共有

2013年10月10日木曜日

627:【失敗事例の続き】キャリアとの契約が切れたiPhone5(au)32GBを売っ払ってやりましたよ!の巻〜前編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

なんか人でなしがつけたようなタイトルですな、ホント申し訳ないです。

ボクとしても、このブログを書くための道具として約半年間大活躍してくれた愛しい愛しいiPhone5(au)32GBを売ることになるなんて、少し前まで想像すらしてませんでしたよ。

それもこれも己の愚行によって惹き起こした天罰みたいなもんでして、泣く泣く最新機種のiPhone5s購入を断念し、しかもiPhone5(au)32GBを売り払うことになったのは、まさに自業自得以外の何ものでもないんです。

真☆煩悩の赴くままに: 625:【失敗事例】EMOBILE 4GのGL09Pは使うのをやめにしました!の巻〜解約編〜
こちらが資金調達が必要になった原因のお話。

真☆煩悩の赴くままに: 626:【失敗事例の続き】iPhone5(au)からiPhone5(SoftBank)へMNPしたよ!の巻
そしてこちらが最新機種に見向きもせずにiPhone5からiPhone5へと乗り換えた(?)お話

ということで、今回はEMOBILE GL09P解約のための資金調達のためにiPhone5を売り払った話をしたいと思います。


売るなら高く売りたい。

いいえ、売るのはバイクではありませんよ。

んなこたぁどうでもイイとして、まずは情報収集です。

と言っても、何か特別なことをしたワケではありません。ネットで色々と検索しただけです。

ここでボクが得たい情報は、こんな単純なことでした。

  • どこに行けばいい?
  • 中古のiPhone5を買い取ってくれる業者さんはどこにあるのか?という疑問を解消するんですね。
    なるべくなら面倒臭い方法は避けたいので、直接持ち込んで査定してくれるお店がイイかなと。マンションの一室に事務所を構える怪しげな業者さんは出来れば避けたいですし、郵送で送って査定結果をただひたすら待つなんてまどろっこしいのは嫌なので。
    あとは買取価格はなるべく高い方がイイですから、相場と業者ごとに異なる買取価格上限額を予め調べておきました。

  • 何をすればいい?
  • 件のiPhone5(au)32GBですが、実は脱獄してたのでそのまま売ることに抵抗がありました。っていうか、そのまま売っちゃダメですよね。
    それに、何と言ってもiPhone5の中には個人情報が満載なので、少なくとも自分で工場出荷状態にして、データは全て消去しておかねばなりません。
    入獄して、アクティベーション前の状態に持って行くためにすべき事をあちこち調べました。

なんか、KatzeCloudy Later Rain尾崎豊シェリーみたいになってますが、もちろん意図的にそうしたまでです、はい。

「何処に行けばいい〜何をすればいい〜♫」というサビではいつも泣きそうになります。

「シェリー何処に行けばぁ〜俺は這い上がれるだろ〜♫」もイイんですが、今回に相応しいのは「シェリー俺はまだバカと呼ばれているか〜♫」の方だったりします......。

いやぁ〜懐かしい。いずれの曲も名曲ですな。もちろんボクのWalkmanにも常に入ってて、いつでも聴けるスタンバイはできております......

って、話が逸れてるし、アフェリエイトのリンクをペタペタ貼ってんじゃねぇっ!って感じですな。すみません。


あとは行動あるのみ(準備編)

色々と調べまして、結局は会社の帰りに立ち寄りやすい秋葉原にある業者に直接持ち込む事にしました。繁華街のど真ん中にある普通の大手ショップです。路地裏のひと気のないお店に持ち込む勇気も度胸もありませんでしたので。

でも、その前にやらなきゃならないことが山ほどあります

持ち込む前に体裁を整える準備が必要です。

まずは、iPhone5を入獄させなきゃならないんですが、よくわからないので改めて手順を確認しました。

[JailBreak] 脱獄iPhone(iPhone4S)を入獄させてみた! | TATONET
普通にiPhoneを使ってるカタギの人には関係ないでしょうが、一応やり方はこんな感じですというリンクをば。

書いてある通りにやってみたら、まぁ面倒臭いし時間はかかりましたが、一応工場出荷状態のiPhone5になりました。残念ながらSHSHのダウンロード期限が切れていたので、iOSは最新のiOS7.0.1になってしまいました。

たぶん、iOSのバージョンはiOS6.1.2のままの方が中古市場での価値は高いんですよね。でも、今回はマニアックな業者ではなく、名のしれた大手に持ち込むつもりだったので、これで良かったんです。

あと準備しなきゃならないのは、箱と同梱物。

たまたまボクは断捨離とは程遠い捨てられない症候群という謎の病に侵された男でしたので、箱はキチンと取ってありました。

同梱物であるイヤホンとLightningケーブル+コンセントは、つい先日に入手したiPhone5(SoftBank)64GBのものが手付かずで残ってますので、そいつをいれておきました。もちろん未開封の新品。

リンゴマークのシール(デカール?)は......なくても査定結果には関係ないだろうと、ワザワザ抜き取ります。

これで準備万端、あとは買取業者に持ち込んで査定してもらうだけです。

ということで、この話は後編へと続きます。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿