共有

2013年10月8日火曜日

625:【失敗事例】EMOBILE 4GのGL09Pは使うのをやめにしました!の巻〜解約編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

突然ではありますが、今回は自らの恥を忍んでご報告せねばならない案件が急遽浮上してしまいました。

何とも暗い話に終始することとなりますが、一番気を落としているのはボク自身ですので、笑い話としてでもお読みいただき、一笑に付していただければこれ幸い。

ということで、僅か1ヶ月半前に契約・購入したEMOBILEのモバイル無線LANルーターであるGL09Pですが、この度早くも解約することとなりましたので、ここに謹んでご報告すると共に、ボク自身に対して哀悼の意を表明したいと思います......。


自責の念

思い起こせば、この不幸な出来事の始まりは8月のお盆休み中のことでした。

真☆煩悩の赴くままに: 603:【失敗事例】何をトチ狂ったのか?モバイル無線LANルーターGL09Pが気になるので量販店に観に行って来たら...の巻〜前編〜
この回の文中にもあるとおり、本当に「慌てる何とかは……」を地で行くハメになってしまいました。

Retina仕様のiPad miniの発売が年末近くになるという情報に焦ったためか、急遽、Nexus7(2012 or 2013)かそれに代わる7インチクラスのタブレット端末を欲したボクは、GL09Pの契約と同時にタダ同然で手に入れることが出来るキャンペーンという甘い罠に自ら身を投じる道化師を演じることとなってしまいました。

真☆煩悩の赴くままに: 604:【失敗事例】何をトチ狂ったのか?モバイル無線LANルーターGL09Pが気になるので量販店に観に行って来たら...の巻〜中編〜
この段階で翻意していれば、このような不幸な事態にはならなかったハズなのに……。

既に所有するEMOBILEのモバイル無線LANルーターGL04PのLTEサービスとは異なり、GL09Pは新たな4Gサービスとなるため、機種変更というワケには行かない……。

この説明を受けた時点で己の選択の過ちに気がついていさえすれば、このような不幸な事態を招くことはなかったのではないかと、今となってはまさに字の如く「後悔」するしかないのです。

その嫌な予感めいたものは、GL09P契約の直後からボクの心を蝕んでおりました。

真☆煩悩の赴くままに: 605:【失敗事例】何をトチ狂ったのか?モバイル無線LANルーターGL09Pが気になるので量販店に観に行って来たら...の巻〜後編〜
契約する前にちゃんと事前に調べとかなければならないということを痛感致しました。

契約する時は、EMOBILE 4Gというものをキチンと理解しておりませんでしたし、その通信品質というものを過信しておりました。

というよりも、GL09Pもこれまで使用してきたGL01PGL04Pと同様に、ボクに快適な高速通信ライフをもたらすものと思い込んでおりました。

だが実際にはそうではなかった......ということになります。

まさかね、まさかEMOBILEではなくSoftBank 4Gそのものだったなんて......。

えぇ、全てボクが悪いんです。自業自得です。

契約すると19,800円のASUS MemoPad HD7が4,800円で購入できるというキャンペーンに目が眩んだんです。

そんな美味しい話なんて、どこにでも転がっているワケはないんですよね......。


解約した理由

もちろん、解約した理由をここで明らかにしたところで、ボクのしでかしたことがなくなるワケではありません。

ですが、ギャグとして考えれば、これほど笑える話もそうそうないことでしょう。どうぞ笑ってやっておくんなまし。

過去に数々の失敗を繰り返して来ましたが、これほどの短期間で業を煮やしたことは今までもなかったのではないかと思います。

解約した根本的かつ直接的な理由は、当初懸念していた7GB/月という帯域制御ではありませんでした。

もちろん、この制限に怯え、ビクビクしながら生きる辛さというのは身にしみておりますが、ボクのようにiPhoneで3G通信もしくはLTE通信することなく、Wi-Fiで運用している分には、早々に7GB/月の制限に引っ掛かることはありません。

アプリのダウンロードや動画などは、自宅のWi-Fi環境下でしか実施しませんので、大量のデータ通信をしょっちゅう行っているワケではありませんでした。

GL09Pで日中に通信するのはTwitterやFacebookなどのSNSの他、このブログを書くためにDropboxやBloggerとのテキストデータのやり取りに限定されますので、この制限を気にすることはありませんでした。

ただし、PCの通信手段として使用した場合は、7GBなんてあっという間に使い切ってしまいますので、ご注意下さい。月7GBどころか3日で1GBまでの制限にはすぐに引っかかり、帯域制御されて恐ろしく遅い通信を強いられることになりますから。

そんな経験もあってか、PCの通信をする際には帯域制御が甘いEMOBILE LTEサービスのGL04Pを使用し、GL09Pの方は先ほどのようにiPhoneの通信の代替機として細々と使用するという「それって何なの?面白いの?」的な使い方をしていたというワケです。

それでは、何が短期間での解約へとボクを導いたのか?

一つ一つ説明していきたいと思います。
  • 建物内や地下に滅法弱い。
  • これは周波数帯の特性であるから致し方ないのかもしれません。
    特にSoftBankの4G通信は2.5GHzという周波数なので、屋内と地下にはからっきし弱いという事実を事前に把握していなかったボクがいけないのですが、同じSoftBankでもiPhoneのLTE/3G通信は地下鉄でも快適に使えるのに、このGL09Pは地下鉄では全く役に立たない代物でした。
    一応、「0001SoftBank」などの公共Wi-Fiサービスにも接続することが出来るのですが、その切換えに時間が掛かり過ぎるのも難点でした。

  • Wi-Fi通信が意図も簡単に不用意に切れる。
  • モバイル無線LANルーターであるGL09PとiPhoneの間はWi-Fi通信することになりますが、少し油断するといつの間にか接続が切れているということがしばしば発生しました。
    当初はGL09Pのファームウェアの不具合かと思われましたが、そのファームウェアを最新の状態にしても、この症状は一向に改善されることはありませんでした。
    思えば、発売直後の8月9日に不具合が報告されたという事実もありました。ボクは購入直後にアップデートし、その後に2回ほどファームウェアが更新されたましたが、iPhoneや他の機器とGL09PとのWi-Fi通信がいつの間にか途切れるという症状には、嫌というほど煮え湯を飲まされることになりました。

  • 3G通信を一度掴んだらお終い。
  • このGL09Pはマルチネットワーク対応というのが最大のウリでした。SoftBankの4G/LTEが利用でき、それらに接続できない時も、SoftBankの3G/EMOBILEの3Gで通信ができるというのがそれです。
    ですが、電波状況の悪い場所にて一度でもEMOBILEの3G通信(この機器でいうところのA回線)を掴んでしまうと、そこからSoftBankの高速通信である4G/LTEにはなかなか復帰してくれません。
    そう、3G通信を掴んだまま、他のネットワークに移ることが出来なくなるのです。
    より高速な回線に再び接続するためには、一旦電源をOFFにし、再起動しなければなりませんでした。
    これは、ボクのこの機器に対する理解が間違っている恐れが多分にありますが、どこのマニュアルやブログを見ても、遅い3G回線から高速の4G/LTE通信に復帰する方法を見つけることはできませんでした。
このように、イライラとストレスばかりが募るGL09Pとの生活に終止符を打つには、解約すること以外にはあり得ませんでした。


解約に必要な費用

このGL09Pの契約は、端末価格40,800円が24回分割になっている代わりに、月々の利用料3,880円から1,700円(端末代金の1/24の金額)を割り引くというものでした。

つまり、月々の利用料は、
  • 3,880円/月+(40,800円÷24回)ー1,700円/月=3,880円/月
となっておりました。

このまま2年間、3,880円/月を支払い続けた場合、残り22ヶ月もありますので、
  • 3,880円/月✕22ヶ月=85,360円
になります。

すぐに解約した場合には、違約金と端末代金残債を支払うことになりますが、
  • 違約金9,975円+端末残金37,400円=47,375円
で済むことになります。

「短気は損気」とも言いますが、株の世界には「損切り」と呼ばれる即断即決がものをいう世界があることも知識として知っております。

大量出血中の傷口は大金を払ってでも手術をして止血せねばなるまいっ!というのがこのケースにおける常套手段だと悟りました。

財布の中身も預金口座(お小遣い口座ね)も心許ない状況ではありましたが、ここでボクは大きな決断をしました。

そうです。

最初に申し上げた通り、僅か1ヶ月半という短期間でGL09P、いやEMOBILE 4Gの名を借りたSoftBankの4G通信サービスと決別することに致しました。

違約金も端末残金も一括払いにしましたので、かなり痛い出費となりました。端末残金はそのまま月1,700円を支払い続けることも可能でしたが、この忌まわしき契約そのものとすぐにでも縁を切りたい一心で、無謀にも一括払いを選択してしまったボクの心、わかっていただけますかね?

解約のために訪れたEMOBILE直営店の店員さんに、解約理由を尋ねられたので、感情を荒げるわけでもなく必要以上に冷徹になるでもなく、「Wi-Fiが途切れる」「3Gから高速通信に復帰しない」など、ボクの身に降りかかった事実をただ淡々とお伝えしました。

ボクが誤認識している恐れがあるため、その店員さんの口から「お客様、それは違いますよ!」という言葉を待っていましたが、最後の最後まで「申し訳ございません」以外の言葉を聞くことはありませんでした。

ボクはただ「別にあなたが悪いワケじゃないんだから、 そんなに謝らなくてもイイですよ」と優しい言葉をかけ、その店をあとにしました。


ひょっとしたらボクが所有するGL09Pという機器の個体差かもしれませんし、ボクの行動範囲がEMOBILE 4Gサービス(SoftBank 4Gサービス)に合わなかっただけかもしれません。

それに、7インチタブレットの抱き合わせ販売ではなく端末一括0円の方で契約していたら、こんなにすぐに解約などという暴挙に出なかったかもしれません(その場合も3,880円ー1,700円=2,180円/月を無駄に払い続けることに我慢できたかどうか怪しいですけど)。

ただし、これで一つだけハッキリした事があります。

これで、iPhone4S(2年前に購入しているのであえてSは大文字)を機種変更してiPhone5sにするなんていう夢は儚く潰えました。

ですが、ボクも転んでもタダでは起きない男です。

少しでも資金を回収するために、ない知恵絞って、別の手を打つことにしました。

その話もいずれさせていただこうかと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

19 件のコメント:

  1. 不適切な表現ですが、GL09Pは、本当にウ○チだと思います。
    私の場合は、外回りの仕事なので、常にパソコンを使っています。
    GL09Pに変えるまでは、問題なく使っていましたが、この機種に変えてからは、ストレスの日々です…
    自分も解約しようと考えています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。
    この不幸な事実を世に広め、少しでも被害者が減ることを望み、苦渋の決断にて己の恥を晒す決意を致しましたので、被害者同士が肩を寄せあっても仕方ないんですが、お気持ちは十二分に理解致します。
    お互いに高い勉強代を払ったということで、納得するしかないですね。トホホ。

    返信削除
  3. 私も涙を流しました。ブログにコメントって普段はしないのですが、貴殿の書かれているGL09Pはひどすぎます。この製品を夢見て購入する被害者?が増えないためにもコメントします。症状は書かれているとおりです。個体差ではないと考えています。お疲れ様でした。

    返信削除
  4. コメントありがとうございました。
    やはり個体差ではなく、製品仕様だったのですね。残念です。
    ボクが解約する時の店員さんの応対が非常に申し訳なさそうだったので、彼ら最前線に立たされている人たちもツラいのではないかと思います。

    返信削除
  5. 初WiFi@都区内で、これを契約しようかと迷っていたところ、こちらを拝見しました。
    大変参考になりました。ありがとうございます;

    返信削除
  6. すみません、自分もつい先月GL01PからGL09Pへ機種変更した後、
    ダメダメ過ぎて一週間足らずで解約→WiMAXへ切り替えたものです。

    自業自得と仰ってますが、ある意味詐欺ですよ。この商法は。
    売るときは散々メリットばかり押し出して、その後のフォローは最悪です。
    もう二度とイーモバイル(Softbank含め)は契約しないと心に誓いました。

    こんな商売ばかり続けて売れてる所が全然わかりません。

    返信削除
  7. GL09Pは最悪の端末ですね。ぜんぜんつながらないし、制限がすぐきて、ビジネスには一切利用できないです。こんな端末出してユーザーだましていたら誰もイーモバイルからは購入しなくなるのではないでしょうか?企業は信用が大事なのにこの会社は何も理解していないんですね

    返信削除
  8. 私も今解約しました、課金月3日で連絡入れましたが、対応は全く0回答。
    馬鹿にしています。hi-hoのダイレクトメールに騙されました。
    3日で1GBなんて動画全然見れない上、建物の影響受けすぎ、
    GP02が良かっただけに違いが際立ちます。イーモバイルじゃなく
    ソフトバンクって詐欺ですよね。たまたま休止・放置していたDW25の3G回線のシムを復活してGP02を使うことにしました。
    ソフトバンクは「〇んこ」、イーモバイルLTE回線は今年5月から10GB制限掛かるそうです。GLP09、10の「7GB制限+3日で1GB」に加えてGLP04.05.06の各機種でも10GB制限が加わります。
    契約検討の方は絶対騙されないで、09と10は〇んち以下、04,05,06を検討もしくは使っている方も安心できませんよ。さっき電話窓口で確認しました。これ以上被害者は出てほしくありません。自己責任にしても高い授業料でした。

    返信削除
  9. 私も被害者です。まだ10日程で制限に引っかかり悩んでいます。
    よく調べず購入したので自業自得ですが、ある意味詐欺ですね。
    解約すべきか・・・結構大きな金額なので・・・

    WiMAXっていいのでしょうかね?

    返信削除
  10. 私も全く同じ被害者です!
    一方的なメリット営業についてクレームをだして
    違約金を免除してもらいました!
    ビジネスでは全く使い物にならない商品だと感じました。
    酷過ぎです・・・。

    返信削除
  11. GL04PからGL10Pに変えませんか?と電話があり、オンラインゲーム(ドラクエ10)につかっているが大丈夫か?と確認した所、何も変わらないとの回答だったので、変更したところ、戦闘中ほとんど動かなくなりました。
    WebUIで監視しながらプレイしてみたところ、ほとんど3G回線でした。
    主様の書かれている通りでした。

    返信削除
    返信
    1. その後、解約ではなく、契約キャンセルができました。詳細は不明ですが、8日以内、3日で1Gしばりに到達かどうかは確認され、無償で元に戻せました。

      削除
  12. ちょくちょく遅くなることにイライラし始め、「こいつは本当に4Gなのか?」と疑うようになったのが2014年になってからでした。
    ※はっきりとは覚えていませんが、機種変したのが2013年の夏or秋だった気がします。

    あまりにも酷いので「gl09p 遅い」というありきたりなキーワードでググったら酷い有様でした。
    私も貴殿と同様何も調べずに買い換えました。
    携帯電話やスマートフォンはいつも調べてから買っているにも関わらず。。。
    本当に後悔です。

    NEXUS 5をスマートフォンとしてでなく、モバイルルーターとして使っても同じような問題になるのかな、、、と思い調査の日々です。
    これがダメなら長年愛用してきたEMobileとはお別れです。。。

    返信削除
  13. 涙を流しながら読ませていただきました。私も満一年、ストレスも限界に達しました。おさらばします。

    返信削除
  14. 私も使っていますが最悪です。
    本当に皆様が言っている通りの状況でストレスが半端ないです。
    解約金を払うのも何か勿体ないし11月が更新日なので、そのときにおさらばです。
    もう少しの我慢(笑)

    返信削除
  15. 大都会のど真ん中のカフェで使っても時々wi-fi接続が勝手に切られるわ4G接続時の速度が1~5Mbps程度しか出ないわ最悪機種ですね。

    WIMAXさんに移ると思います。

    返信削除
  16. 違約金払わなければならない枷はあったが迷わず解約できるほど我慢の限界だった。
    イーモバイルとは今後一切お付き合いしません。
    回りで購入検討してる人がいたら断固やめるようにおすすめしたいと思います。

    返信削除
  17. 当方も、同様でした。

    2週間で通信制限でPCが使い物なりませんんでした。
    直ちに解約した。
    機種代4万プラス解約金をヤフーウオレットから自動引き落としにOrz.

    返信削除