アレだけ痛い目にあっておきながら、よく調べもせずにインスピレーションだけで条件反射的にモノを買う癖が治りません。
重症です。つける薬なんかありゃしません。バカです。ただのバカ。
ワ—ヾ(o・ω・)ノ—イ!
いやいや、まだ今回の買物が失敗だったかどうかはわかりません。慌てるな。
それに、今回はオマケに釣られたとか、甘い言葉に騙されたとかの類いではございませんっ!
恐らくは近い将来的に必要に迫られるであろうGadgetを先行投資してでも手に入れてレビューしてみようという、ブロガーとしての使命感に満ち溢れた飽くなき闘いの幕開け......とでも表現するとそれらしくなるかなぁ〜なんて考えたり考えなかったり。
もちろん後付けの理由ではありませんよ。前々から手頃なモノを探しておったのは確かです。
今回は、つい最近入手した発売間もないGadgetをご披露しようってなお話しになります。
どうぞお楽しみ下さい。
購入したモノ
すでにタイトルにてネタバレしちゃっておりますが、改めまして今回購入したブツをご紹介させていただきましょう!
それがこちらになりますっ!!
いわゆる一つのBluetoothで接続するワイヤレスキーボードってヤツですな。
今朝方発表されたiPad airだとかRetina搭載iPad miniの情報には飽き飽きしてるとお嘆きの貴兄にピッタリの、少し斜め上(斜め下?)を行くナイスな情報をお届けしようってな配慮ですよ、旦那!!
と言いつつ、ボク自身がこいつを使ってモブログ環境をさらに快適なものにしようってな野望を秘め、最適なGadgetが発売されるのを虎視眈々と狙っていたと、言うなればそういうことです。
購入の経緯
たぶん、ほとんどの方にとってはどうでもイイ話だとは思いますが、なぜワイヤレスキーボードBookey Portableを購入するに至ったか、その理由というか経緯のお話しをさせていただかないと、ボク自身が先に進めないので勝手に語らせていただきましょう。
今から3年くらい前ですかねぇ......。初代iPadを持ち歩いてる時に、やはりブログ執筆のためにリュードのBluetooth接続のワイヤレスキーボードを購入しているんですよ。
確か、これか、これの前のバージョンだったかと思います。
ですが、使い始めて間もない頃にEnterキーがポロっととれて壊れてしまいましてね。そもそも打鍵が強過ぎるボクがいけないのかもしれませんが、意外とあっさり壊れまして。その後は仕方なくキーボードなしのフリック入力のみで頑張らざるを得なかったという黒歴史がボクの中に存在しております。
それ以降、この手の商品は極力避けて来たという経緯があることは、誰も知らない秘密だったんです。「デビルマンが誰なのか?」という命題の答えと同じくらい、誰も知らない、いや、知られちゃいけないトップシークレットだったんですね。いま初めて語りました。
その後は、ほぼiPhone単体で毎日過ごしておりましたが、2年前にMacBookAir(13-inch 2011 Mid)を購入して、たまにカバンに入れて持ち歩いては、書斎ドトールにて夜な夜なブログ執筆に勤しんでおりました。
ですが、少し前にも書いたんですが、MBAのようなちゃんとしたノートPCはボクには分不相応でして、高級感溢れるアルミの極薄ボディーのMBAなのに、ブログ執筆以外にはほとんど有効活用出来ていなかったんです。なんてもったいない。
そもそもボクのこの『真☆煩悩の赴くままに』というブログ程度のものであれば、わざわざ高性能なノートPCなど使わなくとも、iPhoneやiPadで十分だったんですよね。写真を緻密に加工するワケでもなし、サーバー設定をしょっちゅう弄くったりするワケじゃなし。ただただテキストとHTMLタグを打ち込むだけでこの程度のブログなんてちょちょいと書けちゃいますから、機材なんて必要最低限であってこそなんですわ。金を掛けてイイ原稿が書けるんだったら、誰でも直木賞作家になれちゃいますよ、それこそ。
それに、いくら極薄軽量なMBAと言っても1.5kg弱ありますから重たいですし、今のご時世、会社のノートPCを持ち出すのにも色んな手続きでがんじがらめなのに、いつも個人持ちのノートPCがカバンに入ってるのもどうなのよ?と思わなくもない。
なので、昨年辺りからお気軽手軽なiPad miniでも買って、持ち物的にも身軽になろうかと考えておりました。ですが、諸々の理由で昨年発売されたiPad miniの購入は見送りました。
今ではもちろん買うならiPad mini Retinaディスプレー搭載バージョン(ホントに出たよぉ〜!)に決まってるんですが、せっかくならフリックよりも得意なブラインドタッチでバリバリ書きたいと思いましてね。なんかイイ感じのキーボードはないかと少し前から物色しておったんですわ。
せっかく身軽になるんだし、もともとiPad miniは読書を中心に使用するという意図もありますから、余計なカバーみたいな一体型キーボードではなく、完全分離型をご所望しておったんですわ。だって、ノートPCやめるのにカバーと一体になったキーボードとかノートPCみたいになる合体型キーボードはあまりにも芸がないと思ってまして、やはり折りたためるコンパクトなワイヤレスキーボードを探しておったんです。
そうしたら、つい先日、このBookey Portableという良さげなキーボードが10月8日にオンライン限定で発売されると知りましてね。
JTT、iPad/iPhone向けの折りたたみBluetoothキーボード - ITmedia PC USER
10月7日に観たのがこのニュース。
JTT Online Shop『iPhone&iPad mini用 ワイヤレスキーボード Bookey Portable ~ブッキー・ポータブル~』
こちらが発売元の日本トラストテクノロジーさんのオンラインショップになります。
ホント、世の中には不思議な現象が多過ぎます......。
というのが購入した経緯になります。
まぁ衝動買いと言えばそうかもしれませんし、ようやく理想のキーボードに巡り会えた(?)ということかもしれません。この時点でまだ使ってないから理想に叶う代物かどうかわからないんですけど。
ということで、次回はいよいよ開封の儀を執り行いたいと思います。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
【追伸】
そういや、少し前に気分転換にPCサイトのデザインを見直して、シンプルな配色にしてみました。
真☆煩悩の赴くままに
シンプルっていうか、手抜きって感じ???
何か気になることがありましたら、ご意見いただけると幸甚です。
但し、ボクが翻意するかどうかはわかりませんが。
(ホントにおわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿