共有

2013年10月22日火曜日

634:【iPad】もうすぐ発表されるiPad miniに思いを馳せてみよう。恒例のスペック予想しちゃうぞ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

IMG_0973.png

いよいよ今宵に迫ってまいりました。昨年の初代iPad miniをあえてスルーしたボクが待ちに待った第二世代のiPad miniの全貌が、もう少しで明らかになろうとしておりますですよ!

そんなワケで、今回は、日本時間で10月23日早朝までに発表されるiPad miniの仕様を自分好みに勝手に予想して興奮してしまおうと、そういう企画にてお送りしたいと思います。


まずはお決まりの性能面から

兎にも角にも、新しく世代が進むので、それなりの性能進化を期待してしまうのは、ユーザーとしての哀しい性なのかもしれません。ですが、妄想全開で予想してみたいと思います。

  • CPU

  • 順当に行くのであれば、iPhone5sに搭載されているA7かそのiPad版であるA7Xという描画性能がアップした新しいCPUが搭載されるんでしょうけど、少なくともiPad5との棲み分けがあるはずですもんね。

    恐らくは、最高性能のCPUがiPad5に搭載されて、iPad miniにはそれと同等もしくは一段下がったものが搭載されるんでしょうね。

    しかもiPhone5sのCPUと言えば、A7+M7というセンサー専用のMPUを別搭載してますから、それが筐体のより大きなiPad/iPad miniでどうなるのか、予想すらつかないというのが正直なところです。

    ボク的には、iPad miniの用途は電子書籍リーダーとブログ執筆専用機以上でも以下でもないので、それほど高性能なCPUの搭載を望んでいるワケではないので、iPhone5と同じA6でも構わないとすら思っています。

    寧ろ、64bit化してブルースクリーンを見ることになったりアプリがやたらめったら頻繁にクラッシュするようであれば、32bitの一世代古いCPUでも構わないかな?なんて弱気になっております。

  • メモリー

  • CPUと違って、多ければ多いほど、速ければ速いほどイイのがメモリーだと思うんですよ。いまやAndroidのスマフォでも当たり前の2GBは余裕で積んで欲しいんですよね。

    電子書籍を読む時にはそれほど必要はないんでしょうが、ブログ執筆時にはいろんなアプリを起動してあちらこちらに切り替えなきゃなりませんので、出来れば多い方がいいかなぁ〜。

    それにiOS7になってからやたらとiOS自身がメモリーを食うようになってますからね。ボクのiPhone4sなんてiOS7にアップデートしてからまるっきり使い物にならなくなってますから。頻繁にフリーズして動きの滑らかさなんて何処へやらといった感じになってて、ストレスがたまる一方ですわ。

    まさか初代iPad mini同様の500MBなんてことはないと思いますが、最低でも1GB、出来れば2GBは積んで欲しいと思います。

  • ディスプレイ

  • これは当然ながら待望のRetina化を切に要望したいですね。初代を見送った要因の一つでもありますし、電子書籍リーダー用途として考えているボクにとっては、「Retinaで非ずばiPad miniに非ず」と断言したくなるくらい搭載希望です。

    問題はバッテリーとの関係になるかと思いますので、続いてその点の要望について述べたいと思います。

  • バッテリー性能

  • iPhoneと違って、しょっちゅういじくり倒して使うワケではないと思いますので、それほど大容量のバッテリーを積んでもらう必要はないと考えています。Retina化して電池のモチが従来よりも悪くなる懸念があり、それを補うために容量増大化する可能性は否定できませんが、それによって重量が増したり筐体が大きくなる方がイヤなので、ほどほどにしていただいた方がよろしいかな。

  • カメラ性能

  • ボクは未だに初代iPadしか使ったことがありません。化石ものの初代iPadにはご承知の通りカメラなんぞはついておりませんので、iPadやiPad miniで写真を撮るということがどういうことなのか、容易に想像できないんです。

    最近、巷でもスマートフォンではなくタブレット端末で写真を撮っている方をお見かけする機会も増えてまいりましたが、あれってどうなんですかね?使いやすいんでしょうか?

    【コラム】人が大勢集まる場所でタブレット端末による撮影は本当にやめてください | ロケットニュース24
    そうそう、そう思ってる人たちも多いでしょうね。だって後ろの人からすると邪魔以外の何物でもないですから。

    こんな意見もあるようですので、ボク的にはカメラ機能はなくてもいいような気がしないでもないんですけど、どうなんですかね?

    あ、でもFace Timeにはフロントカメラは必要か。

  • 指紋認証機能

  • 未だにiPhone5sを買えないボクですから、一度は使ってみたい機能ではあります。

    が、別になくても構わない機能と言えば、そうなのかもしれません。ロック解除する時とかアプリ購入時とかに便利みたいですね。使ってみたいなぁ……。


    その他諸々の要望事項

    性能面での要望は以上として、その他にボク自身が勝手に希望していることなんかもついでに書き記しておきたいと思います。

  • 大きさと重さ

  • 前述の性能面での要望でも一部触れておりますが、重さに関してはできるだけ軽いに越したことはありません。

    電池容量を多少犠牲にしてでも、300g近辺の重さにしていただくとありがたいかな?と思います。

    大きさに関しては、出来ればiPhone5→iPhone5sの流れと同じように、大きさは変更がない方がイイと思ってます。なぜなら、その方がすでに発売されているアクセサリー類の充実度をそのまま享受できそうだから。

    まぁ、そうそうそんなに話が上手く行くとは限りませんが、あくまでも個人的な要望なのでね。

  • 筐体の色

  • ご承知の通り、ボクはバカの一つ覚えで基本的には黒系統しか購入するつもりがありませんので、iPhone5sでいうところのスペースグレーさえ発売されれば特に注文すべき点はございません。

    まかり間違って、iPhone5cのようなポリカーボネイト的な多色成形のバリエーション展開があったとしても、何の面白味も味気もない黒を出していただけるんであれば、それに甘んじて黒一択で購入したいと思います。

    でも、筐体のリーク写真も既に出回ってるし、ポリカーボネイトはないかな?

  • 発売時期

  • 発表から1週間程度で発売されると予想されているんでしょうけど、如何せんこちらには先立つ物がありませんので、そんなに早くなくてもイイかと思っていたんですが、噂によると品薄状態になるかもしれないという情報もありますので、この際だからとっとと早めに発売を開始していただいて、ボクが購入しようと思っている冬のボーナス支給時期には潤沢な在庫を確保しておいていただきたいと、そう思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 発売方法

  • SoftBankとかauとかdocomoなどのキャリアからも発売されるのであれば、期待したいのが、既iPhoneユーザーに対する「ゼロからiPad miniキャンペーン」的なお得な展開です。

    実質的には、単なる端末代金の24回分割払いに過ぎないお得でも何でもない公共広告機構的にはどうなんだ?と思わなくもない名前のキャンペーンですが、ほら、何と言ってもボクにはいま現在は購入資金の目処が全く立っておりませんので、そんな怪しいキャンペーンだとしても使えるのであればこの際使ってみたいと、そんな感じでございます。

    ボクはSoftBankユーザーですので、どうか孫さん、ひとつよろしくお願いしますね!


    まだまだ要望は尽きぬところではありますが、自分勝手な個人的な意見・要望をこれ以上述べても、叶うものは叶うし、叶わないものは叶わないので、そろそろこの辺りで終わりにしたいと思います。

    さてさて、どうなりますやら、楽しみですな。iPadやiPad mini以外のサプライズにも期待したいところです。

    「今年はiPad miniを買う」iPhoneの話題 vol.691 | キタミテレビ
    ボクと同じように楽しみにしている方がここにもいらっしゃいました(笑)。

    ボクは明日も会社でガッツリと仕事が待っておりますので、いつもの通り、今夜は早めに就寝して明朝早起きして、ブロガーの皆さんがまとめて下さるであろう情報を参考にしたいと思います。

    最後まで自分勝手ですみませんね。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿