくカミさんが用意してくれた晩飯を食べなかったら、胃袋以外がトンデモないことに......。

ってことで、今回は控えめで慎ましやかに、これぞまさに快心の一杯という地ビールを求めて、会場内を所狭しと徘徊してみたいと思います。

ちなみに、今回のけやきひろばはこんな感じ。

IMG_0831.jpg

全然人がいないし、暗い。

やっぱりここではないみたいです。

では、とっととさいたまスーパーアリーナの方に行ってみましょう!

まずはさいたまスーパーアリーナの入口に到着。

IMG_0813.jpg

駅のコンコースは地上2階相当ですが、今回のビール祭りの会場入口は1階になりますので、ご注意をば。

入口には19時前に到着。

IMG_0814.jpg

それにしても人の出入りが激しいな。

さてさて、中はどうなってんのかな?

IMG_0817.jpg

おぉっ!すげー人だ!!

それでは徘徊してみたいとおもいます。

まずはアウトサイダーブルーイングさん。基本的にアウトサイダーなボクにピッタリ?!

IMG_0815.jpg

そして、オラホビールさん。

IMG_0816.jpg

東京駅八重洲に店舗も構えるスワンレイクビールさん。

IMG_0818.jpg

超有名なサンクトガーレンさん。

IMG_0819.jpg

そして地元埼玉は川越のコエドビールさん。

IMG_0820.jpg

知り合いが毎回ボランティアで売り子を買って出てる伊勢角屋ビールさん。

IMG_0821.jpg

最近はイトーヨーカドーとかで缶ビール売ってますよね、ヤッホーブルーイングさん。

IMG_0822.jpg

......という感じで、結局は以前に飲んだ事がある地ビールのメーカーさんにばかり目がいってしまうんですな。

この中から渾身の一杯(違うような?)を選ぶとすると..................。

ドラムロール!

ダダダダダダダダダダダダタダターーーーン!!

こちらに決まりましたっ!!

IMG_0824.jpg

さぁ、この色だけをみて何処のビールか当てられたら、貴方は地ビール博士に認定して差し上げましょう!

判るワケがない!ということで、早々に正解の発表です。

正解はこちらっ!!(*≧∇≦)ノシ

IMG_0823.jpg

うーん、寄り過ぎてわからない。

正解は、コエドビールさんのインペリアルIPAに決まりましたっ!!(*≧∇≦)ノシ

選定の理由は以下の通り。

  • やはり地元のビールは外せない。
  • そもそも、このけやきひろばのビール祭りが地元で開催されるからこそ、業務繁忙の隙間を縫って参加してるワケでして、そこには地元愛しか参加理由がないワケです。
    そこで地元埼玉のビールを飲まずして何がビール祭りなのかと、そう己に問いかけた結果の帰結なのであります。

  • アルコール度数が11度
  • ビールにしてはアルコール度数が高いっ!
    あまり量を飲めないので、手っ取り早く酔っ払うにはもってこいっ!ってなワケですね♡

  • けやきひろばビール祭り限定
  • ここでしか出会えないビールってのがあるんです。春のビール祭りでも、最初の一杯はコエドビールさんの限定ビールと決めておりましたので、今回もその慣例に従ったまで。
10月14日(祝)にはCOEDOビール祭り2013がけやきひろばで開催されるにも関わらず、あえて地元埼玉は川越のビールを選ぶところがなんとも器量が狭いというかなんというか(笑)。

それにしても、アルコール度数11度のビールってのは、たった一杯でもかなりキマすね!

デフォルト寝不足気味な老体には即効性があり過ぎて、なんとも嬉しい限りですわ(笑)。

ついつい調子に乗ってしまったので、

IMG_0829.jpg

気になっていた伊勢角屋ビールさんの熊野古道麦酒にもチャレンジですわ。

IMG_0828.jpg

いやー、ビールってホントに美味いっ!

例え、地元の友人に会えなくてボッチで飲んでたとしてもね......。

でも、たまたま同じ立ち飲みテーブルに相席した女子大生らしき方と懇親させていただいたので、おじさんヒジョーに満足です!

老若男女入り交えて、さいたまスーパーアリーナのけやきひろば秋のビール祭りは大変盛り上がっております!

それでは、現場からは以上でーす。

スタジオにお返ししまーす!!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿