先日、iPhoneの中にある写真を整理しようと思い立ち古い写真を眺めていたところ、ブログのネタになると考えて飲食店で撮った写真が結構な数あることが発掘調査の結果明らかになりまして......。
まぁせっかく撮った写真があることですし、今後小出しに【食レポ】と題して訪れたお店のご紹介なんかもしてみたいかなぁ〜なんて考えております。
でもまぁ、一年も前に訪れたお店となると、雰囲気だとか味だとかを鮮明に覚えているのか?という疑問が湧いてきて、キチンとご紹介する自信が途端になくなってしまいますので、半年前までという制限を付けた上で、厳選してお送りしたいと思います。
今回はそんな発掘食レポの第一弾になります。
ということで、今回ご紹介するのは、こちらっ!
つけ麺だということはお判りしただけると思いますが、店名が小さいので、もう一つドーン!!
今回は、JR与野駅から歩いてすぐのつけ麺「R&B」さんになります。
場所はこちら。
飲み会の帰りにボクはよく電車を乗り過ごすんですが、その折り返しでも寝過ごすこともありまして、自宅最寄り駅でも何でもない見知らぬ駅で降りることもままあります。
実はJR与野駅ってのはそんな駅(どんな駅?)の一つでして、飲んだ後の勢いで、ついついラーメンとかつけ麺を食べてしまいがちになる、ボクにとっては危ない駅なんです。※個人的な意見です。
寒い時期には別の豚骨ラーメン屋に行くんですけど、暑い時期にラーメンはねぇ......
【旧】煩悩の赴くままに: 363:一風堂もイイけどボクがオススメする地元のラーメン屋さんはここだっ!の巻
いや、暑い最中の8月末にこんなブログを書いてましたわ。
何がそうさせたのか?というと、こちらの看板にあるこのお店のこだわり。
うーん、照明が反射してるし文字も小さいので読みづらいですかね。仕方がないのでテキスト(ただし抜粋)に起こしてみますと、
- つけ麺中華そばのスープは丸鷄と鶏ガラ豚骨をじっくりと煮込み、魚介のスープと合わせたトリプル仕立て。
- 麺は国産小麦粉100%の極太麺
ということで早速食してみましょう。
気がはやりすぎて、写真取る前に食べ始めていたのがバレバレな一枚からのスタート。
噂の国産小麦粉100%の極太麺を、鶏・豚・魚介の濃い目のトリプルスープに浸して食べますと、
そこには至福のひとときとしか表現できない、絶頂の幸福感しかありません。
いまどきのラーメン・中華そばには珍しく、こんなお宝が入ってます。
昔は、ラーメンといえば必ず入っていたナルト。いやはや懐かしい。
刻まれたのかトロトロに溶けてしまったのか、チャーシューも美味いです。
麺を食べ終わったからと言って、そこで終わりではありません。
通常のつけ麺の場合には、濃すぎるスープを割るスープを出していただくんですが、ここR&Bさんでは作法が異なります。
カウンターの中にいらっしゃる店員さんに、「すみません!スープ割りをお願いしますっ!」と声をかけるところまでは一緒ですが、その際にまだ残っているスープの入った器を返却するのです。
すると、店員さんから2択の問題が出題されまして、
- 三つ葉
- 柚子胡椒
もともと スープには三つ葉らしき具材も入ってますので、今回は飲んだ後でもありますので、「柚子胡椒」を選択してみます。
すると、店員さんの手によって生まれ変わったスープが再度サーブされます。
適度に増したスープの入った器の横に、何かついてます。
ズームアップしてみると……
そう、柚子胡椒がこんなところに。お好みでスープに溶かしながらお召し上がり下さいってなもんです。
味はどうかって?
そんなのを聞くのは野暮ってなもんですぜ、旦那。
ほら、この通り。
飲んだ後で、しかも通常のラーメンよりも多い極太麺を平らげた後だってのに、汁完ですよ。
いやぁ〜美味かった!
ごちそうさまでしたっ!!
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿