共有

2013年10月18日金曜日

632:【戯れ言】結局、WindowsXPの寿命っていつまでなんだろう?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今日も取り留めもない話題をお題にしてみたいと思います。バタバタしててあまり時間がないもので。

GoogleがChromeのWindows XP向けサポートを延長すると発表 - GIGAZINE
今日はこれを読んでみた。っていうか、ホントは昨日のニュースだけど。

......マカーの皆さんは興味ないんでしょうね。

でも、普通のサラリーマンが会社で使うPCってまだまだMicrosoftのお世話になってるところが多いんですよ。


少し前に、「MicrosoftがWindowsXPのサポートを有償で延長するかもしれない」という噂が流れてたと記憶しておるんですが、結局その噂がどうなったのか?確認が取れておりませんでした。

そんな最中に先程の記事が。

GoogleがChromeのWindows XP向けサポートを延長すると発表 - GIGAZINE
Chromeだけサポート延長してもねぇ?なんか裏があるんじゃないの?って勘繰りたくなるお年頃なの♡

はたして、これはいったいどういうことなんだろう?

GoogleさんがWindowsXPユーザーがまだまだ残ると読んで、XPのサポート期限である2014年4月以降もChromeのサポートを先んじて延長したのか?

それとも、Microsoft筋の内部情報か何かを掴んだGoogleさんが勇み足で?

それともMicrosoftとGoogleが共謀してるとか?

深読みし過ぎると何でもかんでも陰謀説へと辿り着いてしまうのは悪いクセなんですけど、あながち無理筋でもないと思わなくもない。

だって、別にWindowsXPで困ってないんですよねぇ〜、仕事的には。業務用アプリだってバリバリ動くし、セキュリティが厳しくなったおかげで妙なフリーソフトやシェアウェアをインストールしなくなったせいか挙動も軽いし。メモリー2GBもあれば十分で、コストパフォーマンスはイイと。別に最新のCPUでなくても十分動くし。

別にこのままでイイんですけど、個人的には。

それが、Microsoft側の都合で設定されたサポート期限(日本時間で2014年4月9日だったかな?)が到来するとなると、その直前までにWindows7だか8だか8.1だかに乗り換えなきゃならんでしょ。しかも、そんなOSがXP仕様のハードでキチンと動くかどうか怪しいから、PCリプレースとか余計な仕事が増えるでしょ。

ついでに、いま使ってるOfficeが2003なんていう年代物で、こいつのサポートもXPと同時期に切れちゃうもんだから、PCのリプレースと同時にOfficeも2007だか2010だか2013をインストールしなきゃならんし。インストールは人にやってもらうにしても、リボンだかなんだかのインターフェイスに変わるんで、ボクを含むおっさん連中が一時期路頭に迷うのは必至。

やはりセキュリティの関係で家に仕事を持ち帰れなくなって以来、家のPC(ちなみにWindows7)に入っているOffice(ちなみに2007)なんて一回も使ったことないから、来春に真新しいPCを目の前にして「はじめてのWord2007」とか「あなたにもできるExcel2010」なんていう初心者向けマニュアルと格闘するなんて、想像しただけでイヤだしね。

きっと、来年の春頃にはメールとブラウザしか使えないおっさん連中がひと山500円くらいで売りに出されるんじゃなかろうか?誰も買わないだろうけど。


やはりアレかね?

iOSもそうだけど、コンピュータの世界ってのは、常に進化しなきゃならない宿命なのかね?

あんたらは泳ぎ続けなきゃ死んでしまうマグロかっ?!って感じでしょ。

なんたらの法則で倍々ゲームのように進化し続けるハードに合わせる必要があるのか知らんが、ソフトに関してはそれほど劇的に進化しているとは思えないんだけど、どうなんですかね、そこんところ。

結局アレでしょ?

新しいOS出すと、それに対応したソフトのコンバーション案件が浮上してきて、SIなどのIT業界が潤う構造になってると、そういうことでしょ?

政治家と業界が癒着して公共投資すると何処かが儲かるとか、そんなんと同じ構造になってるんと、ちゃいますのん?

総論は賛成(経済が活性化するところ)だとしても、ボク個人は容易には賛成いたしかねるんだよな。

だって、余計な仕事が増えるから。

どこぞの誰かがTwitterでつぶやいてだけど、MicrosoftもWindows8.1なんて使えないOS作ってないで、完全下位互換のWindowsXP2を作ってりゃ良かったのにねぇ。

それとOfficeもさ、なんかいまいち使いにくいんだよなぁ。特にWord。SHARP書院とか東芝ルポとかCanonキャノワードとか富士通オアシスって、すんごく使いやすかったんだよね。いまどきの若い人はなんこっちゃわからんだろうけど。

だって、ワープロなのに表計算もできるし図も書けて、しかも任意の場所から文字を書けるんだぜ?!

うーん、ますます何を言ってるのか解らんだろうな。

余計なアシスト機能なんていらんのにねぇ。箇条書きにしたい時はするし、したくない時にアシストされても困るんですけど。だから余計な機能は全てオフ。新バージョンの新機能なんてろくなもんがありゃしない。

とにかく、何でもかんでもアップデートとかバージョンアップとか、マッチポンプみたいなことを繰り返さなきゃならない業界ってのも大変だね!というお話でした。

必要悪だと大目に見てあげるけど、あまりやり過ぎないでね。お願いだから。


さて、今宵は地元の連中がいつもの居酒屋に集まるって話でボクにも召集令状が来ております故、この辺で終わりにして、飲みにいってきまーす!

珍しく、今週はまだ一滴もお酒飲んでないもんでね。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

1 件のコメント:

  1. XPについては有償でセキュリティサポートを延長すると言う噂が少し前にながれましたね。
    それについての記事はこちら~。

    http://gigazine.net/news/20130829-windows-xp-patches-continue/

    返信削除